SEO対策として複数のライバル会社のサイトを研究していますが、

相互リンクサイトに登録して、自サイトにはリンクを貼っていないようなのです。

(たとえば、 http://live-ch.info/ こちらのようなサイトに複数登録して、
自分のサイトにはリンクは無しなのです。)

こういったことはアリでしょうか?

それとも隠しページでリンクページを作ったりしているのでしょうか?
(又はそういったページが作れるのでしょうか?)

ライバル社が3社ありますが、3社とも上記のようなことをして上位表示されています。


自社サイトも同じように相互リンクサイトに登録しないと上位表示が見込めないのですが、
相互サイトへのリンクをベタベタ貼る事は出来ません。
(特殊なキーワードで、同じキーワードのポータルサイト等が極端に少ないので)
キーワードは「リサイクル」関係です。
現在PR3 4~5を目指しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/10 11:06:05
  • 終了:2006/10/17 11:10:11

回答(5件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/11 04:33:48

ポイント23pt

なしでしょうね。

id:sharp66

もう少し具体的に教えていただけるとありがたいのですが・・・

2006/10/11 14:04:11
id:labtest No.2

labtest回答回数76ベストアンサー獲得回数42006/10/11 14:46:50

ポイント23pt

基本的には相互リンクサイトの規約違反となるのでやらない方がベターですが、規約違反をしたことがばれたところで、リンクをはずされるだけで、大きな損害にはならないと思うのでいいと思います。

ただ相互リンクサイトによってはまず始めに本当にリンクが張られているか確認しにくるところがあるので、リンク専用ページを作って少しの間はリンクを張っておいた方が良いと思います。

もちろん相互リンクサイトの規約によってはトップページに張らないといけないといった規約もあると思うので、その場合はトップページにしばらくの間張っておいた方がいいと思います。

id:sharp66

なるほど、 大きな損害にならないのでみんなやってしまうのかもしれませんね、

ベタベタ沢山貼るのは会社の印象も悪くなりますしね。

ありがとうございます。

2006/10/13 09:55:57
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372006/10/11 19:34:54

ポイント22pt

グーグルとヤフーではSEOのアルゴリズムが異なるようですし、一概にいえないのですが、上位にインディックスされないのはリンクの他に要因があるのではないでしょうか?

http://www.su-jine.com/sujine_seo_column0014.html

相互リンクサイトにスパム的に登録を掛けて上位表示されるのであれば、検索結果の上位サイトがスパムサイトだらけになります。

メタタグの設定でも変わると思いますので、相手方のソースも見て研究されるのがよいかと思います。

id:sharp66

同業他社は沢山あり、他社にくらべ我が社の規模、営業範囲が小さいので、ハンデになっているのです。

でもサイトのデザイン、使いやすさ、わかりやすさ、そしてサービスには自信があります。

他社のソースを参考に研究してみます。

リンク先、参考になりました、ありがとうございます。

2006/10/13 10:00:02
id:manekinekoo No.4

ねこー回答回数65ベストアンサー獲得回数32006/10/14 10:11:23

ポイント22pt

相互リンクするかしないかは、お互いの勝手なので、後からリンクを削除しても問題はないです。

(逆に相手から一方的にリンクを削除されても文句はいえません)

普通は相互リンクしてから相手のサイトを一度は確認するかと思いますが、何度も頻繁に確認しないと思いますが??

結論、相互リンクしてからしばらくしてからリンクを削除するのもあり。

(もちろんその事は通知する必要はない)

id:GimmePR No.5

GimmePR回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/10/15 03:02:09

ポイント10pt

相互リンクだけがSEOではないですよ。私のサイトは約3ヶ月間殆んど相互リンクをしていません。無料SEOのキーワードではYahoo!とGoogleでトップ3です。

ところが新しいサイトの場合、検索エンジンに認識される必要があり、それにかかる時間が必要で、相互リンクによる他サイトからの「投票」が助けになります。

日本ではまだ相互リンクがかなり盛んで、SEO業者も相互リンクサイトで相互リンクしているのを良く見かけます。アメリカでは相互リンクの価値がそれほど重視されないのに気付き始め、いわゆるリンクの売買がより盛んになっていて殆んどのSEO業者などはこの手の相互リンクで上位表示を狙いません。相互リンクサービスのサイトは殆んどが他のウェブマスターの間でしか人気がないのが現状です。

結局は投資をすればするほどSEOでも役に立ち、多くの被リンクをもらう事でSERPの上位に持っていけます。日本ではリンクブローカーのサイトもまだ少ない(というより全くない?)ので、やはり相互リンク系のサイトからリンクをもらう事が必要かもしれません。私は個人的にメールでリンクのリクエストをする方が好きですが。ちなみにやたらにトップページでリンクを貼るとペナルティーを受ける可能性が高いです。

良かったらその他のSEOについてフォーラムで詳しい質問をして下さい。

http://pagerank-jp.thebest25sites.com/SEO-forum

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません