開設者が亡くなった後、生前の状態のまま現在まで残っているウェブサイトを教えてください。

開設者の死後に遺族や関係者が手を加えていないサイトに限定です。
亡くなったときの事情、原因などについての情報もあるとベターです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 15:36:14
  • 終了:2006/10/19 12:18:49

ベストアンサー

id:ajiemon No.21

ajiemon回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/10/16 14:56:10

ポイント20pt

今年2月に心臓発作のため急逝した宮崎晋平さんのサイトです。

http://www.h5.dion.ne.jp/~strgdn/

ニフティのデイリーポータルZなどでライターをなさっていた方で、追悼記事も残っています。

http://portal.nifty.com/special06/02/15/

id:AKIT

私より若い方が・・・ライターとして花開くことを夢見て毎日精一杯生きておられたことを思うと胸が締め付けられます。

ご紹介、どうもありがとうございました。

2006/10/16 16:25:58

その他の回答(31件)

id:espressolove No.1

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/12 15:45:00

ポイント15pt

南条あやの保護室 Wofficial Memorial Site

推定死因自殺によって死去した18歳の少女の日記を掲載した南条あや公式サイト

皆様にたくさんのご声援を受けてきました『南条あやの保護室』は 2001年5月28日をもってメモリアルサイトとなりました。更新のない、完全に電子の海の中に漂う記念碑―――。

南条あやの誕生日である2001年8月13日に ABCは散会してしまいましたが、交流がなくなるわけではなく、今後も必ずどこかでつながっているでしょう。

http://nanjouaya.com/hogoshitsu/memory/index.html


『南条あやの保護室』→メモリアルサイトとなった。

内容は同じ

更新のない、完全電子の海の中に漂う記念碑として存在

id:AKIT

ありがとうございました。

メンヘルの方面では有名な方だったのですね。

大変申し訳ないのですが、遺族、関係者による手が加わっていないサイトを紹介していただけたらと思います。

2006/10/12 17:51:06
id:mefor21 No.2

mefor21回答回数187ベストアンサー獲得回数42006/10/12 17:01:32

ポイント15pt

http://www.yumegarden.com/

「ゆめごこち」です。「ゆめ」さんが2001年7月に亡くなられてからも、そのままの状態で残されています。ご主人が最低必要なことだけを管理されています。そして掲示板には未だたくさんの人が書き込みされています。

id:AKIT

女性らしい細やかな感性に溢れたページですね。急な病で天国に召されてしまった「ゆめ」さん。掲示板の書き込みを読むと故人のお人柄が偲ばれます。

ご紹介いただきありがとうございました。

2006/10/12 18:04:09
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/12 18:07:03

ポイント15pt

http://www.publiday.com/blog/adrift/

奥山さん

ガンで闘病していた方です

あまり手を加えてないと思います

id:AKIT

ありがとうございます。

死を見つめながら必死に生きようとする奥山さんに、涙が出てきます。

2006/10/12 18:31:04
id:wen000 No.4

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82006/10/12 18:33:38

ポイント15pt

http://www33.ocn.ne.jp/~watermelon/

漫画家小菅勇太郎氏のサイト。

>現在の所、このページを残していること以外手をつけられていませんが、

とありますので、トップページのあいさつ以外はそのままのようです。

http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/researchcluster/hishiki/...

スウェーデン法について。

菱木昭八郎氏のサイトです。

ここもトップ以外は手を加えられていないようです。

id:AKIT

対照的な(?)二つの分野からのご紹介、ありがとうございます。

私も法律学の勉強をしているのですが、菱木さんのサイトは学問的にも価値の高いものだと思います。

2006/10/12 18:56:13
id:k43 No.5

k43回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/10/12 22:50:00

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1142842145

ここの回答に幾つか例が挙がっています。

id:AKIT

既に同様の質問があったのですね。ご指摘ありがとうございました。

2006/10/13 09:12:37
id:icchan0000 No.6

icchan0000回答回数85ベストアンサー獲得回数52006/10/12 23:44:26

ポイント15pt

「八本脚の蝶」http://homepage2.nifty.com/waterways/oquba/index.html

若くして自死した女性編集者・二階堂奥歯こと佐々木絢子さんの日記サイトです。

二階堂奥歯さんについては

http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0601_okuba1.asp

id:AKIT

「このお知らせも私二階堂奥歯が書いています」というところに得も言われぬ迫力を感じます。あとでゆっくり読ませていただきます。

ありがとうございました。

2006/10/13 09:17:57
id:okuryu No.7

okuryu回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/10/13 00:10:30

ポイント20pt

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/h10047/

当時大学生で Flash コンテンツを主に制作されていたタクトさんという方のサイトです。

一部コンテンツは見ることができませんが、当時のまま今も残っています。

http://210.166.205.155/ml/log/20010815/17319.html

2001年の夏、夏休み中の事故でした。

情報としては Flash 関係のメーリングリストの過去ログに残っている程度だと思います。

id:AKIT

ありがとうございます。

不謹慎な言い方になりますが、このようなサイトを探していました。一部が404になっていますが、亡くなった後全く手が加わらずに残されており、時間が止まったかのような感覚を覚えます。

2001年にこのような見事なFlashを作成されていたタクトさんの技術力は素晴らしいと思います。

2006/10/13 09:28:07
id:disseminatemoon No.8

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/10/13 00:30:57

ポイント15pt

漫画家・イラストレーターのかやまゆみさんのサイト

少女漫画やティーンズ向け文庫のイラストを多く手がけていらっしゃったので、

現在20代~30代の女性でご存知の方が多いのではと思います。

日記にてかやまさんのお友達による訃報の書き込みと

掲示板にファンの方からのお悔やみのメッセージがたくさんありますが、

サイトそのものには手を加えられていないと思います。

日記によると、乳がんだったようです。

かやまさんのイラスト、好きだったので残念です。

id:AKIT

かやまゆみさんのお名前は初めて知ったのですが、幅広く活躍されていたようですね。訃報を聞いたファンの方のショックの大きさが掲示板からも伝わってきます。

ご紹介いただきありがとうございます。

2006/10/13 09:43:42
id:hanamori No.9

hanamori回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/13 00:53:55

ポイント15pt

書籍にもなりましたが、二階堂奥歯氏の「八本脚の蝶」があります。

http://homepage2.nifty.com/waterways/oquba/index.html

トップページの挨拶以外はそのままの状態で残っています。

最初はたわいない文学少女の日記だったのが、だんだんと狂気をはらんでいく様はある意味壮絶です。

最後に飛び降り自殺で亡くなったようです。

id:AKIT

6番の回答でicchan0000さんがご紹介くださったサイトですね。2度ご紹介を受けるにふさわしい、壮絶なサイトだと思います。

ありがとうございました。

2006/10/13 09:48:22
id:wushi No.10

wushi回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/10/13 16:59:17

ポイント15pt

ミケネコ研究所
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/

ホームページ作成技術を解説されていた方のサイトです。

ドメイン名が違っているので「そのまま」とは言えませんが、復活の経緯を読むと友人の方の誠意が伝わってくる良いサイトです。

id:AKIT

素晴らしいサイトのご紹介、ありがとうございます。

後進の道しるべであり続けるようなサイトを遺しておられて、すごいことだと思います。

2006/10/13 22:32:55
id:hiro7373 No.11

hiro7373回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/10/13 18:08:50

ポイント15pt

Macintosh Paranoia

http://www.paranoia.jp/

Mac では有名なオンラインソフト紹介サイトでした。更新が止まっていたのでどうしたのかなと思っていたら、亡くなっていたことを知りびっくりしました。

id:AKIT

更新が途絶えてしまうと何があったのか心配になりますよね。

貴重なサイトのご紹介、ありがとうございました。

2006/10/13 22:38:35
id:mrkn No.12

けんちゃん回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/10/13 21:41:27

ポイント15pt

石井勝さんが生前 @nifty で運営していたサイトのバックアップです.オブジェクト指向を中心とした内容になっています.

http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/

尼崎の脱線事故で亡くなられた石井勝さんは,日本のオブジェクト指向の草分け的存在だったようです.上記サイトは私がオブジェクト指向を独学する際には副読書的な存在でした.追悼サイトもあります:

http://www.objectclub.jp/community/memorial/

非常に惜しい人を亡くしてしまったと思います.

id:AKIT

プログラミングのことについては全くの門外漢なので、このサイトのすごさは残念ながらわかりませんが、

追悼サイトからも故人の存在の大きさを感じ取ることができました。

貴重なサイトのご紹介、ありがとうございます。

2006/10/13 22:45:26
id:nyaxt No.13

nyaxt回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/14 00:22:32

ポイント20pt

岡崎律子さんの個人サイトです。

主にアニメ関連のシンガーソングライターをされていました。

2004年5月に敗血病で亡くなられました。

http://www.ne.jp/asahi/okazaki/book/index.html

id:AKIT

このサイトは、亡くなってから全く手が加えられていないようですね。完全に時間がプツリと止まっています。

Wikipediaの記事を見たところ、病を押して創作を続けておられたとのことで、胸が痛みます。

貴重なサイトのご紹介、どうもありがとうございました。

2006/10/14 10:09:29
id:sd9to No.14

sd9to回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/14 00:41:30

ポイント15pt

http://appoh.execweb.cx/

現在有志で運営してるみたいですが、たぶん生前のままだと思います。

id:AKIT

最低限のメンテナンスが有志の方によってされているみたいですね。

どうもありがとうございました。

2006/10/14 10:22:01
id:takechan2000 No.15

takechan2000回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/14 09:12:02

ポイント15pt

http://www.ne.jp/asahi/okazaki/book/

歌手で作曲家の岡崎律子さんのページです。

本人以外が手を加えていないと思います。

岡崎さんについては下記にて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%BE%8B%E5%AD%9...

id:AKIT

13番のnyaxtさんの回答と同じサイトですね。

Wikipediaのほうもあわせてご紹介いただき、ありがとうございました。

2006/10/14 10:23:48
id:koabe No.16

koabe回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/14 16:19:09

ポイント15pt

ネットビジネス関係で有名だった三石玲子さんのサイトです。

http://www.m-m.co.jp/

id:AKIT

いくつか読んでみたのですが、面白い分析が多く、今でも十分に通用する内容だと思います。

ここも亡くなられてから全く手が加えられていないようで、その点でも貴重です。

どうもありがとうございました。

2006/10/14 17:26:30
id:un0 No.17

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/10/15 08:50:18

ポイント10pt

奥山貴宏さんのブログは3番の方が紹介されています。

奥山さんのホームページ

http://www.teknix.jp/

id:AKIT

どうもありがとうございます。

これまで紹介されていない方を教えてくださるとうれしいです。

2006/10/15 15:12:02
id:mjh No.18

7N1MJH回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/15 23:52:38

ポイント20pt

糖尿病で亡くなった落下星さんのサイトです。

ドメインが移っていますが内容には手が加わっていません。

http://www.ka3.koalanet.ne.jp/~telu/

id:AKIT

糖尿病って恐ろしい病気ですね・・・淡々と書かれた闘病記が涙を誘います。

ご紹介いただき、どうもありがとうございました。

2006/10/16 00:20:06
id:itarumurayama No.19

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/10/16 07:50:31

ポイント15pt

同じような問題に関心があったので調べたことがあります。

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/web/20.htm

の下の方に作者死亡後も生き残っているURL載せました。


「いわし」で皆さんの意見も聞きました。

「自分のHPを死後も残したいですか?」

http://q.hatena.ne.jp/1142842145

id:AKIT

既にいろいろとお調べになっていたとは。

これからこういう事態はいくらでもありそうですから、サイト開設者は自分のサイトをどのようにするか、考えておいたほうがいいかもしれませんね。

貴重な情報提供、ありがとうございました。

2006/10/16 10:19:48
id:summersoldier No.20

summersoldier回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/16 12:44:06

ポイント15pt

ボン研究所

http://www.bonken.co.jp/

消しゴム版画家、コラムニストのナンシー関さんのサイトです。

id:AKIT

おお、20番目の回答にして初めて私の知っている方のサイトをご紹介いただきました。

ナンシー関さんがこのようなサイトを持っていたことは初めて知りました。今読み返しても、ナンシーさんのコラムは切れ味抜群ですね。非常に惜しい人を亡くしました。

ご紹介ありがとうございました。

2006/10/16 12:52:30
id:ajiemon No.21

ajiemon回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/10/16 14:56:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

今年2月に心臓発作のため急逝した宮崎晋平さんのサイトです。

http://www.h5.dion.ne.jp/~strgdn/

ニフティのデイリーポータルZなどでライターをなさっていた方で、追悼記事も残っています。

http://portal.nifty.com/special06/02/15/

id:AKIT

私より若い方が・・・ライターとして花開くことを夢見て毎日精一杯生きておられたことを思うと胸が締め付けられます。

ご紹介、どうもありがとうございました。

2006/10/16 16:25:58
id:dannyboy No.22

dannyboy回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/16 16:49:48

ポイント15pt

カップラーメンの批評をしていたサイトです。

最終更新日が2004年3月13日。4月1日に亡くなったそうです。

昔のカップラーメンが閲覧できる為、今後も貴重なサイトとして残っていくでしょう。

http://members.jcom.home.ne.jp/bigramen/

そのサイトの掲示板です。この書き込みの後、ファンの「ご冥福をお祈りいたします」が続きました。死因は分かりませんがカップラーメンが原因でないことを祈ります…

http://members.jcom.home.ne.jp/cgi-bin/board.cgi?ID=bigramen&...

id:AKIT

亡くなる2週間前まで更新を続けられていたということは、突然のことだったのでしょうね。この先も毎週続いていくはずだった更新が、ある日を境にプッツリ途切れてしまうのは、本当に切ないです。

どうもありがとうございました。

2006/10/16 18:48:47
id:termn No.23

termn回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/16 16:58:57

ポイント15pt

Cat Freedom Freaks

http://www.din.or.jp/~nyan/

野良猫の里親探しのためのサイトのようです。

管理人たけさんが昨年病気で亡くなって、ご主人が記念に遺されているようです。

ネコグッズ専門店も解説されたばかりの状態で遺されています。

http://cat.cside1.com/

id:AKIT

念願のネコグッズ専門店の開店を目前に世を去られるとは、さぞかし無念だったことでしょう・・・管理人さんの猫に対する愛情がよく伝わってくるサイトだと思います。

ご紹介、どうもありがとうございました。

2006/10/16 19:00:12
id:sino0 No.24

sino0回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/16 19:51:32

ポイント15pt

I Scream

http://f36.aaa.livedoor.jp/~iscream/~fake-it/idol/esper/

2000年から2002年にかけて大変に有名だったネトアサイトです。

リストカッターであり、2002年8月15日に自殺。

お悔やみページが追加されていますが、

サイトはかつてのまま保存されています。

事情、原因は以下のページで見ることができます。

http://f36.aaa.livedoor.jp/~iscream/~fake-it/idol/esper/n/huhou....

id:AKIT

ネットアイドルとしての露出と自殺とが私の中ではうまく結びつきません。彼女は何を訴えたかったのでしょうか・・・

ご紹介いただき、どうもありがとうございました。

2006/10/16 20:33:21
id:weblogconcent No.25

weblogconcent回答回数20ベストアンサー獲得回数12006/10/17 02:44:38

ポイント15pt

見沢知廉公式サイト[Web Chiren]

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/misawa/

関連するサイトからリンクをたどって来たりすると、錯覚します。

あれまだ活躍中だったっけ?

(見沢知廉 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E6%B2%A2%E7%9F%A5%E5%BB%8...

2005年9月7日逝去。

まだ錯覚しても当然かも知れません。

作家の場合、なおのことそうかもしれません。

合掌。

id:AKIT

「天皇ごっこ」の名前は聞いたことがあったのですが、見沢知廉さんが亡くなっておられたのは初めて知りました。一見するとサイトの文章も死を感じさせるような箇所は見受けられません。

ご紹介ありがとうございました。

2006/10/17 12:52:56
id:neko-yashiki No.26

みわちゃん回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/10/17 10:18:32

ポイント15pt

たくさんの方が同様の答えをされていますが、不慮の事故で亡くなった方・サイトを消さずに自殺された方のサイトは、無料サービスを利用していれば、そのままの状態で残っています。

逆に有料サービスを利用していると、誰かが管理していないと残せないということですね。「Webアーカイブに保存してもらう」という手はありますが。

http://www.archive.com/

私が直接知っている故人のサイトでは、

「ヨルノコドモ」

http://moon.gaiax.com/home/yoruno_codomo/main

「モラトリアム・アーキテクチャー」

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/1161/

があります。

二人とも、自殺衝動を抑えるための自傷行為(リストカットや薬の大量服用など)を死なない程度に繰り返していたものの、繰り返しによる身体へのダメージで、急性心不全などで二十代で亡くなりました。南条あやさんと類似のパターンです。

id:AKIT

サイトのURLがわかれば、ロボット検索でウェブサイトを収集しているwebarchive(http://www.archive.org/)で、既に削除されたサイトも見ることができる場合もあると思います。

ご紹介いただいた二つのサイトですが、精神的不調からリストカット、オーバードーズを繰り返す様子は、読んでいて胸が痛みます。ご紹介ありがとうございました。

2006/10/17 13:45:30
id:chocopapa No.27

しゅう回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/17 13:12:22

ポイント15pt

Ken's Home Page

http://home.impress.co.jp/staff/ken/

山下憲治氏のサイトです。

2000年の7月7日に35歳で逝去されました。

id:AKIT

亡くなった社員のサイトを保存しているインプレスの度量は素晴らしいと思います。

ご紹介いただき、ありがとうございます。

2006/10/17 13:59:42
id:kleenextissue No.28

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22006/10/17 16:08:27

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/meimei/

作家の鷺沢萠さんのサイトです。

2004年4月11日、自宅トイレで首を吊りその生涯を閉じてしまいました。

id:AKIT

ご紹介いただきありがとうございます。

せっかくご紹介いただいたのですが、開設者ご本人が亡くなられているサイトをご紹介いただくようお願いいたします。ご紹介いただいたサイトは鷺沢萠さんの公式サイトではありますが、管理人は別にいらっしゃるようですので。

2006/10/17 16:27:02
id:m-matsuoka No.29

m-matsuoka回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/17 21:59:39

ポイント20pt

出張中に急逝された石井文弘さんのサイトです。

野望の王国

http://juggler3.hp.infoseek.co.jp/

郵便を使ったネットワークゲームの批評等で有名な方でした。

id:AKIT

ゲームの世界には疎いのですが、迫力は伝わってきました。でも、2002年1月28日で彼の時間は止まってしまっています。

ご紹介ありがとうございました。

2006/10/17 22:49:30
id:tao_ist No.30

tao_ist回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/18 11:15:07

ポイント15pt

mixi等のSNS内の個人ページは サイトと呼んで いいのでしょうか?


SNSの「日記という形態」や写真を掲載できる機能などを考えると

「ネットのお墓構想」としては 最適だと思います

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=39490048&owner_id=834740

このように墓参もしやすい環境だとおもいます

今のところ 死後アカウント削除するという決まりごとはないみたいですが そのうちそうなってしまう気もします

この方以外にも mixi内には かなり亡くなられた方がいます

ほかにも幾つも知っています

id:AKIT

SNSというのは盲点でした。確かに故人の人となりをよく残してくれますね。mixiではユーザースペースの削除は基本的にはないので、こういう形の「墓標」はこれからもどんどん増えていきそうですね。

新たな観点からの情報提供、どうもありがとうございました。

さしあたり、この質問では全ての方がアクセスできるサイトをご紹介いただければと思います。

ポイント配分の都合上、明日の正午をもって本質問は終了とさせていただきます。情報提供、よろしくお願いいたします。

2006/10/18 14:25:45
id:harrypotter No.31

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/10/19 00:50:43

ポイント15pt

テレビでもいくつか特集が組まれた藤田憲一氏が10/12にお亡くなりになりました。

病気とたたかう社長のblog(闘病編)

