そろばん塾の帰り道です。いつもの道をいつものように歩いています。あちこちの家庭から、いろいろな声がします。いろいろな香りがします。どんな声ですか。どんな香りですか。(創作はてななのでポイントは傾斜してお贈りします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/13 20:42:57
  • 終了:2006/10/13 22:56:19

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/13 21:07:24

ポイント30pt

あの角を曲がると、いつも季節季節の花の香りがします。沈丁花、山梔子、金木犀・・・・。一人暮らしのおじいさんが丹誠込めて育てている花の木です。

 

近道をするために狭い路地を入ると、換気扇の外側には、いつも美味しい匂いが漂います。この家は肉を炒める匂いがする。豚の生姜焼きかな。うーーーん、お腹が空いてきた。

 

次の家では窓を開けているので、ジュージューという炒め物の音と、そしてまたまた豚肉の匂いがしました。二軒続けて豚肉とは。きっと、みのもんたが豚肉は体にいいんだよ奥さん、なんて言ったのに違いないです。

 

さらに向こうの家からは、小さな女の子の泣き声が聞こえてきました。

「だから、だって、だって、だもん、だもん・・・・」

ははは。何言ってるのか分からないよ。でも、この子にしてみたら真剣なんだよね。自分にも憶えがあるなー。真剣に言おうとすればするほど、何を言ってるのかわかんなくなっちゃうんだよね。そしてしまいには、何が悲しかったのかも忘れて、いつのまにか上手に話せないもどかしさに泣いてたりする。

 

あ、泣き声が止んだ。こういう時は、きっとお母さんが抱きしめたに違いない。うんうん。いいこと、いいこと。

 

カラスの鳴き声が聞こえる。なんとなくもの悲しくなってくる声が遠くに響いてる。このへん、山、ないけど、ここのカラスはどこに帰るんだろう。

 

ちょっと家が恋しくなりました。私は走り出しました。もうちょっとで家に着きます。あ!!うちからも豚の生姜焼きっぽい匂いがしてくるよ。みのさーん、大好きな生姜焼きを、ありがとう!!

id:aoi_ringo

たのしいです。

ありがとうございました。

2006/10/13 22:46:07

その他の回答(9件)

id:hanataku No.1

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/10/13 20:49:35

ポイント10pt

「お母さんごはんまだ~?」「はいはい、食べるよ~」

から揚げの匂い♪

まぁ現実は、エンタの神様が聞こえてきて花の匂いがするというのなんですがね(笑)

http://q.hatena.ne.jp/answerダミー

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 22:43:49
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/13 20:59:33

ポイント10pt

ある程度実話です。


はあ、今日も疲れたなーというか頑張ったな。

小学生の俺も良くやってるよ。

繁華街にある塾から、電車から降り立ち家路まで10分

いつもこの間に考えちゃうな。

夕食のこと。そんなこと考えているとカレーやシチューのにおい

が途中の家からにおってくるんだ。なんていうか団欒だね。

うちは母と二人の団欒だ。親父はトラブルの種なんだよ。

またまた腹減ってきたなあ。

やっと家に着いた!

「おかえり」

「あー疲れたよ 今日のご飯は?」

「あんたの好きな味噌カツだよ!」

「えっ?ほんとう?」

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%BE%E5%B8%B0%E3...

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 22:44:43
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/13 21:07:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

あの角を曲がると、いつも季節季節の花の香りがします。沈丁花、山梔子、金木犀・・・・。一人暮らしのおじいさんが丹誠込めて育てている花の木です。

 

近道をするために狭い路地を入ると、換気扇の外側には、いつも美味しい匂いが漂います。この家は肉を炒める匂いがする。豚の生姜焼きかな。うーーーん、お腹が空いてきた。

 

次の家では窓を開けているので、ジュージューという炒め物の音と、そしてまたまた豚肉の匂いがしました。二軒続けて豚肉とは。きっと、みのもんたが豚肉は体にいいんだよ奥さん、なんて言ったのに違いないです。

 

さらに向こうの家からは、小さな女の子の泣き声が聞こえてきました。

「だから、だって、だって、だもん、だもん・・・・」

ははは。何言ってるのか分からないよ。でも、この子にしてみたら真剣なんだよね。自分にも憶えがあるなー。真剣に言おうとすればするほど、何を言ってるのかわかんなくなっちゃうんだよね。そしてしまいには、何が悲しかったのかも忘れて、いつのまにか上手に話せないもどかしさに泣いてたりする。

 

あ、泣き声が止んだ。こういう時は、きっとお母さんが抱きしめたに違いない。うんうん。いいこと、いいこと。

 

カラスの鳴き声が聞こえる。なんとなくもの悲しくなってくる声が遠くに響いてる。このへん、山、ないけど、ここのカラスはどこに帰るんだろう。

 

ちょっと家が恋しくなりました。私は走り出しました。もうちょっとで家に着きます。あ!!うちからも豚の生姜焼きっぽい匂いがしてくるよ。みのさーん、大好きな生姜焼きを、ありがとう!!

