首の左側がピクピクと痙攣したように、不規則に動きます。

何が原因でしょうか?
(思い当るものといえば、目の酷使か虫歯ぐらいです)
また病院にいくとすればどこにあたればよいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/18 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:un0 No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント19pt

歯が悪いなら早めに歯医者へ行きましょう。

私はどこも悪くなくとも3ヶ月毎に行きます。

(1年に1度くらいは歯石をとってもらったほうがよいと思います)

目の酷使は、

1,2時間に一度は休憩して遠くを見るなどしたらよいと思います。

あとは、ストレスだと思いますので、

病院に行くよりもストレスをためないことが大切です。

上の方法のほかには深呼吸をしたりします。

私の場合はそのときに同時にストレッチをやります。

アキレス腱を伸ばしながら首を回します。

その後で腕や肩のストレッチもやります。

それともしやられていなければ

定期的にスポーツをすることをお奨めします。

ジムでも、水泳でも、ジョギングでも、自転車でも

よがでもよいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1160535926

URLはダミーです。

id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント19pt

首でなくても、目が疲れると、たまにまぶたが、ピクピクと痙攣するときありませんか?

それと同じように首も、首の疲れなどから、同じようなことがおこるのではないかと考えます

あまり酷い痙攣の強さでしたら危険かと思いますので、受診なさったほうがいいかもしれません

http://www.tubonotubo.jp/consul/index.cgi?mode=allread&no=21...

id:keith256 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

思い当たるものは、

 ・首のヘルニア:(いま、自分がそうです。首が重いです。借金ではないです。)

 ・顔面神経痛

 ・首ではなく頭からきているナニカ

 などです。

他に何らかの症状が出てくれば搾りこめるでしょうけど、

とりあえず、大学病院やペインクリニックあたりが多数

の症例を診てるのでおすすめです。

あ、虫歯やばいかも。。。

痙攣がひどいようで、かつ気になるなら、MRIをおすすめします。

id:trueonline No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

大きな病院であれば、神経内科(神経科・精神科ではありません。神経学的な問題をみる内科です)にかかることをお勧めします。頭痛、めまいからリウマチ、顔面の麻痺なども神経内科の対象となるそうです。

また、歯科・口腔外科でも、三叉神経痛の緩和のために薬を出してくれるところがあります。

片側顔面けいれん

http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%E1%DB%DA%BB&t=...

三叉神経痛

http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%E1%DB%DA%BB&t=...

id:yumi1219 No.5

回答回数118ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

私もPCの見過ぎの時、なります。

対処法はマッサージに行きます。マッサージの方から「筋がパンパンですよ~」と言われます。

以前、同じ症状で病院に行ったら、さんざん調べられて、血液検査までして、「異常ありません。」でした。マッサージ代3回分も診察代取られました。

まず、マッサージをして、改善されない時は病院へ をお勧めします。http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです。

id:nanya1983 No.6

回答回数76ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

もうだいたい症状については出ていると思うので、一つ警告をと思いまして。虫歯をほっとくのはあまり得策とは言えません。虫歯というのは歯や神経が駄目になるだけのものではあります。私たちがその痛みによってストレスを感じるのと同じように舌もストレスを感じるのです。そうするとひどい場合には舌癌なるものになってしまいます。命を脅かしてしまいます。近年では、かのチェッカーズドラマーのクロベエさんもこの病気で。またもし知っていたならば失礼にご容赦を。

症状でまだわからないことがあればこちら

http://www.health-station.com/best30.html

id:june_love05 No.7

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

歯の病気だと思われていても実は、

口腔顔面痛の場合も有ったりします。

http://orofacialpain.info/ofphome.htm

まずは虫歯があるので有れば、的確に治療を出来る歯科医院にて、

直された方が良いと思います。

大学病院とかで有れば、

どの科に掛かれば良いか分からない方が最初に掛かる科がある病院もありますよ。

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/sogo/index.html

  • id:takadeko
    回答者のみなさんありがとうございました。
    きちんと返信をひとつひとつすることが出来ず、すいません。
    近く、まず歯医者に行ってみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません