首相官邸のホームページに家紋がありますが、如何して笹リンドウの家紋なんですか?

菊の家紋でもないでしょうが?
チョッと詳しく教えてください。
ちなみに打ちの母の家が、笹リンドウなのでチョッと嬉しいもので!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 15:29:08
  • 終了:2006/10/12 16:15:34

ベストアンサー

id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252006/10/12 15:49:57

ポイント33pt

「笹竜胆」ではなく、「五七桐」です

http://www.otomiya.com/kamon/plant/kiri.htm


日本には、キリ(白桐)を元にデザインされた家紋がいくつかある。それらを総称して桐花紋というが、中でも「五七の桐」と呼ばれるデザインが有名である。そもそもキリは鳳凰の宿る木として神聖視されており、天皇の衣類などに用いられるなど、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされた。足利尊氏や豊臣秀吉などが天皇からこの家紋を賜っており、以来武家の間で流行した家紋の一つであった。

近代以後も「五七の桐」は慣例的に首相・政府の紋章として、あるいは菊花紋に準じる国章として用いられ、大礼服(宮中の重大儀式おいて着用する儀礼用制服)や旭日章、首相官邸の備品、首相記者会見の演台などに使用されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA

とあります。

「慣例的に」ということでしょうか…。

id:oshiete_1

有難う御座います。

2006/10/12 16:14:32

その他の回答(2件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/12 15:44:14

ポイント34pt

官邸のサイトの右上にある家紋のことですよね。

http://www.kantei.go.jp/


あれは「五七の桐花紋」で政府の紋章です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA


お母様の「笹リンドウ」はこちらではないでしょうか。

http://www.kamakura-burabura.com/kamon190%5B1%5D.jpgちなみに源氏の家紋です。

id:oshiete_1

うっかりしてました有難う御座います。

2006/10/12 16:13:54
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252006/10/12 15:49:57ここでベストアンサー

ポイント33pt

「笹竜胆」ではなく、「五七桐」です

http://www.otomiya.com/kamon/plant/kiri.htm


日本には、キリ(白桐)を元にデザインされた家紋がいくつかある。それらを総称して桐花紋というが、中でも「五七の桐」と呼ばれるデザインが有名である。そもそもキリは鳳凰の宿る木として神聖視されており、天皇の衣類などに用いられるなど、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされた。足利尊氏や豊臣秀吉などが天皇からこの家紋を賜っており、以来武家の間で流行した家紋の一つであった。

近代以後も「五七の桐」は慣例的に首相・政府の紋章として、あるいは菊花紋に準じる国章として用いられ、大礼服(宮中の重大儀式おいて着用する儀礼用制服)や旭日章、首相官邸の備品、首相記者会見の演台などに使用されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA

とあります。

「慣例的に」ということでしょうか…。

id:oshiete_1

有難う御座います。

2006/10/12 16:14:32
id:masashi33 No.3

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/10/12 16:08:52

ポイント33pt

Wikipediaより抜粋

近代以後も「五七の桐」は慣例的に首相・政府の紋章として、あるいは菊花紋に準じる国章として用いられ、大礼服(宮中の重大儀式おいて着用する儀礼用制服)や旭日章、首相官邸の備品、首相記者会見の演台などに使用されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA

id:oshiete_1

有難う御座いました。

2006/10/12 16:14:53

コメントはまだありません