id:aoi_ringo

たのしいです。

ありがとうございました。

2006/10/13 22:46:07
id:ringo29 No.4

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/10/13 21:18:53

ポイント10pt

兵庫県コスモスの名所・コスモス畑・コスモスの花壁紙写真集 無料写真素材 観光情報

ところどころの庭に咲いているコスモスの香りが風に乗って…

“ごはん支度をてつだいなさいっ!!”と子どもをせかすお母さんの声。“もうすぐゲームが終わるから、ちょっとだけ待って!!”と返事をする男の子。その家からは甘いカレーの香りがふわ~んと漂っている。

お、寒くなってきたというのにガレージでバーベキューをしている家族がいる!“ソーセージもってきた?”“トウモロコシが焦げてきた!!”“お肉はイイ感じに焼けてきた”などなど。そして、ビールのプルタブを開ける“プシュッ”が続いた後に“かんぱあ~い!!お誕生日おめでとう!!”というお祝いの大合唱。


“パチパチパチ シュー”というかすかな線香花火の音。浴衣姿にストール羽織って、温かい香りの良い梅酒を飲みながら夏の名残を惜しむ中年夫婦。

こんなかんじじゃ平凡ですね(^^;

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 22:47:09
id:jhelomgreen No.5

jhelomgreen回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/10/13 21:38:08

ポイント10pt

お風呂。お湯と石鹸の香り。父親と一緒にお風呂に入ってはしゃぐ子供の声、桶がコンと言い、お湯をざっと掛ける音。。道の反対側からは味噌汁の匂いとジャッと言う云う炒め物の音

http://www.ohuro/

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 22:47:50
id:mmmx No.6

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/13 21:47:38

ポイント20pt

肌寒い夜 あったかい家族の笑い声がきこえます。

窓からはオレンジ色の電気がもれていて、全員揃っての食事のようです。

レースのカーテンだけがかかっているため、人の影が見えます。

小学生くらいの子供さんが三人、学校での出来事を競って親御さんに聞かせるため必死のようです、

たのしそうな声が響きます。


その家の庭先に咲く金木犀の香りがやんわりと漂ってき、

塾帰りの自分は、落ちた金木犀の花弁のじゅうたんの上を歩くのです。


http://q.hatena.ne.jp/1160739774

id:aoi_ringo

すてきです。

ありがとうございました。

2006/10/13 22:48:50
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/13 22:20:58

ポイント10pt

あの一戸建てからは「いい香りねー」とお母さんらしき人の声が聞こえます。

松茸のにおいがしてきます。松茸ごはんでしょうか。少し豪華な家なので、国産松茸ですかね。

別の家からは魚を焼いているにおいがします。この家からはバラエティー番組を見て笑っている声が聞こえます。焼いている魚もテレビに出ている司会者も「さんま」だったりしてなんていう下手なジョークを思いついてしまいました。

また別の家からは外国の言葉が聞こえます。どうも英語ではないみたいです。カレーのにおいです。インドではカレーが主食だそうです。やはりインド人なのでしょうか。

今度はすき焼きの香りがしてきました。子供達の嬉しそうな声が聞こえます。すき焼きだとつい肉ばかり食べ過ぎてしまいます。野菜もちゃんと食べましょう。

さて、私は今日はこれから家で鴨鍋を食べます。

母に頼まれてネットで今日届くように注文しておきました。

http://www.aigamo.net/

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 22:49:46
id:yukilundeberg No.8

yukilundeberg回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/10/13 22:31:55

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp

まずはそろばん塾の隣の家。

おじいちゃんが風呂に入ってるらしく、

ハデにデカイ声で演歌をがなってる。

…音痴過ぎるっちゅーねん。

音ってか騒音やんけw

少し歩くと同級生の山下君の家。

金木犀の花の匂いが、

暗闇のなかでも強烈に漂ってくる。

あ、山下君と弟がケンカしてる…っていつものことやけど。

山下君とこは兄弟仲いいから羨ましいわ。

曲がり角を右に。

今度は一つ上の山崎君のうち。

おばあちゃんの部屋から大音量のテレビの音が漏れてきてる。

おばあちゃん耳遠いから仕方ないけど。

さて、もうすぐ家着くわ。

今日のうちの献立は…くんくん。

石焼ビビンバやぁ!!めっさ嬉しい☆

…って怒鳴り声が聞こえる…

あれ?

でもうちちゃうわ…

あぁ、またいつもの裏の長谷川さんか…

ここのおじさんおばさんいっつもケンカしよんねんなぁ…

何でやろ?

ま、ええか。

ただいま~♪

id:aoi_ringo

たのしかったです。

ありがとうございました。

2006/10/13 22:50:59
id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/10/13 22:36:01

ポイント10pt

もうすでに夕方、家の家族の会話の声がします。香は夕飯の作っている香です。このように浮かびましたがいかがですか。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/13 22:51:32
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692006/10/13 22:42:00

ポイント20pt

横丁の角を回った途端、香ばしいにおいがする。鶏の竜田揚げらしい。子供の甘えるような泣くような声が聞こえる。母親の叱るような声も混ざる。エプロンの裾にすがっているのかもしれない。隣の家からは醤油のにおい。魚の煮付けらしい。その向かいの家からはテレビの音。もう夕食は済んだようだ。きっと朝の早い家だろう。街灯の明かりが眩しい。きっと明日も晴れるだろう。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

id:aoi_ringo

きれいですね。

ありがとうございました。

2006/10/13 22:52:23