美術画(平安時代、江戸時代、大正時代)の一部をカットしてネット上で個人のホームページの素材として使用することは法律上禁止されているのでしょうか。ただし美術画をそのまま使用するのではなく一部をカットして加工して使用します。その素材は本に掲載されているのをスキャナーで取り込んで使用します。また、作画家はすでに存命でないものを対象にします。

ご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/10 12:07:31
  • 終了:2006/10/17 12:10:27

回答(7件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/10 12:55:45

ポイント19pt

一時 2ch で話題になったのと同じパターンだと思うので以下の例が参考になると思います。

http://sports2.2ch.net/kyoto.html

要点としては

・著作者の死後五十年を経過するまでの間、存続する。

事ですから、死後50年以上経過したものであれば特に問題はありません。

ただ、現在これを70年に延長するような話があがっているようなので、その動きにはご注意ください。

平安時代、江戸時代の物については著作権切れで問題ないと思います。

id:halyan

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/10/10 13:34:21
id:honkaku No.2

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12006/10/10 16:55:47

ポイント19pt

著作権だけに限れば、著作者の死後50年ルールが適用されますが、実際はもっとややこしい権利が絡むことがあります。

某TV局が実際揉めた事例(今でも該当の作品は使用を自主的に禁止しているようです)として、版画の一種である「錦絵」を番組中に使ったら「その絵は明らかにウチが所蔵している絵なので、ちゃんとウチに使用料払え」と文句を言ってきたそうです。

錦絵というのは、江戸の後期から明治時代にかけて作られたものですから、当然著作権は切れています。使った方としては、版画ですから所蔵元なんてわからないだろうと気軽に使用したようですが、その錦絵は日本のコレクターが苦労して手に入れた「この世に美品は一枚しか無いだろうと言われている錦絵」というものであったため、簡単に足が付いたのです。

同じ版木を使ったものが、どこかの美術館に所蔵されているのですが、木版というのは初刷りとそれ以降では、見る人が見ると明らかに違いが出るものらしく、言い逃れは出来ないものだったそうです。

ですからこの場合、ネットという不特定多数の目に触れる場所に著作権絡みの作品を加工してアップするのは、法律的には問題が無いとしても、十分注意が必要です。特にお寺さんが所蔵しているものは、お寺さんの資金源となっている事があるので、あちらさんも商売として作品を扱っている場合があります。美術館も、割と規制は緩いのですが似たようなものです。

あと、本からスキャンする場合、出版社からクレームが付く場合や、その作品を撮影した写真家の存在も忘れてはならない問題です。出版社がOKで写真家に何も告げずに勝手に使用したとして、クレームが付くこともありますので、注意して下さい(彫刻作品の写真なんかは注意が必要です)。

一番宜しいのは、図版をスキャンするよりも「模写」かと思われますよ。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

当方は美術館発行の画集をスキャナで取り込んで使用する事を考えています。

また、そのまま表示するのでなく加工(フィルター、色を変える、Flashなどでアニメ化)してのせる事を考えていますが、この場合も法律的に問題なのでしょうか、加工せずにのせるつもりはないのですが。

2006/10/10 17:56:17
id:love-and-peace No.3

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/10/10 18:48:14

ポイント18pt

蛇足ではありますが・・・・

基本的にhonkakuさんの答えであってると思うのですが、これに対し質問者が、

また、そのまま表示するのでなく加工(フィルター、色を変える、Flashなどでアニメ化)してのせる事を考えていますが、この場合も法律的に問題なのでしょうか、加工せずにのせるつもりはないのですが。

とコメントされているので、それに対するコメントです。

結論から申しますと、余計違法性が増すということです。

画集からのスキャンは、法で認められた「私的複製」の範疇を逸脱しているという意味で違法ですが、トリミングや加工するとなると著作物の改竄に当たりますのでさらに罪が重くなります。

根本的に発想を改めていただきたいと思います。

〈法律〉というものは社会のルールとしては必要最小限のものであり、その背景に社会的規範というものがあります。つまり人間が社会生活を営む上で、いろいろなルールがあるなかで、特に強制力を持った強い規範が法律であるということです。

