Windows XP Pro SP2 の ユーザ名「Administrator」のパスワードが設定できません。パスワード設定は購入して初めて行おうとしています。


以下、当方の操作手順です。
(1)ユーザアカウント画面の「ようこそ画面を使用する」のチェックを外し、一度ログオフする。
(2)(1)の操作でユーザ名が手入力できるようになるので「Administrator」「パスワード空白」でログインする。(結果:ログイン成功)
(3)ユーザアカウント画面の「パスワードを作成する」にパスワードを入力し、ボタンをクリックすると「パスワードを変更できません」と表示される。

Administratorパスワードを設定する場合、Windows XP Homeは、セーフモードでログインしなければならないと理解していますが、今回はWindows XP Proです。まだセーフモードで試していないのですが、通常モードで起動した際に試してみる操作方法があったら教えてください。

尚、Googleでいくつかの検索をしましたが希望するページは表示されませんでした。試したキーワードは「Windows XP administrator パスワード 変更できない」「XP administrator パスワード 変更できない」「administrator パスワード 変更できない」などです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/10 00:09:59
  • 終了:2006/10/11 13:53:15

ベストアンサー

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/10 00:14:22

ポイント50pt

マイコンピュータを右クリックで「管理」を開いて「ローカルユーザとグループ」の「ユーザ」よりAdministratorを右クリックし「パスワードの変更」から出来ませんか?

http://www.hatena.ne.jp/ URLはダミーです。

id:synca

ご提示頂いた方法で変更できました。ありがとうございました。

2006/10/11 13:51:42

その他の回答(3件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/10 00:14:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

マイコンピュータを右クリックで「管理」を開いて「ローカルユーザとグループ」の「ユーザ」よりAdministratorを右クリックし「パスワードの変更」から出来ませんか?

http://www.hatena.ne.jp/ URLはダミーです。

id:synca

ご提示頂いた方法で変更できました。ありがとうございました。

2006/10/11 13:51:42
id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/10/10 00:23:41

ポイント20pt

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0691.html

Administratorアカウントは有効になっていますか?

id:synca

ご回答ありがとうございます。1の回答で解決しました。

2006/10/11 13:51:44
id:tsyk No.3

tsyk回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/10/10 01:44:59

ポイント20pt

[コントロール パネル]->[管理ツール]->[ローカル セキュリティ ポリシー]を開いて、[アカウント ポリシー]->[パスワードのポリシー]の中にある各項目を確認してみてください。

http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/sgc/articles/select_sec_...

id:synca

ご回答ありがとうございます。1の回答で解決しました。

2006/10/11 13:51:47
id:ecstasy20001_5 No.4

ecstasy20001_5回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/10 08:32:08

ポイント20pt

コマンド入力で「net user」を使うと自分でパスワードを設定できるはずです。

私はXP HOMEを使っていますがそれでパスワードを設定し、「Administrator」からもセーフモードでログインできるようにしました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.ht...

id:synca

ご回答ありがとうございます。1の回答で解決しました。

2006/10/11 13:51:49

コメントはまだありません