phpでand検索の処理をしたいのですが、どの様にした良いか分かりません。


例えば、「キーワード1 キーワード2」などの場合、まず全角スペースを半角スペースに変換して半角スペースに統一仕様と思います。

そして、半角スペースで区切って、「キーワード1 AND キーワード2」みたいな漢字で検索しようと思うのですが、スペースをいっぱい入れると「キーワード1AND AND AND キーワード2」みたいな感じになってしますのですが、普通はどうするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/10/13 18:31:36
  • 終了:2006/10/16 17:37:37

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/13 18:43:32

ポイント50pt

http://php.benscom.com/manual/ja/function.preg-split.php

全角 -< 半角の変換は終わっているとして、preg_split で正規表現を使うと楽でしょう。

使い方は、

preg_split("/ +/","分割する文字列" );

です。

id:black_kenchan

有難うございます。勉強になりました。

2006/10/16 17:35:56

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/13 18:43:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://php.benscom.com/manual/ja/function.preg-split.php

全角 -< 半角の変換は終わっているとして、preg_split で正規表現を使うと楽でしょう。

使い方は、

preg_split("/ +/","分割する文字列" );

です。

id:black_kenchan

有難うございます。勉強になりました。

2006/10/16 17:35:56
id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/10/13 18:44:44

ポイント10pt

普通は、と言われると難しいですが私なら

$str = 'キーワード1 キーワード2'; //キーワード
$search_str = implode(' AND ', explode(' ', trim(mb_ereg_replace('[  ]{2,}', ' ', $str))));

強引に短くしました。

2文字以上の空白(全角・半角共)の連続を半角空白1つに置き換え、先頭と末尾の空白を取り除き、半角空白でexplodeし、' AND ' でimplodeすることで一気に検索用の文字列を作っています。

id:tadashi0805 No.3

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/10/13 18:47:40

ポイント10pt

文字列が、キーワード1で始まって、スペース(複数可)、キーワード2で終わるというパターンであれば、以下の正規表現の置換で可能です。mbereg_replaceの1つ目の引数のパターンが、スペース1つ以上にマッチし、それを" AND "に置き換え、元の変数に格納されます。

$str = "キーワード1 キーワード2";

$rc = mbereg_replace("[ ]+", " AND ", $str);

但し、これだとキーワード1と2の間以外にもスペースが混ざっているとうまくいかなく、あらかじめ取り除いておく必要があります。

id:vector_xenon No.4

vector回答回数113ベストアンサー獲得回数42006/10/13 19:35:24

ポイント30pt

正規表現でスペースを変換します


$keyword = preg_replace('/\s+/', 'and', $keyword);

id:hide987654321 No.5

hide987654321回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/15 03:08:44

ポイント10pt

多分、質問者の方が意図されているのは?

$keyword = preg_replace('/\s+/', ' ', $keyword);

$keyword = preg_replace('/ /', ' AND ', $keyword);

ではないかと思われます。

id:black_kenchan

みなさん有難う御座いました。勉強になりました。

2006/10/16 17:36:33

コメントはまだありません