ですから、法律に違反しなければ何をしてもいいと言うような観点や、どうすれば法律をすり抜けられるかという観点は非常に陋劣であるといわざるを得ません。

今回の例で言えば、規範としての大原則は〈他人の著作権は尊重し侵害しないようにしよう〉ということです。そして公共性の観点から若干例外を設けようということです。

この点を常時念頭において議論をしないと公正な議論はできないのです。

模写はいいといわれましたが、例えば美術画を

スキャナーで取り込み輪郭を抽出しそれをベースに自分で着色なり絵を作図した場合これは模写とはいえないのでしょうか。

つまり、見ればたしかにモナリザの絵とわかるが別ものといえるかという問題です。

これでも加工になってしまうのでしょうか。

スキャナーで取り込んだ時点でこれは模写とは別いなるのでしょうか。

2006/10/11 12:11:35
id:syuzabu No.4

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22006/10/10 21:00:40

ポイント18pt

改変(加工など)した場合は著作者人格権の侵害になると思われますが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/著作者人格権

加工についてお聞きしますが。

例えば、スキャナーで取り込んで輪郭のみ抽出してそれをベースに着色なり絵図を作成していく、ただし原型はくずさないので明らかに何かの美術画(例えばモナリザの絵)とわかるけれど自分の創作物とはいえないのでしょうか。これも加工の範囲になるのでしょうか。

2006/10/11 12:18:48
id:honkaku No.5

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12006/10/11 16:43:33

ポイント18pt

ちょっと論点がずれてきたかな?とりあえず私の見解を述べます。

まず、狭い意味での「模写と複写」の違いについて考えなければなりません。

もちろん著作権が切れている作品についての話ですから、「著作権はとっくに切れてるんだから、自由に使ってもいいんだ」で、ファイナルアンサーとしても構わないのです。しかし、ここからは著作権以外の諸々の矛盾と現実についてのお話をします。

まず、模写は「見て描く」ので"複製とは言えない"んです。あくまで元ネタをモチーフに用いた「描いた人のオリジナルに近い作品」ということ考え方をします。著作権は丸ごと模写した人にありますから、模写すれば作品の所蔵者からのクレームに対して、言い逃れができます。

「複写」というのはコピーの事ですから、「オリジナルと寸分違わず同じである」という考え方をします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/模写 ←わかりやすい定義だと思います。

ここからが問題の「スキャナーで取り込み輪郭を抽出しそれをベースに自分で着色なり絵を作図した場合これは模写とはいえないのか?」という当初の問題になるわけですが、これは厳密には「複写」にあたると思います。

halyanさんが「複写」した、寸分違わず同じ絵からの加工になりますから、出力結果でオリジナルから複写した事が分からなければ、結果だけ見ている人にとってはそれがオリジナルからの模写なのか、複写から加工したかなんて分からないわけです。

そして、love-and-peaceの仰るモラルについてがキモなんですけれど、halyanさんがどこからの理不尽なクレームにも、不特定多数からのバッシングにも負けない強靭な精神をお持ちでしたら、ちゃっちゃとコピーしてグリグリとアニメーションにしてしまっても構わないと思いますけど、こういう手合いのものは必ずどっかからイチャモンが付くものなんです。不思議と見ている人は分かったりするものなんですね。

私は著作権の事だけ考えるのであれば、ぱっと複写して加工してもいいと思いますけれど、良識や社会のルールや自分の立場とを天秤に掛けるなら、あまりコピーして加工するのをお勧めしたくはない理由は、こういう事が予想されるからです。

また、取り上げる元ネタの作品がどんな背景を持っているかによって、著作権が切れた作品を二次使用するにも、無限の選択肢が生まれます。

(たとえば美術館所蔵なのか、その美術館は国立なのか私立なのか海外の美術館所蔵なら国はどこなのか、お寺さんが所蔵ならそこの住職は話が通じる人物なのか?はたまた他の権利やトラブルなどは無かったのか?など)

