インターネット上で動くプログラムの操作説明をしたいと考えていますが、それをインターネット上で説明するには、どういうやり方がいいと思いますか。

現在考えているのは、そのプログラムを表示してあるのをプリンターで打出して、そこにワードなどのオートシェイプで作った文を貼ってそれをPDFに焼いてサイトにアップするやり方ですが、作成も変更も大変です。いいやり方があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/11 12:45:21
  • 終了:2006/10/17 00:28:52

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/11 13:00:17

ポイント25pt

http://www.gluesoft.co.jp/ClickRec/

これで一通りキャプチャしてアップすればよいかと

id:hiro2001da

説明文を読む限り理想的なものです。一度体験版で試してみます。ありがとうございます。

2006/10/12 22:58:24

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/11 13:00:17ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.gluesoft.co.jp/ClickRec/

これで一通りキャプチャしてアップすればよいかと

id:hiro2001da

説明文を読む限り理想的なものです。一度体験版で試してみます。ありがとうございます。

2006/10/12 22:58:24
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/11 13:06:06

ポイント10pt

私はいつもこうしています。

1.<Alt>+<Print Screen>ボタンで画面をキャプチャー

2.ペイントに貼り付ける

3.ペイントに説明を直接書き込む

4.名前をつけて保存でJPEG、PNG形式で保存する

5.4で保存したファイルをUPする

id:hiro2001da

重くならないかが心配ですが、試してみます。ありがとうございます。

2006/10/12 22:59:39
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/11 13:12:06

ポイント25pt

http://nonn-et-twk.dnsalias.net/twk/CamStudio/

操作説明には実際に動いているところを見せるのが一番です。

Web 上で公開する場合は Flash が一番手軽だと思います。

id:hiro2001da

無料なのがいいですね。ありがとうございます。

2006/10/12 23:01:02
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/11 13:14:47

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

このソフトを使うと画面で動作させているのを動画として保存できます。

マニュアルを作成するのに使えます。

しっかりとしたマニュアルを作ろうと思うならば質問にあるようにしてやったらいいですが、けっこう面倒ですからねぇ。

id:hiro2001da

ありがとうございます。

2006/10/12 23:17:49
id:k12u No.5

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/10/12 10:19:43

ポイント15pt

以前に別の質問にWinkをお答えしたのですがいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1152814622#a569676

Flashを使ったデモビデオ作成ツールです。

id:hiro2001da

ありがとうございます。

2006/10/12 23:20:26

コメントはまだありません