気象データのダウンロードが出来るサイトを探しています。

具体的には、各県庁所在地における過去10年間の日別の平均気温(365日分)を入手したいのです。
エクセルなどのデータ化されたものであればベストですが、
なければPDFなどの印刷されたものでもOKです。
(オンラインで外部からアクセス可能なデータベースであれば一番ベストなんですが)
【条件】
・このサイトのここに”あると思う”というのはナシの方向でお願いします(笑)。
・まとまったデータを入手したいので、例えばドロップダウンメニューで選んで
検索するといったタイプの気象情報参照ウェブサイトでは不可です。
・有料でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 14:42:38
  • 終了:2006/10/13 13:01:26

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/10/12 15:11:09

ポイント90pt

有料ですが、気象業務支援センターから発売されている気象データベース地上観測 version 1.0にご希望のデータが収録されていると思います。


気象観測(電子閲覧室)で、過去のデータを閲覧できますが、地点ごとの月単位でのデータ表示になりますので、プログラムで自動収集するにしても、時間と手間を考えると上記データを購入した方がよいと思います。

id:arachne

ありがとうございます。

イメージぴったりのものです!

ただ、やっぱり、ちとお高いですね・・・。

もう少し回答を募集します。

・オンラインアクセス可能なDB

・データ項目の少ない廉価版

などは、ないでしょうか・・・?

2006/10/12 15:47:13

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/10/12 15:11:09ここでベストアンサー

ポイント90pt

有料ですが、気象業務支援センターから発売されている気象データベース地上観測 version 1.0にご希望のデータが収録されていると思います。


気象観測(電子閲覧室)で、過去のデータを閲覧できますが、地点ごとの月単位でのデータ表示になりますので、プログラムで自動収集するにしても、時間と手間を考えると上記データを購入した方がよいと思います。

id:arachne

ありがとうございます。

イメージぴったりのものです!

ただ、やっぱり、ちとお高いですね・・・。

もう少し回答を募集します。

・オンラインアクセス可能なDB

・データ項目の少ない廉価版

などは、ないでしょうか・・・?

2006/10/12 15:47:13
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/12 16:00:14

ポイント25pt

データを取り出すのが面倒ですが

以下のPDFのCD-ROM

平年値(第2版)

http://www.jmbsc.or.jp/hp/offline/cd0020.html

  アメダス年報 

  アメダス再統計値1976年~2004年

  http://www.jmbsc.or.jp/hp/offline/cd0070.html

  気象データベース・アメダス:フルセット版 version 1.6

  http://www.jmbsc.or.jp/hp/offline/appDB30.htm

CD-ROM価格

http://www.jmbsc.or.jp/hp/offline/data/cd_list.pdf

コメントはまだありません