「チェス960」についての質問です。


※「チェス960」を知らない方はまずこちらをご覧ください。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050725201.html

「チェス960」について書かれているウェブページを紹介してください。
もしくはあなたが「チェス960」について思うことや
自分で考えた必勝法などを書いてください。

※単に「チェス960」を紹介しているページを求めているわけではありません。
解説を求めているわけではありません。

※回答は随時オープンしていきますので、
前と重複する回答は避けてください。

※[配点基準]
単なる紹介にとどまらず、読みごたえがある読み物か否か
検索してすぐに見つかるようなページか否か
独自性のある読み物か否か

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 14:34:26
  • 終了:2006/10/15 18:45:23

ベストアンサー

id:akibare No.1

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52006/10/12 16:33:05

ポイント60pt

Chess960のルールについて、幾つかの論争があるようなので2つをピックアップしてみました。両方とも英語ですがごめんなさい。

[1]キャスリングについて

http://www.chessvariants.org/diffsetup.dir/castling_960.html

フィッシャーのオリジナルのルールにおけるキャッスリングは変で、チェスの歴史を鑑みると、ルール改定するべき、という意見の文書です。現在のルールでは、キャスリング後は、KとRはスタンダードと同じポジションに収まるというものですが、提案しているルールでは、KはキャスリングしたいR側に2つ(Kがbかgにいたら1つ)動かして、RはKの隣に動かす、というものです。

対象性に関しても関わることですが、このルールだと開始ポジションが対照のものは数学的に同位になり、完全にChess480になってしまいます。それに比べて現在のキャスリングルールでは対照性が壊れてうれしい+引き分けになる可能性が低いという利点があります。

文書に対してのコメントも興味深いものがいろいろあります。

[2]Chess480と左右対称のポジションについて

http://www.gamesreviews.net/message346137.html

左右対称のポジションは戦略的には同じなので排除すべきという見方がある(実際に、Chess480というルールのチェスもある)。960は多すぎるとか、エレガントじゃないとか。キャスリングのルールにも関連しています。上記のポストでは、"キングサイド" "クイーンサイド"という概念をキープするために、Kがキングサイドではない対照は排除したら?ということです。

そもそも定石やパターンから抜け出すという目的があるので、960あっても全然構わないし、脳みその刺激になってよいと思いますけどね。正直に言うと960ってやったことないですが、

賛成=定石を覚えなくても良い。記憶力の勝負ではなくなる。初心者への敷居を低くする。

反対:定石を覚えるという楽しみもある。頭が悪いのでスタンダードだけでお腹いっぱい。

id:tian_x2001

なるほど。

素晴らしい回答ありがとうございました。

チェスのプログラムを組んでみたいと思いまして、いろいろ検索していた際に、この「チェス960」なるものを知りました。

普通のチェスプログラムは既に研究し尽くされてますから、この「960」を突き詰めていった方が面白いのではないかと

思いまして今回の質問をするに至りました。

まだまだ回答募集しますので、宜しくお願いします。

2006/10/12 17:51:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません