いやし系と、もやし系の違いを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/11 18:36:12
  • 終了:2006/10/13 03:58:55

ベストアンサー

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/11 18:45:14

ポイント17pt

●いためたとき

いやし系…慰めてくれる。

もやし系…おいしい。


●かんだとき

いやし系…突っ込んでくれる。

もやし系…しゃきしゃきする。


●じかんがたつと

いやし系…変質する。

もやし系…変質する。


●おねだん

いやし系…たかい

もやし系…やすい


●れいぞうこに

いやし系…ない

もやし系…ある


ノーマルに解説。

ちなみに炒めて胡椒と食卓レモンかけて食べるとおいしいです。

「癒し系」とうたってるものは大体「胡散くさん系」

id:xxmasaxx

素敵な回答有り難うございます。

なるほど、結構違いがあるのですね。新しい発見です。

レシピも参考になります。

おっと一つ発見です。

●食べるのは

いやし系…頭の中

もやし系…食卓で

2006/10/11 19:01:26

その他の回答(7件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/11 18:45:14ここでベストアンサー

ポイント17pt

●いためたとき

いやし系…慰めてくれる。

もやし系…おいしい。


●かんだとき

いやし系…突っ込んでくれる。

もやし系…しゃきしゃきする。


●じかんがたつと

いやし系…変質する。

もやし系…変質する。


●おねだん

いやし系…たかい

もやし系…やすい


●れいぞうこに

いやし系…ない

もやし系…ある


ノーマルに解説。

ちなみに炒めて胡椒と食卓レモンかけて食べるとおいしいです。

「癒し系」とうたってるものは大体「胡散くさん系」

id:xxmasaxx

素敵な回答有り難うございます。

なるほど、結構違いがあるのですね。新しい発見です。

レシピも参考になります。

おっと一つ発見です。

●食べるのは

いやし系…頭の中

もやし系…食卓で

2006/10/11 19:01:26
id:quintus239 No.2

quintus239回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/10/11 18:46:42

ポイント17pt

いやし系

癒し http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%92%E3%81%97%E7%B3%BB

癒し系アイドル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%92%E3%81%97%E7%B3%BB%E3%82%A...

俗に,人々を癒す効果や雰囲気をもつものの総称。音楽・タレント・ペット・キャラクターなど,さまざまな対象についていう

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=1&MT...


もやし系

もやしもん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%8...

日の光に晒されることなく成長する様とその姿から転じて、肉体的に虚弱な人や痩せている人、屋外遊びをせず日焼けしていない児童などを指してモヤシ、モヤシっ子、モヤシのようだ、と表現することがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97


例えば、「もやし系サイト」というものがある

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8101/atsb/profile.ht...

id:xxmasaxx

回答有り難うございます。

参考にさせて頂きます。

2006/10/11 19:06:26
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/11 18:50:28

ポイント16pt

http://home.catv.ne.jp/dd/yo_hei/page_l.html

http://www.asayan.com/bbslog/log.cgi?dir=hello&page=60&t...

>井川 遥は、いやし系。

>新垣 里沙は、もやし系。

この2つのページから判断するといやし系は癒される人、もやし系は癒され、かつ細身の人ということになります。

id:xxmasaxx

回答有り難うございます。

もやし系が「癒され、かつ細身」というのは初めて聞きました。

つまり、いやし系を内包するのが、もやし系、というわけですね。

新説がでて、ちょっとびっくりです。

2006/10/11 19:11:05
id:coe No.4

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/10/11 20:03:06

ポイント16pt

いやし系

心理的な安心感を与える事。またはそれを与える能力を持つ存在の属性

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%99%...

もやし系

スプラウトの種類のひとつ。

http://www.ntv.co.jp/news/430/ura/20050211.html

なんのひねりもなくてすみません。

id:xxmasaxx

素直なご回答ありがとうございます。

リンク先を見て今日のおかずは、もやしに決定です。

2006/10/11 20:43:11
id:tehi No.5

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/10/11 21:41:03

ポイント16pt

癒し系=夏帆

もやし系=アンガールズ




癒し系=観ているだけで癒される

燃やし系=観ているだけでもやし

id:xxmasaxx

ふむふむ。

確かに、夏帆とアンガールズは違いすぎますね。

つまり、

癒し系 = 鑑賞できる

燃やし系= 鑑賞できない

ということなのでしょうか。

回答有難うございます。

2006/10/11 22:10:51
id:eiyan No.6

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/11 22:16:37

ポイント16pt

 字が違う。

 いもが違う。

 画が違う。

 分野が違う。

 感じが違う。

 雰囲気と生物食料の違い。

 虚像と実像の違い。

 気と糞の違い。

 受動と能動の違い。

 等々。

 

id:xxmasaxx

なるほど。

なんとなく哲学的雰囲気がありますね。

回答有難うございます。

2006/10/12 01:27:53
id:bijyou No.7

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/10/12 00:44:38

ポイント16pt

いやし系=よく萌える。

もやし系=よく燃える。


いやし系=たいてい、ひげはない。

もやし系=たいてい、ひげがある。


いやし系=ひげをそると、ネコは横幅の広さがつかめなくなる(※1)。

もやし系=ひげをとると、もやし炒めは数段おいしくなる(※2)。


※1 俗説。

※2 美味んぼ説。

id:xxmasaxx

回答有難うございます。

ちなみに、まさにタイムリーに、ひげのない雪国もやし(※)を食べたところです。なんという偶然!確かにおいしかったです。

※雪国まいたけを出しているメーカーのもやし

2006/10/12 01:35:48
id:capelito No.8

capelito回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/10/12 14:47:47

ポイント16pt

違いがよくわからなかったので、Google先生に聞いてきました。


"いやし系"

"いやし系" の検索結果 約 1,230,000 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)

"もやし系"

"もやし系" の検索結果 約 311 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)

格の違いをみせつけられました。

WEB上で多く使われているのが"いやし系"、あまり使われていないのが"もやし系"です。


ここで、系を取ってみると、

"いやし"

"いやし" の検索結果 約 2,420,000 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)

"もやし"

"もやし" の検索結果 約 3,280,000 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

僅差ですが、もやしのほうが多く使われています。

一般的には"もやし"のほうが人気のようです。


そこで最強を目指すべく、以下で検索してみました。

"いやし系もやし"

"いやし系もやし"に該当するページが見つかりませんでした。

残念です。

id:xxmasaxx

すいません、読み違えてずっと「いやじ」と「もやじ」ってなんだろう??と思ってました。

興味深いデータ有り難うございます!

逆説的ですが「もやし系」というのは貴重な存在ということですね。

さらに「いやし系もやし」、未知の存在ということは間違いないかも知れません。

回答有り難うございました。

2006/10/13 03:54:03
  • id:xxmasaxx
    皆様のご指導で、無知な私でも、違いを認識できるようになったと思います。
    回答して頂いた皆様、どうも有り難うございました。