FlashMX2004で、

徐々に文字を浮かび上がらせたり(白い文字の状態から徐々に黒い文字を出したり)、

徐々に文字を消していったり(黒い文字の状態から徐々に白い状態にしたり)、

する方法を教えてください。

きっと、flashに詳しい方々からしたら、初歩的なことだとは思うのですが、やり方がよく分かりません。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/11 16:29:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:youichirou No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

※私が持っているのはFlashMXなので微妙に違うかも知れません

基本的にはモーショントゥイーンを利用することになります。

文字や絵を動かす方法はご存じでしょうか。それとだいたい同じ要領で浮かび上がらせたり消していったりできます。

以下は、浮かび上がらせる(フェードイン)方法の手順です

・タイムラインで、フェードインが始まる(浮かび上がらせ始める)フレームを右クリックし、「キーフレームの挿入」を選びます

→その場所にすでにキーフレーム(黒丸か白丸)があるならクリックすればよいです

・テキストツールで文字を書きます

・いったん違うところをクリックするなりして文字入力を確定します

・文字を右クリックして、「シンボルに変換」を選びます

・適当な名前を付けて、"ムービークリップ"か"グラフィック"を選びます(どちらでもいいです)

・浮かび上がらせたい位置とフレームを決めて、その位置に文字を移動します

・タイムラインで、フェードインが終わる(浮かび上がらせ終わる)フレームを右クリックし、「キーフレームの挿入」を選びます

→これで、始点と終点に黒丸ができたはずです

・始点と終点の間で右クリックして、「モーショントゥイーンを作成」を選びます

・始点のフレームをクリックして、文字をクリックして選択します

・プロパティに「カラー」という項目があるので、「アルファ」(透明度)を選びます

・「アルファ」の右に数字が出るので、0%にします

以上で、浮かび上がるようにアニメーションするはずです。

始点がアルファ=0%(完全に透明)→終点がアルファ100%(完全に透明でない)がトゥイーンで繋がる感じです。

始点のアルファを100、終点を0にすれば、フェードアウトになることになります。

モーショントゥイーンはFlashアニメの基本ですので、いろいろと勉強されるとよろしいかと思います。

以下おまけ

・始点のフレームと終点のフレームを離せば遅くなります。近づければ速くなります

・始点と終点の間をクリックしてプロパティの「イージング」を調整することで、加速したり減速したりするようになります

・始点と終点の文字の位置を変更すると、移動しながら消えるようになります

id:kkk-kkk

ご親切にありがとうございます!

出来ました!

2006/10/11 16:29:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません