1160490118 東京のとある国道沿いで飲食店を営んでます。

概ね車客に依存している状態です。

先の道交法の改正によってか、警察が私の店の近くにわざとパトカーを止めて、お客さんを入らせないようにして、私の店をつぶしにかかってきているのですが、それに対して権利の行使というか、
何か対策はないものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/10 23:22:01
  • 終了:2006/10/17 23:25:04

回答(9件)

id:salic No.1

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/10/11 00:37:21

ポイント17pt

注文を受けた物を車までデリバリーしては如何でしょうか?

デリバリーに適したメニューとか作ったり、使い捨ての食器等が必要かもですが。

駐車場が用意出来れば一番良いのですがねorz

このURLはダミーです。

http://www.gov-online.go.jp/week/backnumber/theme_20060319/tyuus...

id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/11 00:38:56

ポイント17pt

#効果があるかどうかは

 とりあえずやってみないと何とも言えないのですが…


  1. パトカーのお巡りさんの所に挨拶に行くと共に「お疲れ様でございます。こちらをもし宜しければどうぞ」といって缶ジュースあたりを差し出す。最初は(恐らく)受け取らないかもしれないので、快く受け取ってもらえるまで続ける。
  2. しまいには「いつも悪いですなぁ。市民の皆様にはお世話になっております。景気はどうですか?」などと言うかもしれないので、伏目がちに「それが…ご覧の通りでして…さっぱりなんです…」とだけ述べて、ため息をついて帰る。
  3. これをパトカーが来なくなるまで毎日続ける。
  4. 普通の感覚の人なら「いつも悪いですなぁ。市民の皆様にはお世話になっております」とだけしか言わないはずなので、「いえいえこのぐらいしか…お客様も…おりませんので」とやはり伏目がちに述べて、ため息をついて帰る、ということを続ける。
  5. 「いえ、勤務中ですので」という方もおられるはずなので、「そうなんですか?お疲れ様でございます。実は私共も全然お客が来なくて… その、手持ち無沙汰だったものですから…」とだんだん伏目がちに述べて、ため息をついて帰り、その後もおつまみを持って行ったりして様子を見る。
  6. 「公務の邪魔をしないでください!」ということになったらすごすごと引き返すものの、後ろ姿に哀愁を忘れずに。そういう場合はあるいは奥さんや子供を連れて一家総出でパトカーのそばに虚ろな表情で陣取る。子供や奥さんと本音の会話を普通の声量でする。「お父さん、もうお客さん来ないの? 本当に来ないの?(涙声)やっぱりこのパトカーのせいなの?」「おやめ、おやめったら(涙声)」
  7. 上記のすべてを実施してもだめな場合は、他の集客の方策を練る…


某所でも同様のご質問が…心中お察し申し上げます…

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

id:Spaceshuttle No.3

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/10/11 00:52:16

ポイント16pt

詳しい状況がイマイチ分からないのですが・・・

相手が警察ならば正攻法でいくべきです。

つまり店の近くにパトカーを止めた時点で、件のパトカーに赴き、自分の店名と氏名を名乗った上で、相手の警官の所属や氏名・目的

誰の命令によるか等を尋ねます。

とりあえず納得のいく理由を得られれば、署に赴き上役の方と話し合いをしてみて下さい。

納得がいかなくても、署に赴き、苦情として申し立てて下さい。

(その際いつまでに回答を得られるか詰めておいてください)

期日までに誠意ある回答が得られなければ、都道府県の警察審査会に訴えたり、マスコミにリークして下さい。

感情的になったら負けです。相手は(場合によっては)貴方の身柄を拘束する権限を持っています。慎重に克つ冷静に対処される事をお勧めします。

一応警視庁のHPのアドレスを貼ります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

id:love-and-peace No.4

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/10/11 06:01:05

ポイント16pt

パトカー追っ払うのは無理でしょう。何か目をつけられた理由があるはずです。たとえば事故や飲酒運転で検挙された人が、直前までそちらの店にいたとか・・・・

〈私の店をつぶしにかかってきているのですが〉これは逆恨みというものではないでしょうか。

やはり正攻法で駐車場を確保されるのをお勧めします。

それから、車の客に酒だしてませんよね?

飲酒幇助は立派な犯罪です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A...

id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/10/11 10:08:14

ポイント16pt
  • 駐車場封鎖されてるんですか?

それでしたら邪魔だと退かせれば良いでしょう。

概ね車客に依存している状態です。

もし、路駐客依存してるんでしたら駐車場確保すべきですね。

先の道交法の改正

  • 確か駐禁取締りの民間委託でしたよね?パトが出張る理由不明です。

http://nourl

id:MC2 No.6

MC2回答回数77ベストアンサー獲得回数12006/10/11 13:02:22

ポイント16pt

パトカーも止まってたら駐車違反になってもおかしくないですよね。業務車両もだめなんですから。ひどい話ですね。。

でもなぜパトカーは、そこにとまってるんですか?お店にはいるためにお客さんは路上駐車するしかないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pasosavi No.7

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/11 20:17:19

ポイント16pt

よくよく写真を見たら、ミニパトで婦警さん???

だめでしょう万事休す…

(ひとしきり考えましたが良いアイデアが浮かばず


イレギュラー技として

こちらの記事を見て思ったのですが

http://oka1show1un.blog20.fc2.com/blog-date-200608.html

駐車禁止除外指定証ぐらいしか方法がない…

(つまり正攻法は万事休す…


それでこんな感じかもです…

  1. ご自分のお子さんか近所のお子さんに「しんあいなるふけいさんへ」と題する短い手紙を書いてもらい、車中の婦警さんに届けてもらう。内容:「ふけいさんがそこにいてとりしまりをしなきゃいけないのはわかります。でもそのために、うちのおみせはおきゃくさんがこなくて、このままだとつぶれてしまいます。おとうさんはいろいろなところでみんなにそうだんしたけれどけっきょくだめだったって、すっかりげんきがありません。おかあさんもまいにちないてばかりです。(中略)わたしももうそんなおとうさんおかあさんをみていてたえきれず、がっこうにもいきたくなくなりました。(中略)どうか、いっしょうのおねがいです。うちのおみせにたべにくるひとたちをみのがしてあげてください。どうぞどこかほかのところでとりしまってください」
  2. 来なくなるまで手紙を投下。
  3. あるいはまともな婦警さんであれば話を聞きにこられるでしょうから、現状を淡々と、しかし真剣に訴える。子供にも尋ねられた時「親にやれと言われた」とならないよう、現状をしっかりと理解させておく。
  4. 男性に代わったら、前述の作戦に切り替える。
  5. ここまで読んで、もしもう既に万事休すと思われたなら、今度は真剣に移転を検討する…


余談:

ずっと以前、外食産業で働いていましたが、

マネージャーが口癖のように立地による優位性について話していました。

もしかしたら今回の移転は実は後退ではなく前進

(流しの車客に依存するよりも勝った集客

に繋がるかもしれない、と思えば

悔しさ苦しさ辛さも少しは和らぐかもです…

あるいは出前や弁当販売等別の業態も視野に入れるとか

粘り腰としたたかさとを持ってとにかく頑張ってとしか…

とりあえず

ささやかですがエールを送らせていただきます…

id:gungungunt No.8

gungungunt回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/10/12 17:23:50

ポイント16pt

以前に流行った「チーズはどこへ行った本」状態ですだと思います。


国道沿いの多くのお店はこれに頭を悩ませていると思います。


止まっているミニパトに対しては、何もできないと思います。

ひとつを認めるとすべてを認めなくてはいない。


現場の警官ほど、特例や特別はないと思いますよ。


それよりも、今の現状をしっかりと分析して

新しい展開を考える方が良いと思います。


質問する際に


「経営の状態」

「どんな商売なのか?」

「道交法改正前と後の売上、客数」

「近隣の有料駐車スペース有無」など


細かい情報があれば、皆さんより詳しく話せると思います。


本人も言っていますが、今まで商売が出来たのは、

路駐できる「国道沿い」に出店できたから。


駐車場も用意できないし、移転するお金がないのは分かりますが、

道交法改正により環境が変わり、優位に出来なくなったのであれば、

先にあるように「駐車場」を借りるか、駐車代を肩代わりするか

場所を移してやるか位しかないと思います。


たぶん、ウルトラCの様な奇跡的な技はないと思います。


いくつか手立てはあると思いますが、

回答されているアイディアは短期的な売上確保で

小手先レベルの物だと思います。


道交法の改正は今に決まったことではないし、

その情報をいち早く知っていた全国的にも優秀な経営者は

「国道集客」から違った方向性に行っていると思います。


どの道「わざわざ行って、並んででも食べてみたい」メニューでないかぎり、

滅びる人なのは間違いないのではないでしょうか?


もう、すでにチーズは無いんですから新しく探すしかないです。


こういった時代の変わり目に、一気に行く人と滅ぶ人が出るのは

歴史の中でもよくあることです。


商売って、捨てる時が一番大事なんです。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...

id:mododemonandato No.9

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/10/17 20:41:18

ポイント10pt

 これは普通に正攻法でどかせます。

 営業妨害は刑法違反になります。

 あなたはそのパトカーの写真を堂々と取り、そこに居られると営業妨害になると通告します。それでも居続けるなら、司法書士等に依頼し、内容証明を証拠写真と共に警察庁に送ります。それでもどかなければ検察庁に告発しましょう。

 日本は民主主義社会であり、市民が主であり、公僕は市民の公共の奴隷に過ぎないのです。びくびくする事はありません。堂々と対応しましょう。

 下に司法書士の事務所のアドレスを貼っておきます。相談は無料です。

 http://hgo.jp/about_us/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません