女性の方にお聞きします。梁塵秘抄の中に、遊女が作ったとされる「我を頼めて来ぬ男」という歌があります。これは、「わたしに期待させておいて来てくれない、にくい男よ。あんなやつ、角が三つ生えた鬼になってみんなにきらわれてしまえ。あんなやつ、寒い水田の水鳥になり、凍えてしまえ。あんなやつ、浮き草になって、さまよえばいいんだ。」という内容の一見恨みの歌ですが、とても、哀しいくらいの遊女の愛を感じます。そこで・・、現代版「我を頼めて来ぬ男」に、あなたは「□□になれ、そして△△してしまえ」と作ってみてください。但し、蛇足ですが、そこには愛があることが前提です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/11 20:50:11
  • 終了:2006/10/12 19:34:41

ベストアンサー

id:Cocoa No.1

Cocoa回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/10/11 21:08:16

ポイント60pt

我を頼めて来ぬ男、角ある茶羽根の虫になれ、さて人に疎まれよ

花舞う小川のゐざりがにとなれ、さて童に追われよ

路傍の枯れ葉となりねかし、かさこそ、かさこそ、我を追い歩け


私を好きにさせておきながら来てくれない男の人なんて、ゴキブリになっちゃえ、そしてみんなに嫌われろー。

春の小川のザリガニになっちゃえ、そして子供に追っかけられちゃえー。

でも冬になったらあなたは道ばたの枯れ葉になって、私が歩くあとをいっしょうけんめい追いかけてね。(^_^)vぶい

id:aoi_ringo

本歌をご存じですね。

とてもきれいな作品になっていると思います。

なりねかし、なんて、文法の先生が好きそうな箇所。

ありがとうございました。

セリアはもう行かれましたか・・?

わたしは、何冊か買いました。

そして、「ありがとうノート」に近い、「いいことノート」にしました。

うれしいことがあったら、書くのです。

もう、二日書きました。

2006/10/11 21:58:33

その他の回答(1件)

id:Cocoa No.1

Cocoa回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/10/11 21:08:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

我を頼めて来ぬ男、角ある茶羽根の虫になれ、さて人に疎まれよ

花舞う小川のゐざりがにとなれ、さて童に追われよ

路傍の枯れ葉となりねかし、かさこそ、かさこそ、我を追い歩け


私を好きにさせておきながら来てくれない男の人なんて、ゴキブリになっちゃえ、そしてみんなに嫌われろー。

春の小川のザリガニになっちゃえ、そして子供に追っかけられちゃえー。

でも冬になったらあなたは道ばたの枯れ葉になって、私が歩くあとをいっしょうけんめい追いかけてね。(^_^)vぶい

id:aoi_ringo

本歌をご存じですね。

とてもきれいな作品になっていると思います。

なりねかし、なんて、文法の先生が好きそうな箇所。

ありがとうございました。

セリアはもう行かれましたか・・?

わたしは、何冊か買いました。

そして、「ありがとうノート」に近い、「いいことノート」にしました。

うれしいことがあったら、書くのです。

もう、二日書きました。

2006/10/11 21:58:33
id:sui-ren No.2

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/10/12 04:49:43

ポイント35pt

本歌とちょっと変わってしまいましたが



寒空に産み落とされた卵になれ、

そして暗く寂しい殻の中  

誰にも届かぬおまえの言葉は風に吹かれて闇に散らばってしまえ



だけど力ない声 風に紛れて聞こえたならば

必ず見つけて大事にだいじに懐へ入れてあたためましょう

id:aoi_ringo

母性を感じます。

きれいな作品ですね。

ありがとうございました。

2006/10/12 08:22:44
  • id:aoi_ringo
    最初に、あまりにも、高度な作品が出て、書きにくいかと思いますが、
    「私に今度会うよって言ってあってくれない男」
    「メールするねって言ってメールくれない男」
    などなどに対して、愛情の裏返しで、
    「あんなやつ、こうなっちゃえばいいんだから」
    と考えてみてください。
    本歌をご存じなくても全然大丈夫です。
    今様形式にこだわることもないです。
    楽にお願いします。