【野球観戦の楽しみ方】

野球をみていてもどういう戦術があるとかがまったくわからず見ていて楽しくありません。
どのような知識を得れば楽しめますでしょうか?
応援歌を覚えるというのも効果的でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 18:15:08
  • 終了:2006/10/19 18:20:03

回答(10件)

id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/10/12 18:34:35

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/wadakg/nagashima/nagashimaspe0.html

プロ野球初心者講座


http://www.eurus.dti.ne.jp/~t1205/baseballkaisetu.html

初心者さん向プロ野球講座



こういうのしか無くて・・・・

id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/12 18:44:21

ポイント15pt

http://www.bk1.co.jp/product/528362

プロ野球観戦学講座



こんな本はどうでしょう?

id:lacrimosa No.4

lacrimosa回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/12 21:16:25

ポイント15pt

最低限のルールを理解しておられるのでしたら

観戦しているうちに戦術なども分かってきて楽しくなると思うのですが、

それでもあまり楽しくないという場合は…


日本のプロ野球の場合でしたら、シーズン初めに選手名鑑を1冊購入されることをお勧めします。

全選手の出身地・出身校や成績などが載っていますので、成績から選手の性質などが見えたりしますし

(例えば監督が選手を交代させた場合、どんな狙いがあるのか読む参考にもなります)、

出身校や元所属球団などから因縁の対決だと分かって楽しめたりもします。

その年に達成されそうな記録一覧の載っているものを買えば

球団や選手の歴史や記録にも注目して楽しめますよ。


同じく高校野球の場合も春夏の甲子園前に主催新聞社から雑誌が出ますので、

それが手元にあると色んなエピソードなどを知りつつ観戦できるので、応援にも熱が入って楽しめると思います。


海外の野球に関しては、あまり詳しくないので、すみません。


チームの応援歌や校歌を覚えるのも効果的ですよ。

選手名鑑や高校野球の雑誌には歌詞が載っていますし、応援歌はCDも出ています。


あとは何より野球好きの人を見つけて語り合うことと、実際に球場で観戦することだと思います。

盛り上がっているうちに自分なりの楽しみ方を見つけられますし知識も自然と増えます。


一応、最低限の用語などの載ったサイトのアドレスも貼っておきます。

でも知らない用語などは実際に試合を見ながら憶えた方が楽しいのではないかと。

http://www.sports-rule.com/baseball/

id:sansai58 No.5

OKAMON回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/10/12 21:25:25

ポイント15pt

やはり戦術を知るにはルールを知る必要があります。

子供でよく使う手としては、実況パワフルプロ野球で遊びまくる、です。

これでルールを覚えたということは良く聞きますし、試してみる価値はあると思います。

楽しく覚えることができますし。

id:stormbird No.6

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/10/12 21:58:35

ポイント15pt

実体験するのが一番です。できればピッチャー。

ピッチャーに感情移入できるとかなり変わってくると思う。

満塁時の心理的プレッシャー、バックのファインプレーのありがたさ、本質的な孤独感、などなど。

疑似体験としては大金を賭けてパワプロするとか。

ざわっ・・ となる金額を賭けるのがポイントですね。

そして日ハム優勝おめでとうございます!ありがとうございます!

id:SU-SAN No.7

SU-SAN回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/10/13 00:12:34

ポイント15pt

ええっと、シチュエーションによっても変わるんですが、取り合えず自分の場合は、

①テレビの場合… 基本的に投手対打者の場面が多いので、投手の配球の妙(例えば一塁走者がいる時は外よりの球を投げてダブルプレーを狙う事が多い、とか)を楽しむ事が多いですね。

②球場に足を運んだ場合… 打球の行方や守備陣系の変化、投手交代の間といった球場全体でしか味わえない雰囲気を楽しみますね。最近はイニングの間のアトラクションも趣向を凝らしてますし。もちろん応援合戦に参加するのも良いと思います(個人差がありますが)。

③試合外の場合… 記録以外の実際目に出来なかった出来事(ヤクルトの大杉選手(故人)は日本シリーズでホームランを打ち直した事がある、とか)を文献で調べたりするのも面白いですよ。

と、記録で残っている物から記憶でしか残らない物まで様々なアプローチができますので、あまりルールとかに拘らずに観た方が良いと思いますよー。

id:dream76 No.8

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/13 03:05:22

ポイント15pt

高校野球であるならば、高校生の心理的なもの

甲子園で、例えば9回2アウト、代打○○!のベンチ前の状況

「おまえの3年間見せてやれよ!」

「~が悔しかっただろ!この打席で見せてみろ!」

ベンチの全員が泣き叫ぶ!(ほぼ同じ情景があります。甲子園のベンチ前に座ってみればわかります)

こんな情景が最高に僕は興奮します。

社会人野球であると、

応援のすごさ、チアリーディングとブラバンのハーモニーの秀逸さ。

応援と言う観点ならしゃかいじんはすごい。

心理的な興奮と言う点では夏の甲子園はすごい。


個人的には、今年の帝京~智弁和歌山、長崎の清峰高校は感動を僕に与えてくれました。

id:dream76 No.9

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/13 20:54:34

ポイント15pt

http://www.sponichi.co.jp/baseball/shakaijin/index.html

応援なら夏の甲子園が終わってから東京ドームで行われる

社会人野球が圧巻です。

東京6大学野球もその次。

雰囲気を味わいたいなら、

夏(春はやや盛り上がりにかける)の甲子園でアルプスよりに

陣取ってみてください。

応援、興奮という点では上記のものが盛り上がります!

id:castiron No.10

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302006/10/14 17:29:15

ポイント15pt

野球が好きじゃなければはっきり言って退屈以外の何者でもないと思います。

これは逆に言えば知識なんかなくても好きならそれだけでおもしろいです。(何でもそうだと思うけど)

結論を言えば野球を好きになることなのですがその方法は様々です。

・野球関係の本を読む(野村ノートとか?)

・野球漫画を読む。

・野球のゲームをやる

・野球を実際にやってみる。

あとは実際的にいって野球はひとりで見るよりたくさんの人で

見た方がおもしろいです。

別に戦術の事じゃなくてもあの選手は馬面だとかでもいいし。

あとは野球をよく知っている人と野球を見るといいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません