SNSやblogをしている方へ質問です。


文章が苦手な自分はほとんど
何も書けませんし他人へのコメントもどう書いていいのかわかりません。
自分も過去に何度かやってみようと挑戦してみたのですが、どうしても1ヶ月ほどしか続きません。

どう関係をきづいていけばいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/13 17:39:37
  • 終了:2006/10/20 17:40:02

回答(11件)

id:mikagekawase No.1

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/10/13 23:39:14

ポイント18pt

・5W1Hがわかるように書く。

・「つまらない事を書くな 人並みな事を書くな

 しつこく書くな」の原則を頭に入れる。

 ケースバイケースでこの原則を外れる事があるので、あくまでも頭に入れる事を前提に役立ててみる事。

・相手に夢とか目標とかいった「方向性」がある場合、その方向性に関する同志になる。もしくはその方向性を尊重しているスタンスを取る。

 相手のこの条件に自分が合わない場合、そのまま付き合いが出来ても不幸な結果になるのでその場合は無理して付き合わない。

・自分の意志・勘・感を忘れないで人と付き合う。

 人付き合いが失敗したりしても、その責任を外にばら撒く状況になるのは防ぐ。

 逆に人が押し付ける場合でも、自身の責任外の違和感を押し付けるような場合は回避する事。

 

id:sino0 No.2

sino0回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/13 18:17:34

ポイント19pt

まず、背伸びをせずに話したいことがいろいろある自分の趣味や考えていることがあるかどうかを探すことが1番だと思いますよ。

その趣味に合わないことに対してはありきたりな言葉もでてこないものだと思います。

その上で、趣味や考えに合うこと、逆に趣味や考え方を否定する意見に対して、考えていることを書いてみてはどうでしょうか。

背伸びして必死に関係を築こうと思っても、一ヶ月で疲れてしまうのは仕方のないことです。ならば時間がかかってもいつまでも話せる人や事柄を探したほうが結果的には良いですよ。

また、ブログではこんなものをテーマにしているものもあります。

http://jihan.sblo.jp/

文章がうまいかどうか、よりもまず長く続けることを目的として

ブログを始めてみても良いのではないかと思います。

じっくり続けていけばきっと交友関係も生まれるでしょう。

id:nyarla-net No.3

にゃるら回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/14 09:18:43

ポイント18pt

とりあえず、文章を書くことになれることから始めてはどうでしょうか?

あと長続きしないということですが、

  • 「一週間に一度はBlogを書く」のように無理のない範囲で縛りをつける
  • 長文を書こうとせずに、短い文章から書き始める

というのはどうでしょうか。

ちなみに自分も文章書くのか苦手でなかなかBlogも続かなかったんですが、以上のことをやって何とか続くようになりました。

あとSNSは参加したことが無いんですが、いきなりSNSは座敷が高いような気がします。

id:takeshi825 No.4

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/10/13 22:40:58

ポイント18pt

どんなコメントでも。コメントしてもらえれば

うれしいものです。だからあまり複雑に考えず

思ったことをそのまま書いてみてはどうでしょうか。

id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/13 22:11:38

ポイント18pt

私は日々起きたことを本当に自分の日記のように書いています。

相手に読ませようと面白可笑しく書くのは続かなくなります

素のままで書くことが一番長続きします。

3行だけでも十分と思うのです

また他人へのコメントも、気を使いすぎては楽しくないのです。

思ったことを書く。

思ったことがなくて、コメントに迷ったときは書かない。

毎日相手にコメントしようとすると義務感が現れてしまいます。

疲れない程度に、思うままに綴るのが一番です。

関係というのは自然と成り立つものです。

自分と同じ感覚、価値観の人を見つければ、自然とお互いが求め合って仲良くなれるものです。

誰でも更新を頻繁に見てくれる人はウレシイものです。

常連になることで、きっと仲良くなれる(受け入れてもらえる)と思います

意気込みすぎず、自然体で、リアルな関係と同じように接してみてください!

id:you-pon No.6

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/13 20:28:55

ポイント19pt

ブログを書いているので、それを想定しての回答です。

ただ、あくまでも自分の意見であり、正しい回答と言うわけでは無いので、参考程度に・・・




文章の上手い下手に固執しすぎなのでは無いでしょうか?

苦手意識のせいで文章が書けなくなっているように思います。


まず、長続きしないとのことですが、そもそも「書く内容」はあるのでしょうか?

「書く内容」が無ければ、文章が書けないのは当然ですし、

もちろん長続きもしないと思います。

個人的には、文章の上手い下手よりも、内容の方が重要だと思います。

たとえば、自分の日記や日々思うことをつらつらと書き綴る、

もしくは、自分の趣味や興味のあることに触れてみるなど。

まずは、「ブログで自分が何を書いていきたいのか?」を知るために

試しに色々と書いてみるのが良いでしょう。

自分が楽しく書けるもの、何度も書きたくなるものを見つけることが出来るかもしれません。

また、その内容に興味を持つ人がいれば、

コメントをもらえたり、ネット上で友人が出来たりもするでしょう。

そうすれば、さらにブログを更新することは楽しくなります。


ちなみに、文章についてですが、

1度で書き上げた文章をそのまま投稿するのでは無く、

2度3度と読み直して修正を加えていくのが良いと思います。

書きながらでは気付かなかった文章の違和感などに気付きますし、

また、

ここをこう修正すればスッキリする

この内容は並び替えた方が盛り上がるかも

など、文章を良く見せるためのアイデアも浮かんで来ます。

後は、他人のブログをよく見ることです。

そして、気に入ったフレーズや言い回しは積極的にマネするのも良いでしょう。

そうすれば、後は「慣れ」です。


コメントは、他のブログへのコメントという意味ですか?

そんなに難しく考える必要は無いと思います。

自分にとって興味のある内容のブログならば、

書いてある内容にあわせて、感想や意見を述べれば良いだけです。

自分のブログへのコメントに対しての返信にしてもそうです。

ネットと言っても、現実で友人を作るのと要領は大差無いと思います。

いきなり馴れ馴れしく話し合うなんてことは難しいでしょうし、

またすべきでは無いと思います。

まずはブログの内容から相手のことを知り、

趣味が合いそうなもの同士、お互いを知るための共通の話題でコメント(会話)をするのが良いと思います。

少しづつ親しくなって行けば、より気軽にコメント(会話)が出来るようになると思います。

そうすれば、ブログはさらに楽しいものになると思いますよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 espressolove 107 99 2 2006-10-13 17:46:56
2 imaa 34 32 0 2006-10-13 18:04:39
3 kurupira 2369 2056 10 2006-10-13 18:47:53
4 EugeneT 1 0 0 2006-10-14 20:25:22
5 s_akiduki 6 4 0 2006-10-20 00:54:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません