GarminのeTrex VentureというハンディGPSを使っています。乾電池2本で12時間ごとに電池を換えないといけないので、5日間ぐらい連続でトラックログを取れないものかと考えています。GPS受信機本体から線を伸ばして単一電池とかにつなげられたらできそうな気がするのですが、詳しい方がいれば、教えていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/19 20:44:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント50pt

仕様を見ると外部電源供給が出来るようですが現物がないので。

http://www11.plala.or.jp/mocooni/JASOBI.HTM

にあるようなダミー電池フォルダ(電極があるもの)を用意し、電極に極性が合うようにケーブルを半田づけ、外部に引き出して単1電池フォルダを取り付ければよいと思います。

ケーブルを引き出す隙間を確保する為に、電池ボックスの裏蓋に加工が必要と思われます。予備部品があれば用意しておくにこしたことはありません。

id:hamabe

ダミー電池を使う方法があるとは知りませんでした。検討させていただきます。ありがとうございます。

2006/10/16 20:24:11
id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント50pt

http://www.iiyo.net/gps/j_model_Venture.htm

では、アルカリ 単三 x2本で約20時間

外部電源電圧 3.0ボルト となっています。

電池の公称容量がわからないので以下のサイトで

実力比較をみると20倍近く能力の違いがある。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A...

Giga Energy,オキシライド乾電で動作を見て。

その結果から2-3倍の公称容量のあるニッケル水素充電池

であれば改造なしでも動作するような気がします。


バイク用で改造されている人がいます。

以下のURLの回路を参考に

CN1経由で接続する方がきれいに出来るのでは。

http://jut.homeip.net/kata/etrex/etrex.htm

http://www.rakuten.co.jp/nexcell/446951/

id:hamabe

現在、ニッケル水素充電池でやっているのですが、乾電池より少し長いくらいのもちです。オキシライドも以前試しましたが、衛星を捕捉すれば、それほど電力を必要としないので、オキシライドのような起電力の高い電池は不向きのようです。バイクの例は検討させていただきます。ありがとうございます。

2006/10/16 20:22:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません