F-1レースの話です。佐藤琢磨が良いラップタイムがでませんが、スーパーアグリF-1と、ホンダF-1のエンジン、シャーシー、ホディーはどこが違うのでしょうか?具体的なスペックも合わせてお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/13 16:30:24
  • 終了:2006/10/14 17:24:48

ベストアンサー

id:sino0 No.1

sino0回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/13 18:43:36

ポイント50pt

スーパーアグリF1とホンダは別のチームであり、マシンも別物です。

という前提を元に、どこが違うかをご説明します。

その前にまずSAF1とホンダF1の共通点から触れましょう。

エンジン:どちらもHonda RA806E V8を搭載しています。

ギアボックス:SAF1は今年中盤に登場したSA06から、ホンダ製のギアボックスを搭載しています。ホンダF1が搭載しているギアボックスと全く同じということはないと思いますがほぼ同じとはいえるでしょう。

共通点はこのくらい。次に異なる点を挙げます。

タイヤ:SAF1はブリジストンタイヤを、ホンダはミシュランタイヤをそれぞれ使っています。トップチームでもこのタイヤの違いは結果に大きな影響を与えています。

シャシー:ホンダは現在RA106というシャシーを使っています。このシャシーは前年までBARとホンダが共同開発してきたシャシーで、この系譜を受け継いでいます。

SAF1は現在SA06というシャシーを使っています。シーズン当初に使っていたSA05は、2002年にアロウズというチームが開発した「A23」というシャシーを2006年のレギュレーションに適合させたものでした。シーズン当初は空港に展示されていたA23や個人所有のA23を買い上げ使うほどのありさまで、SAF1とホンダに大きな差がつくのはこの点だといえます。SA06はモノコック部分のみA23のそれを流用していますが、周囲を一新し他の下位チームに追いつける程度の改善をしています。具体的にはSA05よりも20kgの軽量化、低重心化、フロントウィングのゼロキール化によるメカニカルグリップの向上などが行われています。

2006年の最新技術が詰まったホンダと、博物館に入っていたシャシーを元にしているSAF1では圧倒的に速さに違いが出るのは自明です。このために佐藤琢磨は今年苦戦をしているのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B...

その他の回答(1件)

id:sino0 No.1

sino0回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/13 18:43:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

スーパーアグリF1とホンダは別のチームであり、マシンも別物です。

という前提を元に、どこが違うかをご説明します。

その前にまずSAF1とホンダF1の共通点から触れましょう。

エンジン:どちらもHonda RA806E V8を搭載しています。

ギアボックス:SAF1は今年中盤に登場したSA06から、ホンダ製のギアボックスを搭載しています。ホンダF1が搭載しているギアボックスと全く同じということはないと思いますがほぼ同じとはいえるでしょう。

共通点はこのくらい。次に異なる点を挙げます。

タイヤ:SAF1はブリジストンタイヤを、ホンダはミシュランタイヤをそれぞれ使っています。トップチームでもこのタイヤの違いは結果に大きな影響を与えています。

シャシー:ホンダは現在RA106というシャシーを使っています。このシャシーは前年までBARとホンダが共同開発してきたシャシーで、この系譜を受け継いでいます。

SAF1は現在SA06というシャシーを使っています。シーズン当初に使っていたSA05は、2002年にアロウズというチームが開発した「A23」というシャシーを2006年のレギュレーションに適合させたものでした。シーズン当初は空港に展示されていたA23や個人所有のA23を買い上げ使うほどのありさまで、SAF1とホンダに大きな差がつくのはこの点だといえます。SA06はモノコック部分のみA23のそれを流用していますが、周囲を一新し他の下位チームに追いつける程度の改善をしています。具体的にはSA05よりも20kgの軽量化、低重心化、フロントウィングのゼロキール化によるメカニカルグリップの向上などが行われています。

2006年の最新技術が詰まったホンダと、博物館に入っていたシャシーを元にしているSAF1では圧倒的に速さに違いが出るのは自明です。このために佐藤琢磨は今年苦戦をしているのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B...

コメントはまだありません