ハイブリッド車に乗っている人に質問です。

プリウス、シビックハイブリッドで、故障、不満点などを教えてください。
長く使っていて起こる故障などが知りたいです。
例えばバッテリーの耐久性、エンジンが始動、停止を繰り返すわけですから、
エンジンやスターターの耐久性など、をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/14 21:14:18
  • 終了:2006/10/20 21:02:02

ベストアンサー

id:HYSassociates No.3

HYSassociates回答回数4ベストアンサー獲得回数22006/10/16 06:53:31

ポイント26pt

カリフォルニアで2002年型プリウスを保有しています。家内が乗っていて、私は整備など担当しています。すでに、85000マイルですから、キロにして13万6千キロ以上乗ったことになります。

最大の不満は、タイヤの摩耗が早いことです。18000マイルで交換の場合もありました。(1マイル=1.6km)ブリジストンの専用タイヤが指定されていて、たとえ他のタイヤの方がよさそうでも、タイヤやさんはリスクを冒したくなく指定タイヤしか交換してくれません。

ここ2万マイルくらいは、6000マイルごとにアラインメント調整をしているためか、同じタイヤで何とかなっています。しかし、毎回、調整が必要なほどに狂っています。運転手側の前輪が特に問題です。

トヨタ指定の整備をトヨタの工場で行っていますが、今のところメカでは何の問題もないです。10万マイル以上乗った知人もメカのトラブルは皆無です。

id:junti

すごい!

13万km以上トラブル無しとは。

アライメントが狂うトラブルは他に原因があるのでは?

ところで、カリフォルニアからのご投稿ですか。

2006/10/16 19:21:28

その他の回答(2件)

id:moreo1997 No.1

moreo1997回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/10/15 01:30:32

ポイント27pt

すみません。所有者ではありませんが、プリウスに毎日乗っているものです。


仕事柄、積載車に一日何台も載せています。


参考になるかどうかわかりませんが、確かにバッテリー駆動とエンジン駆動を頻繁に繰り返すのは毎日乗っていて感じます。


サービスの方に聴くところによれば、前回の型(ZA)に比べてバッテリーの耐久性は格段に上がっているそうです。


それから、こんなサイトがありましたのでご覧になってください。


実際のオーナーの方たちの生の声です。車種比較ではどうもホンダが優勢のようです。

id:junti

貴重なご意見とサイト情報をありがとうございました。

販売店の人も「バッテリーの耐久性は普通の車の買い替え時期くらいまでは大丈夫」

と言っていました。

2006/10/15 18:55:11
id:gentle-smile No.2

gentle-smile回答回数206ベストアンサー獲得回数62006/10/15 20:49:35

ポイント27pt

1つ型が前の、マイナーチェンジ後のプリウスに乗っているものです。

もう4年乗っていますが、今のところバッテリー系統に故障は生じておりません。

初期型ではいろいろあったようですが、マイナーチェンジでかなり改善された模様です。

ただ、プリウス特有の不満点はあります。

それはブレーキが効きすぎてしまうことです。

ハイブリッド車であればこれはいたし方ないのかもしれませんが。

とはいえ、これは現行の型では緩和されているかもしれません。

それ以外は、特にハイブリッドだからという理由での不満点はありません。

やや馬力のなさを感じることはありますが、

これはエンジンがそれほどのものだからですからしょうがないですし。

最後に、

プリウスといえばこのサイト、と思うところをご紹介します。

http://www.priusmania.net/

こちらでいろいろと質問されてみるといいと思います。

予想外に詳細な回答をしていただけるかもしれませんよ。

id:junti

長く乗っている人の貴重なご意見でした。

ご紹介のサイトをじっくり見ます。

ありがとうございました。

2006/10/16 19:15:25
id:HYSassociates No.3

HYSassociates回答回数4ベストアンサー獲得回数22006/10/16 06:53:31ここでベストアンサー

ポイント26pt

カリフォルニアで2002年型プリウスを保有しています。家内が乗っていて、私は整備など担当しています。すでに、85000マイルですから、キロにして13万6千キロ以上乗ったことになります。

最大の不満は、タイヤの摩耗が早いことです。18000マイルで交換の場合もありました。(1マイル=1.6km)ブリジストンの専用タイヤが指定されていて、たとえ他のタイヤの方がよさそうでも、タイヤやさんはリスクを冒したくなく指定タイヤしか交換してくれません。

ここ2万マイルくらいは、6000マイルごとにアラインメント調整をしているためか、同じタイヤで何とかなっています。しかし、毎回、調整が必要なほどに狂っています。運転手側の前輪が特に問題です。

トヨタ指定の整備をトヨタの工場で行っていますが、今のところメカでは何の問題もないです。10万マイル以上乗った知人もメカのトラブルは皆無です。

id:junti

すごい!

13万km以上トラブル無しとは。

アライメントが狂うトラブルは他に原因があるのでは?

ところで、カリフォルニアからのご投稿ですか。

2006/10/16 19:21:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません