札幌で、おいしいウニ丼・みそラーメンが食べれるお店を教えてください。旅行で行くのですが、昼ごはん・夜ごはんをこのそれぞれにする予定です。


お店の情報へのリンクと(地理も分からないのでそういった情報もあるとうれしいです)、できれば推薦理由を記入してください。
店サイトへのリンクのみというのはNGで。ブログ等、何らかの感想や口コミ情報があるものでしたらOKです。

以下、条件です。
・札幌駅から公共交通機関で行ける。(タクシー可ですが、常識的な距離で)
・カップルで行ける。
・「おいしい」を最優先で。少々高くても構いません。

回答はどちらかひとつについてでも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/14 02:52:46
  • 終了:2006/10/21 00:44:53

ベストアンサー

id:paffpaff No.6

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/10/14 13:19:16

ポイント20pt

うに丼なら

「すぎの」がおいしいです

場所は札幌駅南口側

全日空ホテル南隣のビル地下1Fです

札幌駅から徒歩3~5分ほど

http://r.gnavi.co.jp/h018700/


ただし

うにを厳選しているため大変高価です

たしか今の時期は

むらさき:3500円

ばふん:5500円

だったと思います

http://www.sugino-unizenya.com/

id:forcutie

ウニ丼情報!ありがとうございます。

2006/10/14 15:51:00

その他の回答(6件)

id:quintus239 No.1

quintus239回答回数74ベストアンサー獲得回数12006/10/14 03:15:58

ポイント20pt

絶対的、有名店です


味の三平

札幌市中央区南1西3  

みそラーメン800円

営業時間:11:00~18:30 

休日:月

店主の職人魂は名声にあぐらをかかず、今でもめんに工夫を試みるなど試行錯誤の毎日・・・

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007014942/M0001000007/


味噌ラーメンを生み出したという元祖の店。現在の味噌ラーメンとはちょっと違った味ですが、ラーメン通の間では非常に評価が高い店。

 

id:forcutie

おっ。そそられます。

2006/10/14 03:25:55
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/14 07:45:45

ポイント20pt

今年札幌に旅行で行きました。

JR札幌駅から少し離れた所(徒歩10分程度)に

ラーメン店の密集地(ラーメン横丁)があります。

http://www.ganso-yokocho.com/

意外とわかりにくいかもしれません(僕は見つけられなかった)

ので、タクシー(おそらく1000円以内)

僕はそこに行かずに(何も情報なしに)札幌ラーメンのチェーン店に入りましたが、極めて普通でした。

札幌駅の駅弁は料金は少々高いが(1200円くらい)なかなかうまかったです。かにめしだったですが、他にもバリエーションは豊富でした。

北海道は駅弁もおすすめです。(同様に値は張る)

ただ札幌の人は無愛想に感じた。(個人的に)

id:forcutie

ありがとうございます。

駅弁もいいですね。...けど食べる暇がないかも。

2006/10/14 10:50:58
id:alfalfarm No.3

alfalfarm回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/10/14 10:01:48

ポイント20pt

個人的にお勧めの店はこちら。

月見軒

太い縮れ麺でニンニクベースのほろ甘い濃厚な味付けです。味噌ともよく調和しておいしいと思います。

札幌駅からは歩いて10分ぐらい。HPの地図案内は分かりにくいので、google mapを置いておきます。

11:00~21:00(年中無休)

スープがなくなり次第終了します、とのこと。ぼくが通った限り終了というのはまずないですが。念のため。

口コミサイトはこちら

隠れた名所で学生に人気…。まあ確かに観光メインではないですね。

P.S.うに丼のおすすめはちょっと分かりません。

id:forcutie

OKです。こんな情報も欲しかったです。

2006/10/14 10:51:01
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/14 10:34:47

ポイント15pt

http://www8.ocn.ne.jp/~tutti/sapporo_2001_5_2.htm

札幌といえば、純連の味噌ラーメンのようですね

上記サイトが参考になるかと思います

http://www.junren.co.jp/maininfo.htm

id:forcutie

なんか聞き覚えがあります。ベタな店もいいのかも。

ウニ丼情報なかなか来ませんねぇ。

2006/10/14 10:51:03
id:dream76 No.5

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/14 12:12:06

ポイント5pt

うに丼なら小樽なら必ずあります(札幌から快速エアポートで30分

指定席もあり)僕も小樽は行きましたので。

小樽はすしの町で有名です。小樽港からそのまま水揚げしたのを、

すし屋街という密集地で味わえます。

静かなたたずまいの町なので、カップルなら夜景や歴史的な建造物あふれる町並みや美術(ガラス細工工房)なんかが有名でもってこいのスポットとおすすめできます。(札幌は少々東京と同じような感じ)

さらに豪華なホテルも宿泊料が安い。

http://otaru-grand-hotel.tabite.jp/

このホテルは普通なら10000円前後のクラスの部屋をネット予約で6000円でとまれました。しかもすし屋街のすぐ目の前です。


ホテルにはすし屋街の割引券も置いてあるので忘れずに。

id:forcutie

検討してみます。

2006/10/18 01:14:57
id:paffpaff No.6

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/10/14 13:19:16ここでベストアンサー

ポイント20pt

うに丼なら

「すぎの」がおいしいです

場所は札幌駅南口側

全日空ホテル南隣のビル地下1Fです

札幌駅から徒歩3~5分ほど

http://r.gnavi.co.jp/h018700/


ただし

うにを厳選しているため大変高価です

たしか今の時期は

むらさき:3500円

ばふん:5500円

だったと思います

http://www.sugino-unizenya.com/

id:forcutie

ウニ丼情報!ありがとうございます。

2006/10/14 15:51:00
id:Yafool No.7

Yafool回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/10/15 09:45:29

ポイント20pt

札幌駅近くにうに専門店がもう一軒あります。

「うに むらかみ 札幌店」

http://r.gnavi.co.jp/h052801/menu3.htm

函館本店しか利用した経験がありませんが、良い評判に違わずでした。 クチコミはこちら、

http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000921/

http://yumetabi1.exblog.jp/


札幌ラーメンで忘れちゃいけない有名店

「五丈原」

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000024128/U0001089090/

公共交通機関だとちとメンドウで、地下鉄南北線すすきの駅で市電に乗換えて「東本願寺前」下車、寺の正門の先100m右側(札駅からタクシー10分ほど)

id:forcutie

おお。いい感じ。

2006/10/17 22:02:55

コメントはまだありません