10回ぐらい顔を合わせてはいるが、会話は一度もしたことがなく、また挨拶すらしたことがない異性と普通に会話(つまり親しくなりたいということ)をしたいとき、あなたはどのような方法でアタックしますか?

もちろん、普通に挨拶をすればいいのですが、最初の数回で挨拶のチャンスを逃してしまい、その後は会釈すらしていない状態だとします。私の心の中で「今まで何度も顔を合わせているのに、一度も挨拶をしたことがないのにもかかわらず、なぜ急に今になって挨拶をするのか」という考えがあり、なかなか挨拶や話す心理的なきっかけをつかめません。
1,話しかけてきた相手の容姿が普通であるとき、まずどのように心の中で思いますか?例:えっ何この人…など過去に経験があればその感じたことなども。
2,仮に、その話しかけてきた異性の容姿がかなり優れているとしたら、どのように思いますか?

3,あなたが、10回ぐらい顔を合わせてはいるが、…(省略)…がない異性と親しくなりたいとき、どのようにアタックしますか?(例とにかく、挨拶をしてみる)

以上、回答よろしくお願いいたします。経験談や成功例、失敗例、意見などもお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/18 17:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

何か質問したらいいかなぁって思います。

その何かが問題ですが・・・。

もし何もなければ 時間でも聞いたらいいでしょう。

いつもは持っている時刻を知るものが 今日は 忘れたとか言って。

id:zhengyi

ありがとうございました。コメントは最後にまとめます。

2006/10/11 17:27:10
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

まず、アタックのきっかけの挨拶は、本当に自然に、朝、近所の人とすれ違った時と全く同じように笑顔で会釈。これで大丈夫ですよ。

人は、特別に親しくない相手のことは、そんなに気に留めてはいないものです。ですから突然挨拶をはじめても、全く違和感は与えません。ごく自然な社会儀礼の一つとして、普通に受け止めてもらえるはずです。

むしろ、「え?普段挨拶一つしたことのない人がなぜ?」などと考えてくれるなら、それは相手が自分のことに注目していたという証拠ですから、これはラッキーということになってきます。

いずれにしても、挨拶をすることに躊躇は全く必要ありません。爽やかに、自然な会釈を送るところから、まずスタートしていきましょう。

さて、ご質問の1,2,についてです。

どうも容姿という要素をだいぶ気にされているようですが、正直これは全く関係しないものと考えていった方が実態に即しているように思います。

というのは、結局判断されるのは、その人間性だから、なんですよね。容姿でハネられるというのは、人間性が容姿に現れてしまっている場合、ということなんです。

いかにもだらしなさそうとか、いかにも卑屈そうとか、いかにもビジュアルの良さで異性を釣ろうとしているとか、結局は容姿を通して、相手の人間性を見てハネているわけです。

このへんは、芸能人の好感度を見ても分かりますよね。同じイケメンでも、そこが好かれるタレントと、そこが嫌われるタレントがいたりします。あるいは、かなり崩れた顔(笑)をしていても、そこが可愛いとか個性的でカッコイイとか言われているタレントはたくさんいます。

結局、容姿というのは人間性の総体を分かりやすく現すイメージだからこそ重視されるわけで、まだあまり親しくない間柄ならそこまで考えるほどの付き合いではありませんから、よほどに生理的嫌悪感をもよおすようなビジュアルでない限りは、ほとんど気にもとめられない要素、ということなんです。

少し親しくなって、なんとなく相手の人間性が気になりだした段階で、はじめて容姿の良否が勝負になってくる、ということです。ですから、話しかけはじめのビジュアル的な印象は、とにかく嫌悪感を抱くか否か。0か1かの単純なものですから、よほどのことが無い限り、出鼻の段階で容姿を理由にハネられるということは無いはずです。

さて、3,の具体的な攻撃戦略(笑)ですが、既に10回も顔を合わせているのなら、これはもう、数回会釈作戦で自分の存在を印象づけた後、いかにも偶然を装って退社時間にでも待ち伏せ、ですね。

待ち伏せというと人聞きが悪いですが、気になる相手と親しくなりたいという欲求は自然なものですから、この時間にあそこを通ればあの人に会える、といった素朴な期待感からの行動は許される範囲です。

そして、うまく会えたら、「あっ」と驚いたような顔をして、そして、ちょっと会釈から発展した「言葉の挨拶」を送ってみます。

「やあ、今お帰りですか」

相手もおそらくびっくりしたように、あ、はい、などと言うでしょうから、その日は深追いせずに、それじゃ失礼します、等と言ってわかれます。この時、きっと自分はいい笑顔をしているはずですから、その顔を忘れないようによく憶えておきます。この笑顔が次の勝負顔になります。