とりあえず有名な作品を使うときの様々なトラブルの知識を、頭の片隅にでも置いておいた方が、何かあったときの予防線になりますよ。作品、頑張ってくださいね。

なかなか困難な事がわかりました。

どうもありがとうございます。

2006/10/12 15:40:43
id:love-and-peace No.6

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/10/11 22:24:00

ポイント18pt

模写はいいといわれましたが、例えば美術画を

スキャナーで取り込み輪郭を抽出しそれをベースに自分で着色なり絵を作図した場合これは模写とはいえないのでしょうか。

つまり、見ればたしかにモナリザの絵とわかるが別ものといえるかという問題です。

これでも加工になってしまうのでしょうか。

スキャナーで取り込んだ時点でこれは模写とは別いなるのでしょうか。

もともとの美術品の著作権が切れている点については、1番の回答者のおっやるとおりなので、ここでは写真撮影と印刷に関連する著作権問題ということですね。

その意味では所有者の了解を取り自分で撮影なり、原本からスキャンするというのがまず第一に考えられます。第二に考えられるのが美術書の著作権者の了解を取ってスキャンすること、そして最後が模写です。模写は誰の了解も要りません。

スキャンは複製じゃないですか。どうやって模写と同一とみなせるのですか?模写というのは回答者であるあなた自身が絵を描くということでしかあり得ませんよ。法律的にも、模写と複製は峻別されています。あまり見苦しい都合の良い主張をしないでください。

ビデオをダビングして模写と呼びますか。写真をスキャンして模写と呼ぶのですか?

それではスキャンした画像の輪郭を取り出すということはどういうことかというと、自明のことながら、元データの加工に当たります。ですから、やはり著作物の改竄です。

どうしても、元データの一部でも使いたいということに執着が強すぎやしませんか。

〈根本的に発想を改めていただきたいと思います。〉という記述はこのことをさしているのですよ。言葉が足らなかったかもしれませんが。

つまり、元データに対する加工度が高ければ高いほど、著作権の侵害にならないのではなく、その逆で、改竄の度合いが強くなるわけですから、著作権の侵害はより強くなるとお考えください。

確かに法的に摘発されにくくなる(ばれにくくなる)ことは確かです。それを狙ってらっしゃるなら陋劣といわざるを得ません。

著作権法

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

20条(同一性保持権)

第20条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。(以下略)

輪郭だけ使うなら、原画から輪郭だけ模写し、それをベースに加工編集すればよろしいのではないでしょうか。さほどの作業量とは思われませんが?

歴史上の古い時代の絵柄を表現したく簡単に習得する方法はなかと思い、それなら美術画から取り込んで加工すればそれらしい雰囲気を表現できないかと思ったのが発端です。

たいへん参考になりました。

もう少し考えて見ます。

2006/10/12 15:50:20
id:honkaku No.7

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12006/10/13 17:42:16

ポイント10pt

簡単に習得しても構わないと思いますが、所蔵元の気持ちになるといい気分じゃないでしょうね。不思議な理論を振りかざして、使用料を求めてくる所蔵元は割と存在しますから、注意した方が良いですよ。

その作品に敬意を払っている作品になるならともかく、悪いイメージが付加されたパロディ作品にされれば、やはり気分の良いものではありません。(マッド・アマノのパロディ裁判なんて最たる例でしょう)

試しに、美術画を所蔵しているところに匿名で問い合わせをしてみては如何でしょうか?「美術の勉強をしていて、ちょっと作品を使って自分の作品を・・・この場合はどうしたらよいですか?」と個人使用であることなどを強調すれば、その作品をどう扱ったらよいか、自ずと堪えは出てくるはずです。

出版社・写真家・美術館、どこも言い分が微妙に違ったりしますし、使用範囲や使う人の立場で見えてくるものが、がらりと変わるのがこういった問題の不思議な所ですから、勉強を兼ねて聞くのもいいと思います。著作権の穴や問題点についても見えてきますし。

最後にもう一度だけ。

著作権に関しては完全に切れていますから、もしクレームなどが付いても、あなたが著作権切れをたてにして主張することは可能だと思います。(でも出版元の言い分はこうです「所蔵元にちゃんと許可を取ったら、ウチとしてはどうぞ御自由に」さて、どうしましょう?)

私が模写が良いと提案したには理由があります。

古い時代の絵柄を表現したいなら、画法も習得してしまえば、あとあとオリジナルでその画法を用いた作品は作れるようになるんじゃないでしょうか?それはあなたの財産になるはずですから、簡単に「簡単に習得する方法」を真っ先に考えない方が良いと思います。トレースだって模写ですから、やってみる価値はあると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません