ウェブサイトを手打ち及びオーサリングソフトで作成できる、程度の素人です。新たにサイト作成依頼があり、そのサイトに「誰でも簡単に情報更新ができる管理画面」を作って欲しい。というリクエストが来てしまいました。

当方現在知識ゼロですがなんとか依頼を受けたいと考えております。
何から勉強すれば良いのでしょうか?期限は約6ヶ月あります。php?データベース?何から手を付ければ良いのかわかりません。
作成したいページは主に雛形に沿った写真、テキストの追加や更新です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/11 14:02:20
  • 終了:2006/10/12 21:51:43

ベストアンサー

id:esecua No.3

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/10/11 15:35:43

ポイント30pt

既に公開されているPHPスクリプトを使うのもいいですが、受注開発ということでスクリプトの著作権を表示することはできないともいます。

そうすると自作になると思います。

「誰でも簡単に情報更新ができる管理画面」とありますが、最低限データの保存、編集、表示ができなければならないのでWebスクリプトの知識が必要になります。


PerlやJSPなどでも可能ですが、お勧めはPHPです。比較的に簡単な上、データベースとの愛称が大変よく、おすすめです。


期限は約6ヶ月間とありますが、毎日挫折せず学習すれば可能かと思います。まず始めにPHPの基本知識を学習することをおすすめします。

又SQLも学習することをお勧めします。SQLは難しくないので数日覚えればOKだと思います。

そのほかにも便利なライブラリがありますので一度PHPのサイトを訪れてみてはいかがでしょうか? http://www.php.net/

参考になれば幸いです。

id:dreamagic

GoodJob!

このような回答を期待しておりました!

でももう少しだけ皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

2006/10/11 16:02:13

その他の回答(3件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/11 14:15:22

ポイント20pt

http://www.best--web.com/cgi/vicarious/koshin.html

http://www.aeg-network.com/cgiscript/update/

にあるようなCGIを使うのも手だと思います。

あとはXOOPSやWiki等を使うのも一つの手かなと。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Wiki

http://d.hatena.ne.jp/keyword/XOOPS

id:dreamagic

ありがとうございます。有用な書籍等の情報もありましたら教えて頂きたいと思います。

2006/10/11 14:42:18
id:higa43 No.2

higa43回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/10/11 15:05:43

ポイント20pt

CMSといっても様々です。

まずはどんなものがあるか比較し、あたりをつけて書籍を購入してみると良いのでは。

http://wiki.geeklog.jp/index.php/CMS%E6%AF%94%E8%BC%83

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/01/news002.htm...

http://tokyo.atso-net.jp/index.php?UID=1121644794

自分で運営するのか(勉強することいっぱい)、ASPサービスを利用する(困ったらサポートヘルプコール)のかも大きな判断材料になります。

id:dreamagic

ありがとうございます。

実際に作成をガイドしているようなサイト、書籍はありませんでしょうか?

2006/10/11 15:21:13
id:esecua No.3

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/10/11 15:35:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

既に公開されているPHPスクリプトを使うのもいいですが、受注開発ということでスクリプトの著作権を表示することはできないともいます。

そうすると自作になると思います。

「誰でも簡単に情報更新ができる管理画面」とありますが、最低限データの保存、編集、表示ができなければならないのでWebスクリプトの知識が必要になります。


PerlやJSPなどでも可能ですが、お勧めはPHPです。比較的に簡単な上、データベースとの愛称が大変よく、おすすめです。


期限は約6ヶ月間とありますが、毎日挫折せず学習すれば可能かと思います。まず始めにPHPの基本知識を学習することをおすすめします。

又SQLも学習することをお勧めします。SQLは難しくないので数日覚えればOKだと思います。

そのほかにも便利なライブラリがありますので一度PHPのサイトを訪れてみてはいかがでしょうか? http://www.php.net/

参考になれば幸いです。

id:dreamagic

GoodJob!

このような回答を期待しておりました!

でももう少しだけ皆様のご意見を聞いてみたいと思います。

2006/10/11 16:02:13
id:higa43 No.4

higa43回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/10/11 17:22:53

ポイント20pt

冷静に書いているつもりですので、ご理解ください。

商業ベースの開発をイチから自作とお考えであれば、6ヶ月ではかなり厳しいと言わざるを得ません。

Webで公開するとなれば、前の方が紹介してくださった基本学習に加え、サーバ運営やセキュアプログラミンクを意識する必要があります。

例えばこんな書籍の知識は必須です。

<PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際>

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883374718

それよりも既存のオープンソースまたは有料のサービス利用が現実的かと思います。

ズバリTypePadはいかがでしょうか。無料で10日間すぐ試せます。

http://www.typepad.jp/

勉強も兼ねて、長期的に考えられるのであればまた話は変わってきますが。

お持ちのスキルと目的が明確に把握できていないので失礼がありましたらお許しください。

id:dreamagic

書籍の紹介をしていただいた事に感謝致します。

確かに厳しそうですね。。。

オープンソース改良や有料サービスの利用が賢明な気がしてきました。

2006/10/11 18:00:37

コメントはまだありません