MySQLの質問です。

自宅にmySQLをDBとして動くブログがあるんですが、
これを他のサーバに移設する方法はありますか?
今あるサーバからレンタルサーバに、または自宅の別のPCに移すにはどうしたらいいんでしょうか。

する予定はまだないので緊急な質問ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/10 13:25:08
  • 終了:2006/10/12 23:59:19

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/10 13:44:27

ポイント30pt

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysqldump.html

mysqldump というコマンドがあるのでそれを使うのが確実です。

phpMyAdmin 等のツールがあればそちらからエクスポートでも構いません。

リンク先にもあるように、移行元サーバーで

shell> mysqldump --opt database > backup-file.sql

を実行し、移行後のサーバーで

shell> mysql database < backup-file.sql

を実行する事で移行できます。

データベース単位での移行ではユーザー情報等が引き継がれませんので、--all-databases オプションの仕様を検討した方がよいかもしれません。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

移設先でも同じユーザをあらかじめ作っておけばよいってことですかね?

2006/10/11 09:39:01

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/10 13:44:27ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysqldump.html

mysqldump というコマンドがあるのでそれを使うのが確実です。

phpMyAdmin 等のツールがあればそちらからエクスポートでも構いません。

リンク先にもあるように、移行元サーバーで

shell> mysqldump --opt database > backup-file.sql

を実行し、移行後のサーバーで

shell> mysql database < backup-file.sql

を実行する事で移行できます。

データベース単位での移行ではユーザー情報等が引き継がれませんので、--all-databases オプションの仕様を検討した方がよいかもしれません。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

移設先でも同じユーザをあらかじめ作っておけばよいってことですかね?

2006/10/11 09:39:01
id:RIKKUN No.2

RIKKUN回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/10/11 01:20:27

ポイント30pt

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/index.html

URLはMySQLのマニュアルです。

 DB(テーブル)がMyISAM型で、DBのファイルに直接アクセスが可能なら、DBのファイルを直接コピーするのが、一番手っ取り早いと思います。

 DB(テーブル)がInnoDB、もしくは、データファイルに直接アクセスできない場合は、CSVで書き出して、ロードしてやるのがベストかと思います。

SELECT ~ INTO OUTFILE ~

で書き出して、

LOAD DATA INFILE ~ INTO TABLE ~

で読み込んでやるのが簡単かと思います。

MySQL全機能リファレンス

MySQL全機能リファレンス

  • 作者: 鈴木 啓修
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本

id:s_mitsuki

ありがとうございます。確実そうです。

2006/10/11 09:41:26
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/11 05:16:21

ポイント20pt

ふつうはブログの管理画面で、データ保存みたいな箇所があるので、クリックすればxml形式でダウンロードできます。これを新たにブログウェアをインストールしたサイトで、データ読み込みとして指定すれば、同じブログが復活します。

ブログにデータ保存項目がない場合は、phpMyAdminというツールを使えば、やはりmysqlデータは保存できます。同じく、アップロードのできます。

http://www.hatena.ne.jp/

id:s_mitsuki

エクスポート機能があるブログはそれが一番ですね。

移行とか保守性も考えて導入すればよかった・・・

ありがとうございます。

2006/10/11 09:47:17

コメントはまだありません