■「セカンダリーネームサーバ」って何ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/11 19:09:21
  • 終了:2006/10/11 20:07:25

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/11 19:26:41

ポイント35pt

http://e-words.jp/w/E382BBE382ABE383B3E38380E383AADNSE382B5E383B...

主として使うプライマリネームサーバ(マシンやドメインの名前からIPアドレスを解決するサーバ)の予備として用意されているサーバ。

機能的にはプライマリもセカンダリもかわりません。

ネームサーバが使えなくなると例えばWebのアクセスなども実質できなくなってしまい、大変不便なので予備を指定しておきます。

id:alembert

ありがとうございます。

2006/10/11 20:07:11

その他の回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/10/11 19:26:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://e-words.jp/w/E382BBE382ABE383B3E38380E383AADNSE382B5E383B...

主として使うプライマリネームサーバ(マシンやドメインの名前からIPアドレスを解決するサーバ)の予備として用意されているサーバ。

機能的にはプライマリもセカンダリもかわりません。

ネームサーバが使えなくなると例えばWebのアクセスなども実質できなくなってしまい、大変不便なので予備を指定しておきます。

id:alembert

ありがとうございます。

2006/10/11 20:07:11
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/11 19:27:13

ポイント35pt

http://www.7key.jp/nw/dns_server.html

クライアント側にすればどちらがプライマリでどちらがセカンダリという区別はありません。
プライマリネームサーバはDNSゾーンファイルを自身で(管理者が)保存し、これを元に名前解析を行います。
セカンダリネームサーバは、ネットワークを経由してプライマリネームサーバのDNSゾーンファイルをコピーし、これを元に名前解決を行います。
id:alembert

ありがとうございます。

2006/10/11 20:07:12

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 quintus239 74 65 1 2006-10-11 19:15:26
2 mutsuju 551 520 35 2006-10-11 19:16:13
3 coe 123 115 5 2006-10-11 19:51:07

コメントはまだありません