日本では毎年60万人弱の学生が大学を卒業するというデータがありますが、その内、公務員になったりフリーターになったりで就職活動をしない人の割合がどれくらいか教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 01:36:59
  • 終了:2006/10/19 08:32:29

ベストアンサー

id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 10:15:00

ポイント32pt

http://www.geocities.jp/pursue_nirvana/lesson3/page3.html

大学卒業後の進路の内訳の率が出ています

その他の回答(2件)

id:dream76 No.1

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/15 02:35:28

ポイント27pt

このようなデータは大学卒業者が就職の進路などを報告しないために非常にあいまいです。(僕の知り合いで報告した人知りませんので)

なので、推測と実体験、以前に見た在籍大学のデーターで大まかな割合を申し上げると、(年度によってもだいぶ違いますが、今年は就職率は高まると思われます)

世間で平均的と思われる立命館大の進路一覧です

http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/profile/data/pdf/15-...

大学院進学者(文型理系合計15パーセント)

留年者    10~15パーセント

自営などで家業を継ぐ 5パーセント

資格浪人者・公務員志望・浪人  10パーセント程度

就職活動者 全体の約60パーセント

内定者45~50パーセント(今年の売り手市場の場合)

フリーター、就職留年 15~10パーセント

と推測で申し訳ないがこんな感じではないかと。

また学部によってもだいぶ違うと在籍大学のデータに出てました。

就職希望者が多いのは経済や経営学部・理工学部

進学希望者、資格が多いのは法学部 理工学部

自営フリーターが多いのは社会・文学部 

id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 10:15:00ここでベストアンサー

ポイント32pt

http://www.geocities.jp/pursue_nirvana/lesson3/page3.html

大学卒業後の進路の内訳の率が出ています

id:daimio_oak No.3

daimio_oak回答回数85ベストアンサー獲得回数02006/10/15 14:11:53

ポイント26pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/03/06030811.htm

厚生労働省と文部科学省が行った、62大学の調査結果です。これによると、卒業予定者の就職希望率は、2006年2月1日現在で71.4%とのことです。つまり28.6%は、就職を希望していない=就職活動をしなかった学生ということになるのではないでしょうか。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_21_1.html

こちらには、Excelのデータもあります。

コメントはまだありません