レンタルサーバを、さくらインターネット(SAKURA Internet)のスタンダードプランで使用しています。


http://○○○.jp/
にアクセスしたら、自動的に、
http://www.○○○.jp/
にする手順、

http://www.○○○.jp/
にアクセスしたら、自動的に、
http://○○○.jp/
にする手順、

を、それぞれ教えていただけないでしょうか?

自分で試しにいろいろとやってみたのですが、出来ませんでした。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/11 11:58:36
  • 終了:2006/10/11 13:25:09

ベストアンサー

id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/10/11 12:21:36

ポイント27pt

.htaccessの使い方はわかっている前提で、以下の内容で作成します。

www.でアクセスさせたい場合

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.example\.com$ [NC]
RewriteRule (.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

www.無しでアクセスさせたい場合

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^example\.com$ [NC]
RewriteRule (.*) http://example.com/$1 [R=301,L]
id:kkk-kkk

おぉぉ!出来ました!

ありがとうございます!

2006/10/11 13:24:29

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/11 12:12:52

ポイント27pt

マニュアルを見る限り直接は無理そうですね。

基本的にはリダイレクトという手法を使います。


http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_g.shtml

特定フォルダへのリダイレクトは可能なようなので、そちらにリダイレクトし、

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_htaccess.shtm...

そのフォルダに設置した .htaccess でさらに別のドメインへのリダイレクトを行う事で可能になります。


2段階になるので、アクセスもちょっと遅くなりますが現状ではこのような方法しかないようです。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

リダイレクトは検索エンジン対策的に問題があると聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

やはり、.htaccessですか。

参考になります。

2006/10/11 13:24:16
id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/10/11 12:21:36ここでベストアンサー

ポイント27pt

.htaccessの使い方はわかっている前提で、以下の内容で作成します。

www.でアクセスさせたい場合

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.example\.com$ [NC]
RewriteRule (.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

www.無しでアクセスさせたい場合

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^example\.com$ [NC]
RewriteRule (.*) http://example.com/$1 [R=301,L]
id:kkk-kkk

おぉぉ!出来ました!

ありがとうございます!

2006/10/11 13:24:29
id:danielocean No.3

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/10/11 12:25:37

ポイント26pt

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

専用サーバではなくて、レンタルサーバの方ですよね?


であれば、自動的にwwwのあるなしに関わらず、どちらも正しく作用します。

つまり、www.○○○.jpであればwww.○○○.jpにアクセスするし、

○○○.jpであれば○○○.jpにアクセスします。


レンタルサーバプランではhttpd.confをいじれる訳ではないので、

どうしても片方に寄せたい場合は別の手段ととらないといけないですね。

たとえばhtaccessとか。


wwwの直下に「.htaccess」のファイルを置いて、

中身は以下のように記述。


■www.が付いても、○○○.jpへアクセスさせたい場合

Redirect permanent http://www.○○○.jp/ http://○○○.jp/


あとはリファラで判別するとか、いくつか方法があります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/10/11 13:24:55

コメントはまだありません