そして二度目。今度は後ろから声をかけられるチャンスを狙います。そして、後ろから近付いて、今お帰りですか?と声をかけます。

相手はびっくりしますが、そのまま自然に歩調を合わせて歩いていけば、とりあえず駅まで一緒に歩けます。これでかなり親しくなれるはずです。

これは私が以前、必死で考えた作戦でした。何度もイメージでのシミュレーションを重ねて編み出しましたw

後ろから声をかけるというのがタイミング的にむずかしい感じでしたが、そこは前の人を自然に追い越す感じで歩き、すれ違いざまに、あれ、と振り向くというシナリオでうまくいきました。

とりあえず一度でも駅まで一緒に歩ければ、もう親しい間柄です。あとはどうとでも発展していけるはずです。

しかし、私はこの時とても引っ込み思案でしたので、その次の段階になかなか進めず、それでせっかくの作戦が尻切れになってしまいました。そんなことにならないように、親しくなったらさらにもう一歩距離を縮められるような作戦をうまく考えて、積極的にやってみてくださいね。

では、ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

id:zhengyi

(^_^)v

2006/10/11 18:31:45
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント14pt

前提として。私は女なので、異性は男性となります。

1~2

カッコイイ男性に声を掛けられたら、たぶんうれしいかな?と思いますが、

「仕事相手」と認識していた場合、容姿は大して気に留めません。

仕事として会った相手なら、気になるのは

仕事ができるかどうか>>>>>>容姿、ですね。

余りにも不潔とかだと考えますが…

3 個人の場合ということで、私だったら。

普通に話しかけます。いままで話してなかったのに変に理由をつけても

相手は「いきなりなんだコイツ」という感想を抱くと思うので。

「ずっと一緒に仕事してるのに、会話もしてなかったんですよね~

チョコ大丈夫だったらどうぞ。謎なかんじですが、美味しいですよ」

といってチロルチョコを差し出します。

この場合のチロルチョコはコンビニで買った、なるべく珍しいやつがいいです。

きなこもちとか杏仁豆腐とか。

それを繰り返してみます。

渡すのはチョコでもなんでもいいんですが。まずは個人認識してもらうとこから。

あとは…会うたびに必ず笑顔で挨拶。

これで相手がチョコを買ってきてくれて、私にくれたら一歩リード!って感じでしょうか。

id:mamirinrin No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

1・意外と相手は何も思っていないもので、あーそういえば・・・と軽い気持ちだと思います。

2・容姿が特に優れていればもしかしたら気があるのかな?!とちょっと期待するかも。でも容姿を気にするかしないかは人によって違う問題ですが、よければよいだけプラスになるとは思います。

3・多分アドレスを聞きますね。それか、確信犯的な、わざと物を落としたり・・・?もしくは、ストレートに気持ちを伝える。これは一か八かのギャンブルですね;頑張ってください。

id:Shouldgo No.5

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

とりあえず、「すみません」と声をかけてしまいましょう。

二の句については前もっていかなる作戦も立てておかず、思い切ってその場のアドリブに任せる。

とにかくアクションを起こすこと、つまり声をかけてみることが大切だと思います。

私はいつもこうやっていますということで。

id:cejlk No.6

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

1,忙しくなければ、嫌ではないですね。

ちょっと時間がある時に、普段会話した事がない人から

話しかけられるのは嬉しい事です。

その内容は、逐一記憶しようとします。

2,1と同じです。

3,zhengyiさんの質問は「1,2,・・・」と半角で統一されているんですね。

などと会話のポイントは、相手の事によく気がつく事だと私は思っています。

そこから、会話を発展させると良いでしょう。

一緒にいる時間が日に日に長くなって両想いになってる

それが私の成功例の一つです。

id:takeshi825 No.7

回答回数246ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

1いきなり喋りかけられたら少しビックリしますね。

ただだからと言って無視したりすることは絶対

ないです。

2その人の容姿が優れていたらやはり、若干こちらの

テンションはあがると思います。

3やはり最初はあたりさわりない話題から入ってみては

いかがでしょうか。ずいぶん寒くなりましたね?

とか逆に10月なのにまだずいぶん暑いですよね。

とか、そこから話題を広げていけばいいと思います。

id:peach-i No.8

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント14pt

どんな容姿だとしても挨拶されて嫌な気持ちになることはありませんよ!

なれなれしく、込み入ったことをいきなり聞かれたら引きますが、普通に挨拶するぶんには全くもって、違和感を覚えないと思います!

急に、挨拶されても構わないですよ

挨拶程度はあまり深く考えずに、されて良いでしょう!

まずはその一歩を踏み出してみましょうよ

その一歩からとんとん拍子に話しやすくなったりします

はじめの一歩が大事です

頑張ってくださいね!

id:xxxKISSESxxx No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私は女なので、相手が男性のつもりで・・・

1 特に何も思わない

特別おかしくなければ容姿を基準に「何こいつ」とはあまり思いません。

2 ラッキーv

イケメンならラッキーと思う。 目の保養vv

3 おやつとかもっていってみる

お土産とか、もらったとか何でもいいので適当なことを言って、その人を巻き込んでしゃべる!

きっかけが無いとのことなので、ま、無理矢理つくる!

何か喋れば何でも喋ることはでてくるはず。

id:adlib No.10

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント13pt

序説グー・チョキ・パワー概論

女性の判断基準は、Love(偶然や神秘)、DNA(容姿や知能)、Power

(年収や資産)の三通りが眠っています。力ある者が遺伝子に負けたり、

遺伝子を誇る者が偶然に敗北するので、誰もが迷い悩むのです。

1.ダメモト話法

ハナコさんから聞いた、タラオくんの夢の話。

「ハナコさん、ゆうべは失礼」「あら、何でしたっけ?」

「なに、夢で会ったのに、あいさつしなかったもんでね」

2.論より証拠伝

A氏は、三日間デパートに通って、いちばん気にいった女性を選び、

いきなり貯金通帳を見せた。この二人は堅実な家庭を築いている。

── 小沢 信男《犯罪百話・昭和篇 19880927 ちくま文庫》P71-72

3.モテモテ話術

http://q.hatena.ne.jp/1066371679#a33758

チック・タック余談 ~ 与太郎のデート ~

id:adlib

http://mimizun.com/log/2ch/net/1159928043/88
:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/10/15(日) 09:56:09 ID:UV2e+gWT
http://q.hatena.ne.jp/1160553892#a619196
 このadlibっていう人は精神を病んでるの?
 正常とは思えないんだけど

2013/06/24 21:00:54
id:ilovetokyo No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

女性からの回答です。

1.挨拶でもって不快になる事はありません。

安心して下さい!!

2.格好よかったら純粋に嬉しいです。

でも、そうでないからといって嫌な気分にはなりませんし、

今その人との関係が0なら、挨拶で失うものは無いと思います。

3.いきなりガンガンアタックするのは

ちょっと危険が大きいですね。

挨拶する仲になったら、相手に関する話題を

ちょっと振るのも手ですね。

ex「○○趣味なんですか?××さんが言ってましたよ。

私も始めようかと思ってるんですよ~」

※この時、おどおどしないで、ごく普通に会話すると、

割と相手もノってきます。

ノリは、気さくな美容師さんくらいで。

id:masashi11 No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

女性からの回答が多いので男性視点でも

1.挨拶されて嫌な気分になる人っていないと思うけど

どちらかといったら不快感を持ってる人でも

「あーこの人ちゃんと挨拶してくれるんだなぁ」

って感じで印象良くなると思います

2.純粋に嬉しいけど優れてなくても挨拶されたら気持ちいいですね

もちろん自分の好みであったほうが嬉しいけど

3.何はせずとも声をかけます、声をかけないと始まらないし

あとは細かい点をきっちりチェック、女性の持ってる小物とかで

知ってる物とか話題が広がりそうな物があれば会話につなげやすいので

声をかけても繋がらなきゃ意味ないですからね

id:marumi No.13

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

私は女性ですが・・女性側の意見として。

挨拶もしない相手からいきなり話しかけられたらちょっとびっくりするかも。いままで挨拶していなかったら、挨拶からしてみたほうがいいと思います。きっかけは挨拶から。

かっこいい人から挨拶されて、話かけられたら、ちょっとうれしいのではないでしょうか。女性側の意見として。

普通の人の場合、挨拶されて嫌な気分になる人はいないと思いますよ。いままで挨拶していなかったのに急に挨拶してきたら容姿関係なく気になります。

挨拶してみて相手も感じ良く挨拶してくれるようなら、1度声をかけてみる

id:kazako No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

>1,話しかけてきた相手の容姿が普通であるとき、まずどのように心の中で思いますか?

>例:えっ何この人…など過去に経験があればその感じたことなども。

小心者なのでとりあえずドキッとします。その後感じることは、相手の方が話す内容と

話すときの仕草によります。初めて話すのにプライベートなことなどを聞かれたら、警戒します。

挙動不審な人も警戒します。

容姿が普通である場合は、そのこと(容姿)については何も思いません。

>2,仮に、その話しかけてきた異性の容姿がかなり優れているとしたら、どのように思いますか?

かなり容姿の優れている人にいきなり話しかけられた経験はないのですが、もし話しかけられたとしても、

瞬間的には1番の質問と同じことを感じると思います。

後になって思い出すときには、容姿が普通の人より少しドキドキするかもしれません。

>3,あなたが、10回ぐらい顔を合わせてはいるが、…(省略)…がない異性と親しくなりたいとき、

>どのようにアタックしますか?(例とにかく、挨拶をしてみる)

少しずつ自分の存在をアピールします。挨拶くらいなら今までしていないくて、急にしたとしても、

別に変には思われないかな、と。歩いていてたまたま目があった、みたいな感じで挨拶をするようになって、

徐々にあたりさわりのない会話をして。。先ほども書きましたが、はじめはプライベートな質問はしないと思います。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 croam 24 21 0 2006-10-14 01:05:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません