パソコンのモニターの色が水色になって

しまいましたが、治す方法を教えてください。接続関係は全て接続しなおしました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/12 18:03:02
  • 終了:2006/10/12 20:02:16

ベストアンサー

id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/12 19:14:27

ポイント26pt

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-monitor.htm...

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2389947

モニターケーブル内で赤の色信号を送る線が切れている可能性があります。

この場合は修理するよりもケーブルを買い換えるのが近道です。

その他の回答(2件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/10/12 18:28:07

ポイント27pt

モニターはCRTでしょうか?

赤が出ていない状態と推測されますが、

http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200408/4756.html

こちらにその手のモニタ・TV掲示板レスがあります。

ケーブル類の接触の場合ももちろんあるのですが、私の経験で一番多いのはモニタ内の基板不良(主にトランジスタ等)でした。もちろん交換すれば直りますが、それのみとも限らないので、メーカーに依頼するのが確実かと思います。

ただ、メーカーの修理って高いんですよね。買い換えるおつもりでしたら、最後に2,3発、強く叩くのもありです。意外と回復する事が多いです。

予断ですが、4年前の日本でのワールドカップの決勝戦(ドイツxブラジル)、我が家のモニタでTVを見ていたら、青が出なくなり、全面まっ黄色に。

それはさながらブラジル対ブラジルのようでした・・・

id:Sakon No.2

Sakon回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/10/12 18:31:57

ポイント27pt

ブラウン管でしたら寿命の可能性があります。水色になってしまったということは、おそらく赤がでていない状況です。

基板上の半田が熱で浮いてしまって接触不良を起こしている場合と、ブラウン管そのものが寿命の場合とがあります。

http://www.google.co.jp/

(テレビ 修理 故障 あたりで検索してください)

液晶のばあいは、いまんところ不具合にあったことがないのでわかりません。

id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/12 19:14:27ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-monitor.htm...

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2389947

モニターケーブル内で赤の色信号を送る線が切れている可能性があります。

この場合は修理するよりもケーブルを買い換えるのが近道です。

コメントはまだありません