高校の同窓会のホームページが出来ました。掲示板があり、何か発言したいのですが良いアイデアが浮かびません。書き込みのアイデアを募集します。ちなみに私は幹事の1人で(男性)高校は公立の男女共学の(昼の)普通科でした。何十年か前に卒業。問題の掲示板は最近オープン、当初はいくつか発言もあったのですが今は沈静化しています。何とか盛り上げたいのですが、、、、固有名詞を出さずに(こちらの素性を知られずに)全体を盛り上げるような書き込みの例を期待しています。難しい質問かも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 23:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:jhelomgreen No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

みなさん高校の近くに住んでいらっしゃるのであれば、昔懐かしいお好み焼き屋さんの近況とか、思い出の場所やお店の近況報告などどうでしょうか? 

id:Spaceshuttle No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

とりあえず分かる範囲でクラスメートの近況報告等はいかがでしょう。(誰々が結婚とか子供が生まれたとか)

もちろん本人には事前に了解を取った上で。

何人かUPされるとそれに対してのお祝いのメッセージや自分の報告もしてもらえる様になると思います。

id:hokuraku No.3

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント16pt

やっぱり共通の話題ですよねぇ。

当時の先生のあだ名とか、面白かったエピソードとかを出してみるのはどうでしょうか。

私はまだ高校を卒業して10年あまりですが、友人達と会って話題になるのは昔の話だったりしますからね。

id:dream76 No.4

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

以前高校の同窓会サイトで意見したことがあります。

幹事の人が、全員の苗字をネット上にあっぷして出欠取ってたので、これはやめろといいました。(すぐイニシャルにした)

この手の同窓会サイトを作ると、多くの人は閲覧だけしてるのに

書き込む人は非常にまれ(素性をネットでさらけ出すようなものですから、殆どの人はイニシャル投稿)になる、という状況が予測されます。(実際私のがっこうのはそうだった)

人だけ集めて、ミクシで話すってのが

いまどきな使い方のように思います。

id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント16pt

よくミクシーとかでもみかける呼びかけは

○○年に生まれた卒業生集まれ~!

と年代別に立てるのはどうでしょうか

あとは○○先生を知っている人、ゆかりのある方居ますか?

懐かしい話をしましょうーとか

id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

やはり「みんなの共通の記憶」について書いていくのが盛り上がると思いますよ。共通の記憶について語るなら、書き込み者の素性もバレません。

 

たとえば文化祭。「あの頃○○が流行っていて、それを反映してこんな出し物があったよね」、みたいなところからスタートして、「ところであの年、1組は○○、2組は○○、えーっと、3組は何やってたっけ?情報求む」なんて問いかけをしていけば、きっとレスが期待できるでしょう。

 

ほかにも体育祭だとか修学旅行だとか、みんなの共通の思い出はたくさんあると思います。それを、ただ思い出として書くだけでなく、適度な問いかけを含む内容としていくことで、書き込み参加を増やしていけると思うのですが、いかがでしょうか。

id:zin20 No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.yubitoma.or.jp/

写真の一部を掲載して、人物当てクイズをおこなう。たとえば6回シリーズと予告する。先生に協力していただくのが良いと思います。瞳とか唇とかの拡大写真。あるいは音声を利用した声当てクイズとか。

id:zan26455bebeto

難しそうですね。でも、ありがとうございました。

2006/10/14 09:29:02
id:hamster009 No.8

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント15pt

匿名制の同窓会掲示板なのですか?変ですね。そういうのはどうやっても盛り上がらないと思います。同窓会だから特定しやすいわけで、そこで特定されまいとすると、ある程度で発言を控えることになるからです。

id:zan26455bebeto

おっしゃるとおりです。匿名の同窓会掲示板なのです。一部の幹事の強い意見でそうなりました。私は反対意見を持っているのですが、、、。盛り上がらないかも知れませんね。ありがとうございました。

2006/10/14 20:12:49
id:mododemonandato No.9

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント15pt

ブログのように投票機能がついていれば、アンケートを実施して色々なベストテンを決めるイベントが出来ますが。

書き込みだけで盛り上げるのは、難しいですね。

やはりギャグに走りますか。

在学中に見た先生の失敗とか。

告白しておけばよかった人は誰とか。

等を募集するのはどうでしょう。

id:zan26455bebeto

ご回答、ありがとうございます。ただ、プライバシーに慎重なHPなので、そういう個人を特定出来るようなイベントも難しそうですね。

2006/10/19 23:54:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません