来年4月から東京で働くことになったので、そろそろ家探しをしようかと考えています。

田舎ものなので、土地勘はほとんどありません。
水道橋駅に通勤するのに便利なエリアなどを教えてください。
男一人暮らしで、管理費込みで6万5千円までが良いと考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 10:27:47
  • 終了:2006/10/20 12:29:49

ベストアンサー

id:coe No.4

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/10/15 10:47:44

ポイント30pt

乗り換えなどあると、地方から出てきた人は心がすさむ気がするので

三田線の千石駅とかどうですか?文京区はいいですよ。

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_detail.cgi?area=s...

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_detail.cgi?area=s...

個人的には、部屋の内容にこだわって遠くに住むのはお勧めではありません。

自転車通勤できるくらいの距離のほうが、東京を好きになる時期が早く来ると思っています。

それから、水道橋駅ならば後楽園(丸の内線)からも歩けるとか春日(大江戸線南北線など)からも歩けるとか、会社の場所によってありますから、ゼンリンやグーグルのマップなど眺めつつ色々探してみてください。

id:ikeyasuki

三田線について、ググってみたところ、あまり混雑しない路線のようですね。

自転車通勤も考えてみたのですが、水道橋駅付近となると、学生向けの格安アパートか、7万以上のワンルームぐらいしか見つからず、難しいかと思っていました。

もう少し、探してみたいと思います。

2006/10/15 11:16:30

その他の回答(9件)

id:zin20 No.1

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/10/15 10:39:13

ポイント5pt

http://www.leopalace21.com/

千葉県市川市付近も対象になるかと思います。

id:ikeyasuki

総武線で一本でいけるので、そのあたりでもいいかもしれませんね。

2006/10/15 11:00:21
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 10:46:56

ポイント14pt

亀戸、錦糸町、小岩、新小岩あたりがよいのではないかと思います

http://www.apamanshop.com/

管理費込みで6.5万円のところも沢山ありますし、通勤も1本ですね。

またこのあたりでしたら、それなりに栄えていますので、不便無いと思います

少しでも参考になれば幸いです

id:ikeyasuki

総武線というのは、どのぐらい混雑するのでしょうか?

満員電車はほとんど経験したことがないのですが、そのことが今から憂鬱です・・・。

2006/10/15 11:02:44
id:ttz No.3

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/15 10:53:38

ポイント14pt

6万5000円だとかなり制限されてしまいますが、相場早見表が以下です。

http://www.moozak.co.jp/next03.html

あくまでも平均値なので、これより安い物件はかなりあります。

 

路線図

http://www.wcoop.ne.jp/support/tokyo_map.pdf

水道橋は、山手線を横断している中央線(総武線のみ停車)沿線。

 

価格重視であれば、都内よりも千葉県に入ると値が下がりますので、総武線を東に進んで船橋方面とか。

もしくは、総武線(中央線)を西に進んで新宿の先、中野あたりも学生が多く、比較的安い物件が多いと思います。

id:ikeyasuki

相場を見ると、相当厳しいですね・・・。

ただ、築年数にはこだわっていないので、古くて安いものでも、良いと思っています。

中野付近は、まったく考えていませんでした。

ありがとうございます。

2006/10/15 11:05:15
id:coe No.4

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/10/15 10:47:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

乗り換えなどあると、地方から出てきた人は心がすさむ気がするので

三田線の千石駅とかどうですか?文京区はいいですよ。

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_detail.cgi?area=s...

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_detail.cgi?area=s...

個人的には、部屋の内容にこだわって遠くに住むのはお勧めではありません。

自転車通勤できるくらいの距離のほうが、東京を好きになる時期が早く来ると思っています。

それから、水道橋駅ならば後楽園(丸の内線)からも歩けるとか春日(大江戸線南北線など)からも歩けるとか、会社の場所によってありますから、ゼンリンやグーグルのマップなど眺めつつ色々探してみてください。

id:ikeyasuki

三田線について、ググってみたところ、あまり混雑しない路線のようですね。

自転車通勤も考えてみたのですが、水道橋駅付近となると、学生向けの格安アパートか、7万以上のワンルームぐらいしか見つからず、難しいかと思っていました。

もう少し、探してみたいと思います。

2006/10/15 11:16:30
id:ataraxia No.5

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/15 10:51:44

ポイント20pt

水道橋でしたら、総武線と中央線沿線の駅周辺に住むのが乗換えがいらないので一番便利です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B%E9%A7%8...

水道橋近辺にも賃貸住宅はたくさんありますが、都内ですので賃料がとても高いです。安い賃料の物件が見つかっても建物が古かったり、間取りが狭かったり、自殺者が出たようないわくつきの物件であることが多いです。

http://www.chintai.net/chintai/shuto_ensen_101027053/CGI/ensen_l...

少し通勤に時間はかかるかもしれませんが、船橋あたりはどうでしょうか。

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_list.cgi?area=shu...

総武沿線は物件はたくさんあると思います。自分で調べてみてはいかがでしょうか。

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_cond.cgi?area=shu...

id:ikeyasuki

総武線沿線は、最有力と考えております。

ありがとうございました。

2006/10/15 11:28:27
id:espressolove No.6

espressolove回答回数107ベストアンサー獲得回数22006/10/15 14:17:17

ポイント20pt

水道橋駅に通勤、管理費込みで6万5千円なら、超都心でなければどこでもOK

条件クリアです。

都営地下鉄三田線で板橋区の奥の方、 志村坂上駅、志村三丁目駅、蓮根駅、 西台駅、高島平駅、新高島平駅、西高島平駅周辺をじっくり探されてはいかがでしょう。

また、都営地下鉄三田線は東京急行電鉄目黒線武蔵小杉駅まで直通運転、神奈川県川崎市中原区小杉まで範囲に入れられます。

id:ikeyasuki

三田線が魅力的に感じてきました。

その辺りも探して見たいと思います。

ありがとうございました。

2006/10/15 16:27:45
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/15 21:32:57

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=tr&pf=13&a...

ちょっと厳しい価格設定ですね。

こちらから条件を変えて色々探してみてください。

id:ikeyasuki

そうしようと思います。

ありがとうございます。

2006/10/16 11:31:16
id:itarumurayama No.8

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/10/15 22:13:57

ポイント14pt

三田線、空いています。おすすめです。

新板橋付近とか、埼京線も利用できますから、池袋・新宿・渋谷へもアクセス便利ですので、結構東京ライフを満喫できます。

場所によってはいたばし花火大会見れるし。

id:ikeyasuki

新板橋駅ですか。

そのあたりでも探してみます。

ありがとうございます。

2006/10/16 11:33:29
id:mi-koro No.9

mi-koro回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/10/16 16:47:07

ポイント14pt

満員電車に耐えられるのであれば、西東京のほうもおすすめです。

荻窪や西荻窪、中野も探せばあると思います。

また、すこし都心からは離れますが、三鷹あたりも良いところです。

中央線は、サブカルチャーがさかんな町が多いですし、

住んでみると面白いと思いますよ^^

id:ikeyasuki

満員電車に耐えられるかどうか、自信はありません…。

検討してみたいと思います。

2006/10/16 19:58:16
id:dream76 No.10

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/10/18 06:03:18

ポイント20pt

何かお役に立てればと思うので情報を

総武線は乗客のガラが良くありません。

中央線ではあまりしたことない経験です

朝はそうでもないですが、22時以降の電車を見ると

泥酔→爆眠→くさい 新聞漁りのお方がうろうろなど、

こういうのは総武線では日常的です。

僕は快速のグリーンに乗っていたとき、誰もいないときに外人から

「すいません、お金恵んでください」と言われました。

市川辺りをお考えなら快速利用のほうが快適です。

id:ikeyasuki

それは、初めて聞きました。

ありがとうございました。

参考にしたいと思います。

2006/10/18 10:59:25
  • id:coe
    地方の人は東京の地下鉄の複雑さに怯えてまずJR沿線を狙いがちなのですが、通勤は地下鉄で乗り換えなしのほうが快適ですよ。(JRターミナル駅経由の通勤電車は乗降客に揉まれて不快指数MAXです)
    JR駅の最寄に住んだほうが駅前は華やかかもしれませんけどね。