母が会津若松に旅行に行きます。

 旅行に行くたびお土産を頼むのですが、いつも事前情報を入れないで適当に買ってきてと頼むので、イマイチ好みが合わなかったり。

 今回は早めに解っているので事前情報を仕入れて、できるなら店もして出田のもうと思っています。折角だから俺はこの赤い土産を選ぶぜー! と言いたいのですが、別に赤べこは欲しくありません。経験者&ジモッティーの皆様、おすすめな土産品をプッシュしてください!

■条件
・食べ物。消費物。(置物は要らないです)
・喜多方ラーメンその他ラーメン類は興味なし。
・メーカー・店名も解るなら明記お願いします!
・洋菓子系は要りません。和菓子はいけますがシナモン苦手。
・その日の内に食べなければいけない物は無理。
・お魚系大好き! ごはんのおかずにいいもの歓迎。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/16 17:46:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:shimarakkyo No.1

回答回数387ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

車で行かれるのでしょうか?

重い荷物が大丈夫なようであれば、私なら絶対にコレを頼みます。

http://www.hechima.co.jp/~souta/hiroki/kura_shokai.html

最高においしいお酒でした。お魚系にもよく合います。

id:arugha_satoru

 しまった。お酒ムリです。飲めません。

 ワインならいけますがおこちゃま味覚なので、日本酒はほぼアウトです。

 ワインもかなり好みが困ったもんだなので、アルコールは今回求めていません。すんまそん。

2006/10/10 11:00:07
id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://www.aizukanko.com/~aibase/01shirou/mikaku/mikaku_meibutsu...

にしんの山椒漬け

これは食べたことが無いのですが、美味しいと聞いたことがあります。

お土産として売っているかは不明ですが、もしあれば試してみてください

http://www.aizu-tenpo.co.jp/list-okazu.htm

会津で思い出すのはお味噌のおかずシリーズです

こちらは我が家でも葱味噌を食べたことがあります

ご飯にのせて・・・

お茶漬けに入れて・・・

お肉に乗せて・・・

こんにゃく、大根・・・

とかなり重宝しました!

id:arugha_satoru

 ニシンの山椒漬けは検索で調べて出てきたんですが、美味しいのかどうか感想を聞きたいです。うむむ。

 お味噌のおかずシリーズは美味しそうですが、他にもありそうな感じが……。会津名物の食べ物ってほかにはあんまり無いのかなあ?

 これこれ! これは絶対食べて! ここのがウマいっすよ! というアピールがあると大喜びです。

2006/10/10 10:59:49
id:hasetaku No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

いいですねー会津

父方の実家が会津だったので、懐かしいですが、会津若松に行かれるのでしたら、五郎兵衛飴を買いたいです。

http://www.aizu-furusato.com/pfaizu/guide/iimono/html/gorobe.htm...

あまりメジャーではないので、お店以外でどれだけ売っているかは不明ですが、(わたしはお店に買いに行ってしまうので)駅前の割とわかりやすいとこなので大丈夫かと思います。

はちみつをゼリーくらいに固めた飴?とでもいいましょうか、ぜひ一度食べてください。

id:arugha_satoru

 ほほう~。私は飴は余り食べませんが、母の同行者が喜びそうです。教えておきます。一粒食べてみたいかも。

 ぎゅうひのようなものかな?

2006/10/10 11:31:04
id:iijiman No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

味噌田楽が人気(?)の満田屋ですが、ここは、味噌そのものも美味しいです。

【満田屋】

http://www.mitsutaya.jp/

(場所)http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%A6%8F%E5%B3...

旅行に行くお母さん(とお友達)は、味噌田楽を味わっていただけます。

お土産が味噌では、渋すぎでしょうか…


あと、ご質問の主旨からはずれますので、ご参考まで。(食品でない)

会津塗りの漆器もおすすめです。お土産として持ち帰るのに「軽い」というメリットもあります。

満田屋の近くに「白木屋漆器店」があり、ここは建物も立派で、商品を眺めるだけでも楽しいです。

http://www.shirokiyashikkiten.com/

(場所)http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%BC%9A%E6%B4...


それでは、お母さん方の旅行が、よい旅となりますように。

id:arugha_satoru

 回答有難う御座います。

 みそ田楽いいですね。私が食べたいです。みそは……普段赤みそなんで(名古屋もん)みそオンリーだと多分余り使いません。

 漆器ならお弁当箱欲しいです。でも高いなぁ。(ノxT)

2006/10/10 12:22:00
id:love-and-peace No.5

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

会津はおいしいもの多いですよね。

鰊漬けもおいしいですが鰊や山椒の風味には好き好きもあるでしょうね。私は好きです。

大体あそこは柿、茸、鮎、山女、ゴリ(オコゼを小型にしたような小魚)、山菜、棒鱈、田楽、蕎麦、酒、米、水等などみんなよろしい、素晴らしい豊穣な土地ですね。


ところでお菓子について老舗を紹介します。

会津葵です

http://aizuaoi.com/

ここのメイン商品は「かすてあん」ですが、少しカロリーとボリュームがたっぷりなのでここでは

「求肥(ぎゅうひ)」をお勧めしておきます

小ぶりで求肥も良質で和三盆(日本古来の高級砂糖)が決め手となっています。お茶うけには最適ですね。

  • id:shimarakkyo
    ご、ごめんなさい。お酒はダメだったのですね。
    うーん、あとは、おそばがどこもとっても美味しかったのを憶えているのですが(お店の名前は失念してしまいました)。役に立たないですよね。

    小原庄助さんじゃないけど、もっぱらお酒で散財しているので他にあまり目がいかないんです。すいません。

    味噌や酒のつまみですごく美味しいものいっぱい食べたような気がするので、思い出したらまた書きますね。酒のつまみはごはんにもよく合いますので。
  • id:arugha_satoru
     消費物は雑貨などを念頭に置いてたので、すっかりお酒を失念してました(汗)お酒は好みが色々あるので、一概にどれって言えないんですよね……。
     私は一ノ蔵の糞甘い奴を除いて(ひめぜんとか)日本酒は全アウトなんで、ごめんなさいっ。m(__)m
  • id:love-and-peace
    蛇足です

    鰊の山椒漬けについては、みやげ物としては出来合いのものを真空パックにして販売していますが。本来糠漬け同様につかり具合のころあいを見て食べるものなので本来のおいしさはみやげ物ではなかなか味わえないかも知れません。
    私は13年会津若松で勤務していましたが、転勤される方で、在任中に作り方を覚えて、自分で作るようになる方が多かったです。
    あえて作り方に凝るなら、会津本郷という近隣の町の焼物である本郷焼きの、鰊漬け専用の陶器の入れ物を用意します。これは甕を長方形の容器にしたとでも言えばよろしいのでしょうか、とにかく身欠き鰊がすっぽり入るサイズの長方形で蓋のついた陶器です。
    これがあれば、鰊、山椒、調味料は全国で入手できますからどこでも作れるのですね。

    雑貨なら、赤べこという張子の赤い牛の置物がもっともメジャーでしょうか。首がゆらゆら動くやつです。次に起き上がり小法師(こぼし)。これは最近渡部恒三氏が政界ではやらせましたね。
    これ以外に、唐人凧、漆器などがあります。
    漆器は相応のお金を払わないと合成樹脂のまがい物になります。
    みやげ物なら箸なんかお求め易いかなと思います。
    それからこけしは東北どこにでもありますがどこも微妙にデザインが違います。(最近人気凋落気味ですが)
  • id:arugha_satoru
     コメント有難う御座いました。
     実は、母が怪我をしまして、旅行キャンセルに(泣)。
     折角沢山コメントを戴いたのに、結局活かせなくてごめんなさい。残念です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません