ふしぎな箱をもらいました。「あなたが本当に困ったとき、あけてごらん」。一体、箱の中には何が入っているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/10 21:47:52
  • 終了:2006/10/11 03:30:29

ベストアンサー

id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/10 22:02:29

ポイント15pt

私が本当に困ったときに必要になるものが入っている箱。

欲しいですね。


その箱はきっと、私の亡くなった母がくれたものだと思います。

だから私が欲しかったものが入っています。


箱を開けると、オルゴールになっていて、螺旋をまわすと音楽が流れます。

たぶん子守歌。母が歌っているもの。


それで、オルゴールの仕掛けの裏が外れるようになっていて、中には、

母が身につけていたピアスと少しのお金がはいっていると思います。

私の母だから「お腹がすいたら何も出来ないから、それでご飯をお腹いっぱいたべなさい。お腹が一杯になったら、また頑張りなさい」というメモがついているかな、と思います。

id:aoi_ringo

すてきですね。

なんだか、静かな気持ちになりました。

オルゴールまで浮かびます。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:20:47

その他の回答(9件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/10 21:50:09

ポイント15pt

一度だけ過去に戻ることが出来るカード

id:aoi_ringo

ホントに、そうですね。

一度だけ、やり直しができたら、いいと思う日もありますね。

2006/10/10 21:54:50
id:takeshi825 No.2

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/10/10 21:51:37

ポイント15pt

心を洗われるような小説かな。

それを読むことによって精神浄化され

る共に「よし、頑張るか!」って

思わせてくれる小説です。

id:aoi_ringo

そういう本が一冊でもある人は、強いですね。

2006/10/10 21:55:33
id:akilanoikinuki No.3

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/10 21:56:27

ポイント15pt

「過去への片道切符」

自分が望むだけの過去へ帰れる切符。

それを使って、問題を解決できるだけ昔へ、もしくは問題が起こる前の時間へもどる事ができるのです。

id:aoi_ringo

偶然ですね。ほぼ一斉回答ですから、重なりました。

一度だけでも、戻れたら、別の選択するかもしれないですね。

でもやっぱり同じ結果になるかもしれません。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:21:05
id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/10 22:02:29ここでベストアンサー

ポイント15pt

私が本当に困ったときに必要になるものが入っている箱。

欲しいですね。


その箱はきっと、私の亡くなった母がくれたものだと思います。

だから私が欲しかったものが入っています。


箱を開けると、オルゴールになっていて、螺旋をまわすと音楽が流れます。

たぶん子守歌。母が歌っているもの。


それで、オルゴールの仕掛けの裏が外れるようになっていて、中には、

母が身につけていたピアスと少しのお金がはいっていると思います。

私の母だから「お腹がすいたら何も出来ないから、それでご飯をお腹いっぱいたべなさい。お腹が一杯になったら、また頑張りなさい」というメモがついているかな、と思います。

id:aoi_ringo

すてきですね。

なんだか、静かな気持ちになりました。

オルゴールまで浮かびます。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:20:47
id:you-pon No.5

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/10 22:03:31

ポイント15pt

その時、自分が一番助けて欲しい人からの

手紙(メッセージ)でしょうか。

たとえば、両親・恋人・親友からの・・・

どうしても立ち直れないほどに落ち込んでるときに、

そういうメッセージがもらえたら嬉しいですね。

id:aoi_ringo

ふしぎなはこ、ですから、

そういう魔法ができそうですね。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:21:51
id:union8p No.6

union8p回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/10 22:03:55

ポイント15pt

本当に困ったときに、頼りになり、力を貸してくれる人の連絡先。

どんな人なのか?どきどきします。

id:aoi_ringo

ふしぎなはこ、は、それを知っているんです。

そういうヒト、必ず、いると、思います。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:24:18
id:silvertail No.7

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32006/10/10 22:06:17

ポイント15pt

たぶん、何も入っていないと思います。

id:aoi_ringo

あ、逆説的でおもしろいです。

「この箱がある」

それがお守りみたいで、生きてこられた、そう考えてもおもしろいですね。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:24:01
id:mmmx No.8

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/10 22:12:23

ポイント15pt

昔母からもらった手紙。


実は、何通かまだ残してあって、数年に一度、思い出しては

ひっぱりだしてきてしまうのです。

手紙って、書かれていることはもう変わるはずもないし、

そのことを認識すらしているのに

何度見ても泣けてしまうんですよね。。

困ったり辛いときに読んでしまう母からの手紙は余計に

「ああがんばらないと」と思わせるものがあるんだろうなあ。

id:aoi_ringo

わたしも、たくさん、あります。

もう、すっかり、おばあちゃんになりましたが、

あのころ、手紙をくれた母は、若かったはず。

今のわたしに、それが書けるか・・。

反省したり。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:25:47
id:ElekiBrain No.9

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/10/10 22:12:52

ポイント15pt

“天国への切符”と書かれた安楽死の為の毒薬と手紙が一枚。


「これを使うのはおまえ次第だ」

と一行の文章。

id:aoi_ringo

うーん、ブラックですね。

これも、あり、ですよね。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:26:40
id:retorin No.10

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/10/10 22:13:07

ポイント15pt

希望

id:aoi_ringo

一言が素敵ですね。

ありがとうございました。

2006/10/11 03:27:09
  • id:aoi_ringo
    あまりの早い回答の集まりに驚きました。
    今夜はつかれたので、寝ますね。
    人生、初の、「回答」なるものをしてしまい、
    動揺しまくりです。
    (わたしの質問の前後の小説の題名です)
    生まれて初めて、人力検索に、
    「おつかれさまでした」といわれました。
    あー、びっくりしました。
    おやすみなさい。
  • id:aoi_ringo
    雨の音を聞きながら、
    一つずつ、開封しています。
    短い回答の、その向こうを、楽しく読みました。
    ありがとうございました。

    このはてな、25分くらいで終わりました。
    これまで、わりと質問してきましたが、
    最短記録でした。
    それでいて、高品質。

    はてなっていいな、と、思いました。
    また、よろしくお願いします。
  • id:sui-ren
    ご質問と、初ご回答、お疲れ様でした。
    ほんと、どの箱も素敵で色々考えさせられました。
    そんな箱を作ってくださって感謝。
  • id:ragey
    やっぱ,映画「マルホランド・ドライブ」に出てきた「ブルー・ボックス」でしょう.