維持費用の掛からない範囲ではぐら茶屋(http://www.hagurachaya.com/)のネットショップをほそぼそやってきましたが、そろそろ何とかしたいなーと思っています。
ネットショップでの方向性を考えたいのでお知恵拝借!
わ、わからないサービス…というか、面白いサービスですね。
無料代筆さっそく頼んでみました。
どんな風にでてくるのか楽しみです。
websiteを見てみました。 暖かい雰囲気でいいですね。
既存客の囲い込みは、確かに必要でしょうね。
なので、メルマガはいいアイデアだと私も感じます。
紅茶・ハーブのミニ知識,今月のお勧め,入荷情報etc.を
紹介すると、「へぇー」と思うだろうし紹介の言葉に釣られ
「試して(買って)みようかなぁ~」と思うかもしれませんね。
また、店主(従業員含む)の人柄を感じる事ができますしね。
ちょうどwebsiteに載せている内容を、メルマガでちょっと
紹介する感じでしょうか? “ちょっと”がポイントで、
長いと読まなくなってしまうので短めですぐに読める物を
定期的に発行すれば、続きを楽しみにして貰えるのでは?
内容次第になるでしょうけれども、身近に感じる様になるの
ではないかと思います。 身近に感じる様になれば、「今度
近くに行った時に実店舗に寄ってみようかなぁ」と思うかも。
紅茶ではありませんが、メルマガでの丁寧で暖かい商品紹介に
引かれて贔屓にしているネットショップが私にはあります。
そこは製品の紹介がとても上手く、思わず「これ良さそうだな」
と感じて試してみたりしています。 試した結果、中には私には
合わない物もあるのですが、ショップを信頼しているので次に
何かを紹介されるとまた買ってしまったりして....
まぁこれは、一例ですけれどもね。
では
既存客の再来店を促すべきだと思います。
イベントを告知して来店を促せば、かなり売上につながります。
王道ですが、メルマガを出しての囲い込みをオススメします。
下記で無料でメルマガ代筆やっていますので、よかったらどうぞ。
http://www.commerce-design.net/main.html