phpについての質問です。

http://chibinowa.net/こちらのphpExitを設置したくてしょうがないのですが、

Warning: Unterminated comment starting line 2229 in /home/sites/lolipop.jp/users/****/web/phpexit/Smarty/Smarty_Compiler.class.php on line 2229

Parse error: parse error, unexpected $, expecting T_OLD_FUNCTION or T_FUNCTION or T_VAR or '}' in /home/sites/lolipop.jp/users/****/web/phpexit/Smarty/Smarty_Compiler.class.php on line 2229

以上のようなエラーが出てしまって足踏みしています。

サーバーはロリポップです。
パーミッションはすべて配布元と一緒にしております。
Smartyも同様に指定どおりの場所にUPしております。

どうして先に進めないのかお手上げ状態になっています。
アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 01:42:26
  • 終了:2006/10/12 15:11:58

ベストアンサー

id:router No.1

router回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/10/12 08:25:49

ポイント50pt

エラーメッセージから察するにSmartyでの不具合の可能性が考えられます。

ある程度PHPに理解がおありでしたら、エラー発生付近のソースコードを確認してみることをお勧めします。


エラーメッセージの詳細は下記の通りです。

Smarty/Smarty_Compiler.class.phpの2229行目付近で、

・コメントアウトの終わりががちゃんと書かれていない。

※/* ~~~ */ ←この*/が無い可能性


・変数の頭に使用される「$」が不適切な場所に使用されている。

 本来はファンクションか(クラス内で使用する構文)「var」か「}」がくると予想されている。


コメントアウトやら「$」が不適切やらは、パーサーが誤認して実際のエラー原因とは異なる可能性もあります。


もし、エラーが解決出来なさそうであれば、お使いのSmartyにバグが含まれている可能性があるので、別のバージョンのSmartyに置き換えてみると良いかもしれません。

もしくはSmartyのバージョンと、エラーが発生した際実際に使用したSmartyテンプレートファイルといった情報があれば、ソースコードを見ることが出来るのでもう少し詳しく分かるかもしれません。


Smarty:: http://smarty.php.net/

エラーメッセージに含まれる「T_」から始まるトークンの説明

http://jp.php.net/manual/ja/tokens.php

id:shee7

大変詳しい回答感謝します!!!

エラーコードは翻訳させてなんとなく分かるだけのレベルでした。

ご指示の通り確認してみましたところやはりあまり意味が分からなくて

今まで最新の2.6.14だったのですが、一つ前の2.6.13に何も手を加えず入れ替えてみました。

するとエラーが出なく先に進むことができました!

ありがとうございましたm(_ _)m

2006/10/12 15:00:29

その他の回答(1件)

id:router No.1

router回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/10/12 08:25:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

エラーメッセージから察するにSmartyでの不具合の可能性が考えられます。

ある程度PHPに理解がおありでしたら、エラー発生付近のソースコードを確認してみることをお勧めします。


エラーメッセージの詳細は下記の通りです。

Smarty/Smarty_Compiler.class.phpの2229行目付近で、

・コメントアウトの終わりががちゃんと書かれていない。

※/* ~~~ */ ←この*/が無い可能性


・変数の頭に使用される「$」が不適切な場所に使用されている。

 本来はファンクションか(クラス内で使用する構文)「var」か「}」がくると予想されている。


コメントアウトやら「$」が不適切やらは、パーサーが誤認して実際のエラー原因とは異なる可能性もあります。


もし、エラーが解決出来なさそうであれば、お使いのSmartyにバグが含まれている可能性があるので、別のバージョンのSmartyに置き換えてみると良いかもしれません。

もしくはSmartyのバージョンと、エラーが発生した際実際に使用したSmartyテンプレートファイルといった情報があれば、ソースコードを見ることが出来るのでもう少し詳しく分かるかもしれません。


Smarty:: http://smarty.php.net/

エラーメッセージに含まれる「T_」から始まるトークンの説明

http://jp.php.net/manual/ja/tokens.php

id:shee7

大変詳しい回答感謝します!!!

エラーコードは翻訳させてなんとなく分かるだけのレベルでした。

ご指示の通り確認してみましたところやはりあまり意味が分からなくて

今まで最新の2.6.14だったのですが、一つ前の2.6.13に何も手を加えず入れ替えてみました。

するとエラーが出なく先に進むことができました!

ありがとうございましたm(_ _)m

2006/10/12 15:00:29
id:uetk No.2

uetk回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/10/12 14:38:14

ポイント20pt

設置してみましたが、問題なく動きます。

>>Smartyも同様に指定どおりの場所にUPしております

ロリポップの場合、smartyをアップする必要はありません。

http://chibinowa.net/

id:shee7

Smartyを設置しない場合は

Smartyまでのパスはデフォルトのままですか?

2006/10/12 15:03:25

コメントはまだありません