銀座ではたらく社長のblog(ビジネス編)

毎日が最後の晩餐!「天王洲に住んでる社長blog」(プライベート編)

ライブドアの堀江元社長が逮捕された日に余命宣告されたとのことで、「テレビでホリエモン逮捕から●●日と聞くたびに自分の命の逆算をしてしまう」と言っていたのが印象に残っています。

id:AKIT

藤田氏が病名を公表して闘病生活を送っておられたことは知っていたのですが、お亡くなりになったとは・・・若かっただけに進行も速かったのでしょう。やり残したことも多く、無念だったでしょう。

ご紹介いただきありがとうございました。

2006/10/19 09:35:34
id:takskand No.32

takskand回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/19 10:12:46

ポイント15pt

某女子大学生の日記です。

彼女は某掲示板で有名だった人です。

2004年の2月の日記で終わっていて、このあと亡くなっています。

ご家族のお話では自殺ではないとのことだったのですが。。

もともとメンヘラーだったのですが、前にたどっていくと彼氏とのやりとりや卒業論文で急激に精神を消耗していく様子が分かります。

http://dl.nazca.co.jp/prog/dl_ver2.phtml?id=LUNA

id:AKIT

2003年の夏頃は他愛のない一大学生の日記だったのですが、秋の分はすっぽり抜けていて、冬に再開したときには精神的にすっかり消耗してしまっています。何が彼女の身に起こったのでしょうか。読んでいて身を切られる思いがします。

どうもありがとうございました。

昨日予告しましたとおり、あと30分ほどでこの質問は締めさせていただきます。

2006/10/19 11:33:23
  • id:ootatmt
    サイト開設者がなくなった場合、家族や知り合いのものがメンテナンスして残す場合がもありますが、多くの場合はサーバの契約期間切れなどで消滅してしまうように思います。
    だから、そのまま残っているというのは非常に稀でしょうね。
  • id:AKIT
    geocitiesなどの無料スペースを別にすると、おっしゃるとおり契約切れで消滅するサイトは多いと思います。
    サイトを残すために家族などの方が契約を継続するとなると、何らかの形でサイトに手が加わる可能性は高いですね。
    全く手の加わっていないサイトという限定は厳しすぎるかもしれませんので、mefor21さんがご紹介くださったサイトのように、最小限の注記がされているサイトについても対象を広げたいと思います。
  • id:AKIT
    自己レス。
    英文学者、村山敏勝さん。
    http://d.hatena.ne.jp/toshim/
    10月11日急逝とのことです。

    はてなダイアリーだと契約切れで削除されることがないんですよね・・・
  • id:takokuro
    ネットへの依存が大きくなるにつれ、、情報やデータへの依存が、嫌が上にも大きくなってるのを自覚させられたテーマでした。。

    有難うございます・・

    見せて頂いて、、新しいことや分からないことへの門戸が本で思考の流れが連綿と繋がっていた時代に、作られたサイト、、、読み出すと離れがたくなってしまいます。

    本の頁には、時の流れをためて行きますが、、当たり前ながら、サイトは、内容だけに尚更、重く感じさせてくれます。

    サイトでこういう経験は初めてでした。。

    ありがとうございます・・

    http://q
  • id:AKIT
    たくさんの貴重なご回答をお寄せいただき、心より感謝いたします。
    私の独断によりポイント配分をさせていただきました。
    また、のっかりはてなで応援してくださったid:metalmanさんにも感謝申し上げます。

    ブックマークコメントでも紹介されていますhttp://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20268827,00.htmの記事を読んで、開設者の死後も墓標としてネット空間に漂っているウェブサイトにはどのようなものがあるのかに関心を抱きまして、このような質問をさせていただきました。非常に多くの方にこの質問に関心を示していただき、問題の底の深さを改めて認識することができました。
    今回の質問では、一つの回答を開くという行為は、一人の死と向き合うことを意味しましたので、私にとって想像以上の精神的負荷を伴いました。人間の死の意味を問い直しながら、今回お寄せいただいたサイトをこれからもう一度ゆっくりと読ませていただこうと思います。

    どうもありがとうございました。