ぜんそく、アレルギーの質問です。今日もそうでしたが、「稲刈り」が近くで行われています。そうすると、わたしを含め、むすめたちも、特にこの時間帯によく咳をします。わたしは、重い喘息なので、午後は全く動けなくなりました。先ほどまで寝て、すこし楽になりました。(厳密には、発作止めを吸引し、気管支拡張剤を飲み、体を曲げて横向きに眠りました)同じような体験をお持ちの方、お話しを聞かせてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/14 23:16:48
  • 終了:2006/10/15 07:45:21

ベストアンサー

id:kusurino-okyu No.1

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72006/10/14 23:52:07

ポイント30pt

私も喘息持ちですが、稲刈りをしている田んぼへ近づくと発作が起きていました。

メインのアレルゲンはハウスダストなので、稲ワラのホコリも悪いようだとは思っていましたが原因究明には至りませんでした。。

その後いろいろ調べたところ、こちらで稲関係のアレルゲンについて説明を発見しました。ご参考までに。

http://www.tahara-seikei.com/6035.htm

id:aoi_ringo

ありがとうございました。結局、苦しくてまだ起きています。ホコリでしょうか・・。最近はブックオフに行っても研磨機のホコリに負けています。

ありがとうございました。

2006/10/15 02:17:44

その他の回答(2件)

id:kusurino-okyu No.1

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72006/10/14 23:52:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

私も喘息持ちですが、稲刈りをしている田んぼへ近づくと発作が起きていました。

メインのアレルゲンはハウスダストなので、稲ワラのホコリも悪いようだとは思っていましたが原因究明には至りませんでした。。

その後いろいろ調べたところ、こちらで稲関係のアレルゲンについて説明を発見しました。ご参考までに。

http://www.tahara-seikei.com/6035.htm

id:aoi_ringo

ありがとうございました。結局、苦しくてまだ起きています。ホコリでしょうか・・。最近はブックオフに行っても研磨機のホコリに負けています。

ありがとうございました。

2006/10/15 02:17:44
id:lazysun No.2

lazysun回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/10/15 00:18:26

ポイント25pt

私も喘息もちです。

今住んでいるところは近くに田んぼとかもなく、発作がでることはほとんどなくなりました。


しかし、実家に帰るとほぼ100%の確率で喘息の発作がでます。

実家では猫を飼っているのが主な原因なんですけどね。

過去に血液検査した結果、私は動物の毛で発作がでやすいということが判明してますし。

しかし、普段実家に居ない私のために猫を飼うのをやめろとも言えませんし、それに私も猫が大好きですw


なので、実家に帰ったときには猫と戯れ、その日の夜に発作が出て気管支拡張剤を吸入するということが続いてます。

仕方ないとはいえ、発作はやはり辛いですよね。

完治する治療法が早く出てくることを望みます。

id:aoi_ringo

思い当たる節としては、稲刈り、ブックオフに行ったこと、古い切手の整理をしたことがあります。先ほど、台風発生のニュースもあったので、これもあやしいな、と思っています。

ありがとうございました。

2006/10/15 02:19:45
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 00:32:56

ポイント25pt

私はアレルギーです。

この時期でも、ほこりひとつで酷い鼻水になり、鼻をかめばそのティッシュの細かい粉塵でまた余計に鼻水とくしゃみです。

アレルギーは免疫異常です。

ヨーグルトがいいということで毎日200g食べるようにしています

また、紫蘇ジュースがとても効果的です

苦しいときは無理なさらずに横になってゆっくりしてくださいね

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

もう治らないとあきらめて、ステロイド使っています。

ありがとうございました。

2006/10/15 02:21:16
  • id:jyouseki
    http://q.hatena.ne.jp/1160835405#a620521
    >もう治らないとあきらめて、ステロイド使っています。
    ステロイドは副作用が出ることが多いということで有名な薬です。

    それを使うよりは、例えば
    「喘息を克服した方に質問させていただきます。実際に効果があった治療法を教えてください」
    という質問をした方がいいかと思います。
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございました。いろいろ試したんですが・・、いずれは、酸素を持ち歩くと思います。本当は克服したいですけど・・。いずれ、質問するかもしれませんから、その際はよろしくお願いします。
  • id:kurukuru-neko
    努力してアレルゲンの取り込みを可能な限り抑制して
    体内のアレルゲンの絶対量を減らす必要があります。

    マスクは"常時"していますか?
    "常時"の期間は少なくとも数年(4-5)です。