仕事帰りの映画館。複数上映するタイプです。

「年間パスポート」が二万円で新発売です。
迷っているわたしに、天の声を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/10 07:04:04
  • 終了:2006/10/10 11:51:55

ベストアンサー

id:komeke No.7

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/10 10:38:02

ポイント15pt

映画館で見る映画とレンタルは全然違うと思います。

映画館は映画を見るためだけに行く場所ですよね。

自宅でレンタルとなると臨場感も違うし、電話がかかってきたりインターホンがなったりと映画だけを見るというのは難しいです。


そこへ来て色んな事を全て忘れて映画に没頭できる映画館という存在は特別だと思います。

しかも年間パスポートであれば自分専用の映画館があるようなものじゃないですか。

仕事帰りもよし、休日にふらっといくのもよし。

お金を気にせずいつでも行ける。という安心感があるのがいいですね。

そんなリフレッシュ空間としては贅沢な映画が年間二万円とは、私は買いだと思いますよ。

id:aoi_ringo

なんとなく、私の、「気分を買う」が分かっていただけたような気がします。

ありがとうございました。

帰りに見てきます。

2006/10/10 10:59:25

その他の回答(9件)

id:tachibana26 No.1

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/10 08:01:33

ポイント15pt

あなたが映画好きなら、買うしかありません。時間がなくて忙しいときでも、気分転換に映画を見ると不思議とリフレッシュして「よし頑張ろう!」って気になれます。ちなみに私は6教科テストの前日に見に行きました。さすがにそれはやりすぎかと思いますが、仕事帰りに寄れるところならとてもいいと思います。

2万円ってことは11回で元がとれるのかな??

1ヶ月に1回見ただけでも年間1600円のオトクです。あと200円でもう一回見られます。これはもう…決まりましたか?

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

帰りにその映画館で詳しい情報聞いてきますね。

2006/10/10 09:59:01
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/10 08:04:49

ポイント15pt

自分が映画好きか否か、で決めるべきでしょうね。

映画好きで仕事帰りに時間をもてあますことがよくあるなら、買い。

そうでないなら、買わない。

確かaoi_ringoさんは、二万円あったらhatenaで半年は遊べる、と言っていたと思いますが。

ま、僕なら、過去に「イヤ~映画って、良いもんですね~」という言葉を吐いた手前、買うでしょうが。

id:aoi_ringo

まあ、はてなポイントはまだまだあるし、

財布には少し余裕もあるし。

買いですかねえ。

ありがとうございました。

2006/10/10 10:00:15
id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/10 08:18:12

ポイント15pt

映画好きなら買って損は無いのではないでしょうか?

レンタルと比較して何本分になるかわかりませんが、やはり映画館での映画の迫力と、映画館での有意義な時間をたった2万円で買うと思えば安いもんです。

id:aoi_ringo

レンタルだと結局観ないですよね。

やっぱり買いかなあ・・。

ありがとうこざいました。

2006/10/10 10:01:33
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/10 08:31:33

ポイント15pt

映画という存在そのものが好きで、そして足を運びやすい映画館で、設備や客層がそこそこ良いなら、これは「買い」じゃないでしょうか。

 

特別な話題作しか観ない人ならこんなのは無用の長物ですが、とにかく映画が好きで、観られるものは片っ端から観てみたいという人には、こうしたパスポートはいい動機付けです。

 

つまり、「映画塾」の授業料だと思えば、年間2万円なら安い物、ということです。何本観れば元が取れるという計算よりも、積極的に映画館に足を運ぶようになるというメリット。そこが魅力だと思うんですよね。

 

ま、単純に料金だけで計算しても、1回1800円として月に1回足を運べばもう21,600円。割引料金でも1回1000円くらいは取られますから、年間20本観れば元が取れます。こんなパスを持っていれば新しい映画がかかるたびに観に行きたくなるでしょうから、映画好きなら確実に元が取れます。

 

価格も、だいたい年間パスを導入している所は、2万円くらいが相場ではないでしょうか(さすがに年間パスの草分け、飯田橋ギンレイホールは始めた時からずっと価格据え置きの1万円ですが)。

 

そんなわけです。映画漬け生活に憧れるなら、いい買い物だと思います(^-^)

id:aoi_ringo

そうですよね。

元が取れるうんぬんの計算よりも、

「ふらり」感がいいですよね。

郊外型の草分け的存在で、最近はもっと大きな、

ショッピングセンターの映画館におされているところです。

だから空いています。

とにかく帰りに見てきますね。

2006/10/10 10:03:56
id:un0 No.5

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/10 09:09:45

ポイント15pt

あなたがいまどのくらい観ているかで決めたらよいと思います。

例えば月1回程度なら

1800円*12=21600

なので2万円は安いけど

レイトショーや他の割引を利用すればもっと安くできますよね。

例)

レイトショー

1200円*12=14400

レディースデー

1000*12=12000

これだと損してしまいます。


私はレイトショー派(?)です。

月1で観てて時があります。

が最近はなんだか行かなくなってしまいました。

年間2万円だと17回で元がとれるので、

その場合月1.5回以上行くのであれば買ったほうがよい。

(あなたがもし女性なのであればレディースデーを使えば1000円

だから20回1.7回以上行くのであれば買ったほうがよい。)


パスポートは何回でもいけるのでよいのですが…

結局いまの習慣がそれほど変わるとは思わないので、

過去何年間かの統計を取ってみるとよいと思います。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

わたしが、たぶん買いたいのは、

「気分」のような気がします。

いやなことがあった帰り道、

ふと、時間があいた帰り道、

映画でもみようか、そういう保険みたいな気分です。

計算すると微妙になります。

ありがとうごさいました。

2006/10/10 10:05:55
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/10 10:24:55

ポイント15pt

一ヶ月に何本、映画が見られるかですね。

映画館が いくつあるのかちょっとわかりませんので 元がとれるのかは ちょっと不明。

公開されたら 2ヶ月ぐらいは 同じ映画を上映する場合もあるだろうしね。

何度も同じ映画を見てもいいのならば そのパスは有効かもしれないが、気が向いたときだけ見に行きたいならば、その都度買ったほうがいいかもしれない。

それに 金券ショップで 映画のチケットを 安く売ってるでしょうし。

id:aoi_ringo

微妙ですよね。

もとをとろうとか思うと、つまらないかもしれないです。

ありがとうございました。

2006/10/10 10:55:31
id:komeke No.7

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/10 10:38:02ここでベストアンサー

ポイント15pt

映画館で見る映画とレンタルは全然違うと思います。

映画館は映画を見るためだけに行く場所ですよね。

自宅でレンタルとなると臨場感も違うし、電話がかかってきたりインターホンがなったりと映画だけを見るというのは難しいです。


そこへ来て色んな事を全て忘れて映画に没頭できる映画館という存在は特別だと思います。

しかも年間パスポートであれば自分専用の映画館があるようなものじゃないですか。

仕事帰りもよし、休日にふらっといくのもよし。

お金を気にせずいつでも行ける。という安心感があるのがいいですね。

そんなリフレッシュ空間としては贅沢な映画が年間二万円とは、私は買いだと思いますよ。

id:aoi_ringo

なんとなく、私の、「気分を買う」が分かっていただけたような気がします。

ありがとうございました。

帰りに見てきます。

2006/10/10 10:59:25
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/10 10:42:55

ポイント15pt

年間2万円!

一ヶ月に1本しか見なかったら損ですが、色んな映画が現在放映されているので、それ以上に見るのであれば、これは買いです!!

映画って、のんびり出来るのでいいですよね

ちょっと違う視点から見れば、うちの父がよく昔やっていたのですが、家に居たくない時とか、暇だけど何もしたくないとき、時間つぶしに映画館に行っていました

しかしこれは映画を見るためではありません。。。!

映画館は静かで、それでいて、落ち着くのか、映画を見たくなくても、ゆっくり寝たり、目が覚めたら見たり。。。と、休憩の意味を兼ねた鑑賞をしにいっていました

家より落ち着くようです

色々な楽しみ方があるのではないかな?

そう考えると2万円って安く感じますね

id:aoi_ringo

やっぱりそうですか。

おかしな話、昼寝しにいってもいいわけですよね。

コーラとポップコーン買って。

ほとんど気持ちが固まってきました。

2006/10/10 11:00:55
id:kkk13f No.9

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/10/10 10:51:25

ポイント15pt

私でしたら1年間お試しのつもりで「年間パスポート」買ってみます。


映画何本で元が取れるとかは考えないようにします(損得勘定を入れるとキリがないですので…)

今日は映画見て帰ろうかなぁと思ったらもち合わせを気にする事無く行けますし

私は良くレディースデイを利用するのですが、安くなる日なんて気にせず

気分でいつでもふらっと行けるのはいいなぁと思います。


複数上映館ですと色んなタイプの映画が上映されてるので

その日の気分で選べるのもいいと思います。

まずはお試し気分で購入されてみるのはどうでしょうか?

id:aoi_ringo

そうですね。

特にほしいものもあるようでないし、

詳しい説明きいてきます。

ありがとうございました。

2006/10/10 11:42:19
id:panda50 No.10

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/10/10 11:45:32

ポイント15pt

映画館が通いやすい場所にあるなら、絶対買い!!だと思います。

ちょっと、このまま家に帰りたくないなぁなんて気分の時でも

気軽に見れますし。月1回以上行けば、元が取れると思います。

私も、欲しいです(^^)

id:aoi_ringo

まさに通勤の帰り道です。

仕事が半日のこともありますから、

買いですね。

みなさんありがとうございました。

2006/10/10 11:51:04
  • id:junono
     ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、私の場合スキー場のシーズン券がそれに該当すると思います。私の場合は、何回行かないと元を取れないからということではなく、自由な時間に滑りに行き、自由な時間に帰ってくる。他の人たちがいくら払ったから元を取らないといけないからと必死になって滑ってるのを横目でまったりと自由に滑るわけです。吹雪でリフトが止まったとしても気にもならないし、途中疲れたからと長い時間友人達と話をしながら休んでいても気にもならない。時間に縛られること無く楽しめるんです。私はそういう時間をお金で買ったんだからと思っているので別に高いと思いません。

     なおさら2万円程度の出費でいろいろな意味での楽しいひと時を過ごせるならお得だと思います。
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございました。

    さきほど、電話してみました。
    あまり反響がないらしく、電話の方もまったりとした対応でした。
    顔写真と印鑑、持ってきてくださいね~、くらいで、
    特になんにも制限はありませんでした。
    今日は持ち合わせはないので、
    今週中に決めてこようかな、と思います。

    わたしも同じで、「元を取ろう」とは思わないです。
    昼寝でもしよう、
    そんな気持ちでいます。
    ありがとうございました。
  • id:takahiro_kihara
    ま、冷静に考えて、月一回以上見なけりゃ損しちゃうんだから、それだけ見に行く(心の)余裕があるか否か、ですね。
    hatenaさんは二十四時間対応だけど、映画は時間に左右される。

    でも僕は、良い映画は見に行く価値がある、と思いますが、これまた問題なのは、最近良い映画が少ないこと。
    いつだか見に行ったハリウッドの映画は、外れだった…
    ま、僕チン障害者割引で千円だったから、許すんですけど。あの映画、1800円出してたら、今頃発狂してるなぁ。

    ま、そういう時は、「昼寝をしに行った」と思えば良いのですが、そう思っても寝たいときに寝れる訳でも無し…

    #だいたいハリウッドの映画って、平均ただウルサいだけで。
  • id:miharaseihyou
    いいですね~近くにそれなりの映画館があって。田舎では特にそおゆう処が不便です。私なら即買いです。ただし上映時間や上映内容にも拠りますが。どうしても遅いスタートでなければ苦しいので。もう何年映画館に行っていないのか忘れました。
  • id:aoi_ringo
    はてなのみなさんは、ほぼ賛成してくれるのですが、
    家族や身近なヒトは、「もったいない」といいます。
    思案のしどころですが、お金は消えるので、「形」しておきたいです。
  • id:takahiro_kihara
    しかし、お金は生きているうちに有効に使わないと意味はありません。天国には持っていけませんから。多少あっても、坊主に持っていかれるだけです…もちろん、遺族は遺産で潤うでしょうがね。映画を見たことは、良い映画なら無形の財産となって残るはずです。

    ま、結局は好みの問題ですね。
  • id:goatclub
    自由に使える時間があるのなら、「やたらと還元率の高い宝くじ」と思って買いましょう。2本立て1週間替わりの名画座なのか、封切館なのか、その映画館が年間に何本上映するかわかりませんが、その中に2回以上見たいと思わせる映画が1本でもあれば当たりです。
    同じ映画を何度も見る、それこそパスポート優位点でしょう。映画館のマナーが許せば、自分の好きな場面だけを見て帰ることだってできます。う、うらやましい。