「あっ、これ、ママでしょ」あなたのとなりで、あなたのかわいい五歳の息子が、あなたの高校時代のアルバムを見て、うれしそうに、話します。「そうよ、よくわかったね」そう答えたあなたは、こころが、すーっと、遠くにいきました。「どうしたの?ママ?」「ううん、なんでもないの。たっくん。今夜はハンバーグだからね。」「ほんと?」さっきの一瞬、あなたは何を考えていたのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/12 22:49:22
  • 終了:2006/10/13 06:43:07

ベストアンサー

id:komeke No.5

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/12 23:21:18

ポイント50pt

たっくんが見た写真の中の高校時代の私は、まさにそのときある人と大恋愛をしていました。

高校生ながらも、真剣で一途なかけがえのない恋でした。

片思いではありませんでしたが、大好きで、大好きで、まるで片思いのように彼に恋焦がれていました。

この気持ちをどうやって表現すればいいんだろう。

彼の為に私は何が出来るだろう。

彼がいなくなったら私はどうすればいいんだろう。


毎日そんな事を考えていました。

彼とケンカしたわけでもないのに、眠れない夜を過ごし、学校に行ったら彼に会えるのは分かっているのに、毎日誰よりも早く学校に行っていました。

放課後は彼と公園で話をしたり、時には遊びに行ったりと、幸せな毎日でしたが、いつも不安が隣り合わせでした。好きな故に・・・。


しかし、不安が的中したかのように、その日はやってきました。

彼が親の仕事の都合で転校することになったのです。

私は心が引き裂かれるような気持ちになりましたが、彼は一週間後に知らない土地に行ってしまいます。

私の手が届かない場所です。

それからというもの、彼と私は残された時間を最大限一緒に過ごしました。

一緒に過ごせば過ごすほど泣きたくなります。

だけど、私と彼は悲しむ事よりも楽しい時間を共有する事を優先し、お互いの前で涙を見せる事はありませんでした。


彼が引越してしまう当日、私は見送りに行かず、いつものように早い時間に学校に行って、授業を受けました。


彼とはそれっきり会っていません。

住所も聞かなかったので手紙を書く事もありませんでした。


だけど、今日のように今でもふと彼の事を思い出します。

彼は今何処でどんな風に過ごしているんだろう。元気でいるかな?


その後、私は愛する人と結婚し、子供も生まれて幸せな日々をすごしているけど、彼の事を忘れる事はありません。

今日はいつもよりいろいろな事を思い出してしまいました。

なぜなら、たっくんが見つけたその写真は、彼が撮ってくれた、彼が一番好きな私の写真だったから・・・。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:37:46

その他の回答(9件)

id:akilanoikinuki No.1

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/12 23:02:38

ポイント25pt

それは写真に写ったある一人の男性のせい。

私、この人が好きだったのよね。

新任の先生で、先生と言っても5歳しか離れていなかった。人生初めての一目ぼれだった。

進学校でありながら、3年になってもクラブを辞めなかった私のために、クラブの後に個人補修をしてくれた。私はとても大好きで、用もないのに、顔を見に行ってた。

誕生日にはマフラーを、バレンタインには手作りチョコをプレゼントした。

そして、バレンタインの夜に、電話をかけた。

「卒業したら、生徒としてではなく、つきあってもらえますか?」

長い沈黙の後、先生は答えた。

「それは・・・無理やな。」

4月から10ヶ月かけた恋は、一瞬で終わってしまった。

あの時は、人生が終わったかのように泣いたなぁ・・・。

おっといけない。

たっくんが不思議そうな顔してる。何か気をそらさないと。

「今夜はハンバーグだからね。」

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:34:03
id:gryphon No.2

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92006/10/12 23:04:48

ポイント5pt

読む限りでは

「今夜はハンバーグにしよう」と考えていたのでは

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:34:39
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/12 23:07:41

ポイント10pt

学生時代から付き合って結婚した旦那様が亡くなったばかりの未亡人で,子供のいない頃の,付き合ってたときのことを思い出してしまった。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:36:04
id:imagaichiban No.4

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/10/12 23:09:32

ポイント10pt

自分が若かりし時、両親に無理を言ったりして困らせたことを思い出した。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:36:12
id:komeke No.5

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/12 23:21:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

たっくんが見た写真の中の高校時代の私は、まさにそのときある人と大恋愛をしていました。

高校生ながらも、真剣で一途なかけがえのない恋でした。

片思いではありませんでしたが、大好きで、大好きで、まるで片思いのように彼に恋焦がれていました。

この気持ちをどうやって表現すればいいんだろう。

彼の為に私は何が出来るだろう。

彼がいなくなったら私はどうすればいいんだろう。


毎日そんな事を考えていました。

彼とケンカしたわけでもないのに、眠れない夜を過ごし、学校に行ったら彼に会えるのは分かっているのに、毎日誰よりも早く学校に行っていました。

放課後は彼と公園で話をしたり、時には遊びに行ったりと、幸せな毎日でしたが、いつも不安が隣り合わせでした。好きな故に・・・。


しかし、不安が的中したかのように、その日はやってきました。

彼が親の仕事の都合で転校することになったのです。

私は心が引き裂かれるような気持ちになりましたが、彼は一週間後に知らない土地に行ってしまいます。

私の手が届かない場所です。

それからというもの、彼と私は残された時間を最大限一緒に過ごしました。

一緒に過ごせば過ごすほど泣きたくなります。

だけど、私と彼は悲しむ事よりも楽しい時間を共有する事を優先し、お互いの前で涙を見せる事はありませんでした。


彼が引越してしまう当日、私は見送りに行かず、いつものように早い時間に学校に行って、授業を受けました。


彼とはそれっきり会っていません。

住所も聞かなかったので手紙を書く事もありませんでした。


だけど、今日のように今でもふと彼の事を思い出します。

彼は今何処でどんな風に過ごしているんだろう。元気でいるかな?


その後、私は愛する人と結婚し、子供も生まれて幸せな日々をすごしているけど、彼の事を忘れる事はありません。

今日はいつもよりいろいろな事を思い出してしまいました。

なぜなら、たっくんが見つけたその写真は、彼が撮ってくれた、彼が一番好きな私の写真だったから・・・。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:37:46
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/10/12 23:27:56

ポイント10pt

高校時代、あっ、なつかしいな~ この頃の彼や友達のこと思い出して気持ちが昔に飛んでいってしまったが、かわいい息子の どうしたの、ママという声で気持ちが戻ったような感じです。昔の頃は

楽しいことはほんの少し憶えていて、いやだったことははっきりと覚えているような気がします。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:38:20
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/13 00:07:19

ポイント10pt

これは、自分の考えでいいのでしょうか?

私でしたら、そのとき、高校生の頃に付き合っていた彼氏のことをフト思い出すかもしれません。

今、目の前には大好きな人の子供が居て、だけど、昔はこんな恋もしたなぁ・・・と物思いにふけるかもしれないと思いました

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:38:53
id:SU-SAN No.8

SU-SAN回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/10/13 00:34:18

ポイント10pt

現在の幸せと過去の後悔を天秤に架けて、若干幸せの方に振れたんだと思います。

でなきゃ、「家族で(手作り、かな?)ハンバーグ」は食べられないですよね。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:39:31
id:RedSpinel No.9

RedSpinel回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/10/13 00:46:39

ポイント10pt

「たっくんが高校時代の私をわかった。私は高校時代から顔が変わっていないのかな?高校時代から老け顔だったってこと!?」

「今も高校時代と変わらずに、若い顔ってことね!」

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:40:01
id:donwe No.10

donwe回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/13 00:48:22

ポイント10pt

高校時代の気持ちに引き戻されたような気分になったから・・・かしら?

外見は気づいてもらえるほど大きく変わったわけでもないのに、気持ちはもう戻りようがないから。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 06:40:24
  • id:Dorablue
    実は、たっくんが指差した女性はママではなく、修学旅行の夜に自殺してしまった少女だったから。