任天堂のスーパーファミコンで、ファミコンソフトを行うためのコンバーターやアダプターがあるか教えてください。また、任天堂の上位機種でコンバーターやアダプターを使用してSFCやFCが行えるか教えてください。またパソコン(AV端子・TVチューナー付き)でスーパーファミコンをつなげばゲームできるか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/10 15:46:02
  • 終了:2006/10/10 21:58:55

ベストアンサー

id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/10 19:59:32

ポイント100pt

http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=849705

オークションにスーパーファミコンでファミコンソフトを動かせるアダプターがありました。

これは任天堂が認める正規の品物ではありません。

でも違法の品とも言い切れません。違法と合法の境い目です。


>パソコン(AV端子・TVチューナー付き)でスーパーファミコンをつなげばゲームできるか教えてください。

できることはできますが、パソコンの内臓チューナーはゲームをすることを想定して作られていないので、コントローラーの操作より若干画面表示が遅れたり、綺麗に表示できないということがあります。

id:yozorayozora

回答して頂き有難うございました

探していたものがありました。

あなたが、いるか賞です。

2006/10/10 21:57:23

その他の回答(3件)

id:hanataku No.1

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/10/10 17:13:15

ポイント45pt

SFCでFCのソフトが行えるコンバーターやアダプターは今までに聞いたことがないのでできないと思いますが,パソコンでつなげばできるというのは聞いたことがあります,でもそんなことをするより私なら「エミュレータ」を使いますね。

エミュレータについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A...

id:yozorayozora

回答して頂き有難うございました

2006/10/10 21:55:54
id:shidho No.2

shidho回答回数82ベストアンサー獲得回数122006/10/10 17:34:04

ポイント45pt

任天堂のスーパーファミコンで、ファミコンソフトを行うためのコンバーターやアダプターがあるか教えてください。

スーパーファミコンとファミコンの間には互換性が全くなく、お探しのようなコンバータは公式には存在しません。

公式でないモノでは存在しますが、ジョークハードのようなもので、実際に遊ぶために作られたものではありません。



また、任天堂の上位機種でコンバーターやアダプターを使用してSFCやFCが行えるか教えてください。

お手持ちのソフトをそのまま利用出来る周辺機器的なものは、任天堂の上位機種にもありません。

一部ファミコンソフトは、Gameboy Advance等に再移植されており「ファミコンミニ」等の名称で発売されていますが、これはお探しのアダプターとは別のモノです。

また、今冬発売のWiiでは過去のソフトが遊べることがウリの一つになっていますが、これは過去のソフトの一部をダウンロード販売するもので、やはりお手持ちのソフトを使えるようにするものではありません。


またパソコン(AV端子・TVチューナー付き)でスーパーファミコンをつなげばゲームできるか教えてください。

スーパーファミコンのRCA(赤黄白)の端子をPCのAV入力端子につなげば表示は可能です。

ただし、その表示はPCのテレビ表示の限界に準じます。

(フレーム遅れが生じたり、映音同期がずれたり、ガンマ値の違いで色が白っぽかったり黒っぽかったりする可能性はTVチューナーカードの特性として残ります)

id:yozorayozora

回答して頂き有難うございました

2006/10/10 21:56:01
id:Ayran No.3

Ayran回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/10 18:01:06

ポイント60pt

SFCでFC、ということに関してはこのような機械があります。

http://www.wdic.org/w/MOE/トライスター (すみません、コピペでどうぞ)

FCおよびNES(北米版のファミコン)がプレイできたはず。

id:yozorayozora

回答して頂き有難うございました

2006/10/10 21:56:16
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/10 19:59:32ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=849705

オークションにスーパーファミコンでファミコンソフトを動かせるアダプターがありました。

これは任天堂が認める正規の品物ではありません。

でも違法の品とも言い切れません。違法と合法の境い目です。


>パソコン(AV端子・TVチューナー付き)でスーパーファミコンをつなげばゲームできるか教えてください。

できることはできますが、パソコンの内臓チューナーはゲームをすることを想定して作られていないので、コントローラーの操作より若干画面表示が遅れたり、綺麗に表示できないということがあります。

id:yozorayozora

回答して頂き有難うございました

探していたものがありました。

あなたが、いるか賞です。

2006/10/10 21:57:23

コメントはまだありません