VisualBasic2005を勉強中の者です。DataGridView1に表示されているデータのうち、特定の行と列を数値で指定して、そのセルに格納されている文字列を変数str1に取得するにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/12 20:20:30
  • 終了:2006/10/12 21:09:39

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/10/12 20:38:51

ポイント100pt

方法は下記のとおりです。

アクセス方法の違いで3種類表記しましたが、

表記の違いだけで同じ内容です。

使いやすいと思うものを使用してください。

(rowId, colIdは0始まりです)

Dim str1 As String
Dim rowId As Integer
Dim colId As Integer

rowId = 0
colId = 0

str1 = dgv.Item(colId, rowId).Value.ToString
str1 = dgv(colId, rowId).Value.ToString
str1 = dgv.Rows(rowId).Cells(colId).Value.ToString
id:crashtruck

いつもありがとうございます、お久しぶりです。ご教示いただいたコードを試したところ、「NullReferenceException はハンドルされませんでした。オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」とエラーが出て、「トラブルシューティングのヒント:オブジェクト インスタンスの作成には new キーワードを使用します。/メソッドを呼び出す前に、オブジェクトが Null で良いかどうか確認してください。」と出ます。

2006/10/12 20:47:25

その他の回答(1件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/10/12 20:38:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

方法は下記のとおりです。

アクセス方法の違いで3種類表記しましたが、

表記の違いだけで同じ内容です。

使いやすいと思うものを使用してください。

(rowId, colIdは0始まりです)

Dim str1 As String
Dim rowId As Integer
Dim colId As Integer

rowId = 0
colId = 0

str1 = dgv.Item(colId, rowId).Value.ToString
str1 = dgv(colId, rowId).Value.ToString
str1 = dgv.Rows(rowId).Cells(colId).Value.ToString
id:crashtruck

いつもありがとうございます、お久しぶりです。ご教示いただいたコードを試したところ、「NullReferenceException はハンドルされませんでした。オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」とエラーが出て、「トラブルシューティングのヒント:オブジェクト インスタンスの作成には new キーワードを使用します。/メソッドを呼び出す前に、オブジェクトが Null で良いかどうか確認してください。」と出ます。

2006/10/12 20:47:25
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/10/12 21:00:34

ポイント100pt

ごめんなさい、データが読み込まれていることを前提としたコードでした。

データが設定されていない場合、そのままだとそのエラーになるので、

下記のように、値が設定されているかチェックし、

値が設定されている場合に変数に読み込むように変更してみてください。

If IsNothing(dgv(colId, rowId).Value) = False Then
    str1 = dgv(colId, rowId).Value.ToString
End If
id:crashtruck

よくわかりました。また是非よろしくお願い申し上げます。

2006/10/12 21:09:07

コメントはまだありません