内臓トラックパッドを無効にする機能がついてないノートPCで

必要なときトラックパッドを無効にする方法なないでしょうか。
WindowsXPproですが、このノートPCはオリジナルブランドでメーカ名はありません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/10 10:17:15
  • 終了:2006/10/12 10:51:17

ベストアンサー

id:furutanian No.11

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/10/12 09:55:11

ポイント60pt

ドライバは正しくインストールされているようですが……その機能は存在しないようですね(汗)。

別解ですが「タッピング」の「キー入力時タップしない」をチェックしたら結果的には解決になりませんかね?

キー入力時に意図せず指がパッド触れてしまい、ウインドウが切り替わったり、ヘンな場所が選択されたりするのが「無効にしたい」という直接の理由なのですよね?

http://f.hatena.ne.jp/meichi/20061011224204

id:meichi

ありがとうございます。

しばらくこれで様子を見てみます。

>キー入力時に意図せず指がパッド触れてしまい、ウインドウが切り替わったり、ヘンな場所が選択され >たりするのが「無効にしたい」という直接の理由なのですよね?

そのとおりです。

これで終わります。大変なご協力ありがとうございました。

2006/10/12 10:47:37

その他の回答(10件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/10 10:23:25

ポイント15pt

参考になるか分かりませんが・・・


「トラックパッドの簡単且つ確実な無効化は?」

http://www.proteus.jp/MT/archives/2005/0402_1125_2236.php

id:meichi

ぱっと見ましたが、マックでの話しではないでしょうか。

2006/10/10 10:50:43
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/10 10:29:55

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managin...

ちょっと荒業ですが、デバイスマネージャーからトラックパットのドライバを無効にしてみてはどうでしょうか?

必要な時には有効にすればよいかと。

多分再起動はいらなかったと思います。

id:meichi

デバイスマネージャでやる方法は試したのですが、

トラックパッドが見当たりませんでした。u-n

2006/10/10 11:01:10
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/10 11:09:16

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1160443034

ドライバによっては分かりにくい名前で登録されている可能性があります。

トラックパッドとして利用可能な状態であれば、

マウスとそのほかのポインティング デバイス

の中にあると思うのですが・・・。

id:meichi

>マウスとそのほかのポインティング デバイス

すいません、これを何回も見ているのですがないのです。

マックみたいにトラックパッドを無効にするソフトってないでしょうか。

2006/10/10 11:19:14
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/10 12:05:37

ポイント15pt

デバイスマネージャからではなく

コントロールパネルから行くと吉かもです。:-)

(左側のクラシック表示に切り替えでマウスが出ます


某所でも同様の質問があり…

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

id:meichi

すいません、マウスはでるのですが、

→デバイス設定→「USBマウス接続時に内蔵ポインティングディバイスを無効にする」

・または「タッチパッドのON・OFF」タブ内→「無効」

上記どちらもないです。

2006/10/10 13:10:46
id:furutanian No.5

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/10/10 12:07:40

ポイント15pt

機種もトラックパッドの構成も不明なので、確実なことは申し上げられませんが、ちょっと検索した範囲では、以下のアプリケーションがご希望に沿うものではないかと思いました。

http://www.aicompu.com/seihin/MouseSw/MouseSw.html

フリーではないですが、試してみてはいかがでしょう。

id:meichi

インストールはできたのですが、うまく動かなかったです。

2006/10/10 13:26:00
id:uruo No.6

uruo回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/10/10 12:42:41

ポイント15pt

OS起動時にBIOS設定画面に入り、マウスかトラックパットか選べる機種もあります。私はこれでNECのノートPCのパットを無効にしていました。お試しください。

http://q.hatena.ne.jp/1160443034ダミーです。

id:meichi

BIOSも見てみたのですが、だめでした。。。(涙)

2006/10/10 13:52:03
id:pasosavi No.7

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/10 14:37:51

ポイント14pt

#某所でももう一つ見つけました。:-)

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1460948


  • パット下部にあるフレキ線を物理的に外す
  • 紙を張る(ポストイットあたりがよさげかもです)
  • ハードを特定し別サイトから適合ドライバをダウンロード


上記の方はどうやらこちらで助けられた模様です…

http://www.sagernotebook.com/pages/notebooks/download.cfm?Produc...

これが貴殿のパッドをコントロールすることができるかどうかはちょっと…

(他の方も仰っておられる通り

 やはりノートパソコンの型番が分からないことには

id:meichi

u-n だめっぽそうです。。。。

2006/10/10 15:30:37
id:furutanian No.8

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/10/10 17:25:31

ポイント14pt

内容が回答でなくて申し訳ないのですが(コメントが書けないので)。

いかにオリジナルブランドのPCでも、型番のひとつくらい記載がありますよね?

また、現在までの回答内容には「完全無効化の方法」と「動作中切り替えの方法」が混じってますが、希望されるのは後者なのですよね?

この問題は、非常に多くの人がぶつかる問題で、事例は以下のように星の数ほどもありますが……

http://www.google.com/search?q=%A5%BF%A5%C3%A5%C1%A5%D1%A5%C3%A5...

……ハードウェア構成に依存する割合の高い問題なので「必ずしも解決するタイプの問題ではない」です。私も過去に同様の問題にぶち当たり、泣く泣くクレジットカードを貼って対処してました。

少なくとも、タッチパッドの内部結線がPS/2かUSBかによって対処が大きく分かれますので、以下の情報をどこかに展開しませんか?

・PCの型番、概観(写真)などの手がかり

・デバイスマネージャなどのウィンドウの表示イメージ(写真でも、できるだけたくさん)

・いままでの回答に対して、どうだめだったのか、できるだけ詳しく

情報を展開すれば、誰かが解決してくれるかもしれません。現状のままでは、解決するものも解決しませんよ。ダメモトで出してみませんか?

id:meichi

ありがとうございます。だめもとでノートPCの背面を見たら下記がかいてありました。

MODEL D27ES

CLEVO CO (たぶん会社名)

2006/10/11 10:00:44
id:pasosavi No.9

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/11 10:45:39

ポイント60pt

なるほど…

http://www.clevo.com.tw/products/D22ES.asp#

A4 Size Win 98 Keyboard includes numeric keypad

こんな汎用名ではだめかもとも思いつつ

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=A4+Size+W...

どうやらLiwal Mobile 4020CVLというのが同じタッチパッドを使用

http://www.liwal.com/computers/4020cvl.html

それでこちらのTouchpad

http://computers.liwal.net/down4020cvl.html


#だめもとでうまくいくといいですが…

id:meichi

すいません、おそくなりました。

前回回答いただいた中で、

http://www.sagernotebook.com/pages/notebooks/download.cfm?Produc...

のドライバをインストールしたのですが、

今回、紹介いただいた

http://computers.liwal.net/down4020cvl.html

のドライバに変更したいのですが、先にいれたドライバの削除がうまくいかないです。

ドライバの更新もできない・・・

いろいろ、ご教示ありがとうございます。

さて・・・どうしよう。

 ・・・前回インストールしたドライバを削除し、つぎに後から紹介いただいたドライバをインストール途中で前回のドライバのファイルをたずねてきたのですが、そこはスキップして、どうにかこうにかして、あとから紹介いただいたドライバに変更できました。

ですが、目的は達成できませんでした。。。

マウスのプロパティを見ると、デバイスは

「Elantech Touchpad マウスとそのほかのポインティングデバイス」として認識されています。

そのプロパティの全般タブでは

場所:

PS/2 マウス ポートに接続されています

となってます。

なにか、解決のトリガーになりますでしょうか。

2006/10/11 15:43:59
id:furutanian No.10

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/10/11 19:16:15

ポイント15pt

こちらには実機がないので、ドライバをインストールして確認することができませんが、以下の手順で開くプロパティ画面に目的の設定はありませんでしたか?

> プロパティは次の手順で開きます。

> 1) [スタート]ボタンから[設定]を選択します。次に[コントロール

> パネル]を選択します。

> 2) [マウス]アイコンをダブルクリックして[マウスのプロパティ]を

> 開きます。

> 3) 最適の動作に設定が完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

> [マウスのプロパティ]が閉じ設定が有効になります。

この記述によれば、それなりの設定ができそうに読めます(詳細はどんなにがんばっても、こちらからではわかりません)。

そもそも、Readme_J.txt には Alps Pointing-device というドライバ名が出てくるのですが、ドライバ関連にアルプスという文字は出てきてますか? Elantech Touchpad ってことは、まだドライバが正しく入ってない可能性も考えられます。

せめて、画面イメージをどこかに貼れませんかね?

http://www.dummy.com/

id:meichi

すいません。おそくなりました。

下記にイメージを貼りました。どうでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/meichi/20061011

なお、Alps Pointing-device はインストールできたとおもいます。

よろしくお願いします。

2006/10/11 22:46:16
id:furutanian No.11

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/10/12 09:55:11ここでベストアンサー

ポイント60pt

ドライバは正しくインストールされているようですが……その機能は存在しないようですね(汗)。

別解ですが「タッピング」の「キー入力時タップしない」をチェックしたら結果的には解決になりませんかね?

キー入力時に意図せず指がパッド触れてしまい、ウインドウが切り替わったり、ヘンな場所が選択されたりするのが「無効にしたい」という直接の理由なのですよね?

http://f.hatena.ne.jp/meichi/20061011224204

id:meichi

ありがとうございます。

しばらくこれで様子を見てみます。

>キー入力時に意図せず指がパッド触れてしまい、ウインドウが切り替わったり、ヘンな場所が選択され >たりするのが「無効にしたい」という直接の理由なのですよね?

そのとおりです。

これで終わります。大変なご協力ありがとうございました。

2006/10/12 10:47:37

コメントはまだありません