30代〜60代の女性が観客の舞台で、男性が歌う曲を探しています。多くの人が知っていて、上手に聞こえる歌(演歌以外で)を教えてください。歌詞の内容は好感のある明るいものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 15:08:45
  • 終了:2006/10/16 21:03:26

ベストアンサー

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/15 17:32:45

ポイント19pt

30代〜60代の女性というと結構世代の幅が広いのですが、ほぼ私の世代(40代)がど真ん中という感じですので、私が選ぶ、歌いやすくて女性受けのする(と思われる)歌No.1を紹介させていただきます。

チューリップの「サボテンの花」です。

http://momo-mid.com/mu_title/sabotenno_hana.htm

1974(S.49)年にチューリップの歌でヒットし、1993年にドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌に使われて再ヒットした歌なので、かなり幅広い年代層に知られています。

音域も無理のない範囲で、メロディーラインも音をはずしにくく、とても歌いやすい曲だと思いますので、おすすめします。

id:micina

この曲はいいですね。女性に受けそうです。

2006/10/15 23:16:55

その他の回答(5件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/15 15:48:56

ポイント19pt

メモリアル・ベスト

メモリアル・ベスト

  • アーティスト: 坂本九 EQS
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004-08-04
  • メディア: CD

ゴールデン・ベスト

ゴールデン・ベスト

  • アーティスト: 坂本九
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002-06-19
  • メディア: CD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E4%B9%9D

坂本九の歌なら、年配の方には若かりし頃の思い出の歌として、30代くらいの人にもカバーで耳慣れた曲として、多くの人に知られている曲が多いはずです。

 

歌詞の内容は総じて明るく、好感の持てるものとなっています。

 

また彼の歌は誰でも口ずさめる愛唱歌的なものが多いですから、楽しそうに歌いさえすれば、それなりにうまく聞こえてくれます。もちろんバラードっぽいナンバーは歌い込んで練習していくことが必要かもしれませんが、坂本九の場合は和田アキ子のモノマネと同じで、長音を「ハヒフヘホ」で抜いていくことで格段に歌いやすくなる特徴があります。

 

曲目の具体例としては、

  • 見上げてごらん夜の星を
  • 涙くんさよなら
  • 上を向いて歩こう
  • 明日があるさ

このへんなら、ほとんどの人が一緒に口ずさめるはずです。

  • ビキニスタイルのお嬢さん
  • ステキなタイミング

なども当時の著名な洋楽ヒットのカバーですから、特に年配の人には耳慣れた曲ではないかと思います。

id:micina

ありがとうございます。

2006/10/15 23:15:10
id:student34 No.2

student34回答回数93ベストアンサー獲得回数42006/10/15 16:12:44

ポイント19pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

小椋佳の「さらば青春」

佐藤宗幸の「萌ゆる想い」

ガロの「学生街の喫茶店」

をお勧めします。その理由は:

・幅広い年齢層に知られており,かといってベタベタ過ぎず,お洒落だと思います。

・いずれも素直な曲なので覚えやすいと思います。

・歌唱力より,いかに味わい深く歌うかということが問われる曲なので,感情を込めて歌えば,人に聴かせることができると思います。

・マツケンサンバのような明るさはありませんが,健全でやさしい歌詞・曲調なので,広く受け入れられると思います。

 佐藤宗幸の「萌ゆる想い」が,いい歌で誰もが知っているのにも関わらず(仙八先生のテーマ曲),テレビなどでもあまり歌われることがなく,意外な伏兵という感じで,いいと思います。佐藤宗幸は「青葉城恋唄」のほうが有名でしょうが,こちらは歌唱力がかなり問われると思います。

 

id:micina

ありがとうございます。

どちらも知らない曲なので探して聴いてみますね。

2006/10/15 23:16:21
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 16:42:52

ポイント18pt

なごり雪

なごり雪

  • アーティスト: イルカ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2002-11-21
  • メディア: CD

なごり雪なんかは、どの世代でも知っていて、しみじみ聞くことが出来るので好感が持てるかと思います

難しくも無いのでいいのでは??

id:micina

ありがとございます。

2006/10/15 23:16:36
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/15 17:32:45ここでベストアンサー

ポイント19pt

30代〜60代の女性というと結構世代の幅が広いのですが、ほぼ私の世代(40代)がど真ん中という感じですので、私が選ぶ、歌いやすくて女性受けのする(と思われる)歌No.1を紹介させていただきます。

チューリップの「サボテンの花」です。

http://momo-mid.com/mu_title/sabotenno_hana.htm

1974(S.49)年にチューリップの歌でヒットし、1993年にドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌に使われて再ヒットした歌なので、かなり幅広い年代層に知られています。

音域も無理のない範囲で、メロディーラインも音をはずしにくく、とても歌いやすい曲だと思いますので、おすすめします。

id:micina

この曲はいいですね。女性に受けそうです。

2006/10/15 23:16:55
id:you-pon No.5

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/16 01:01:40

ポイント18pt

誰もが知ってる、歌いやすいってところで、サザンオールスターズ辺りはどうですか?

下に載せたランキングでも上位に入ってますしね。

個人的には「涙の海で抱かれたい」とかが好きですけど。


他には、ランキングなんかも参考になるかもしれませんね。

その中から、自分の好み・歌いやすさを考慮して選んではどうでしょう。

秋に聴きたい曲ランキング

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/36486/#rk

30代・40代が選ぶ好きなアーティストBEST15

http://www.oricon.co.jp/music/special/050727_01_2.html#age3

id:micina

とても参考になりました!

2006/10/16 21:00:58
id:kamomo No.6

kamomo回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/16 18:14:22

ポイント19pt

歌詞が明るいか、暗いかは評価の分かれるところだと思いますが

同じくチューリップの『心の旅』はいかがでしょうか?

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000321239/

多少音がはずれても、情熱を込めて歌い上げれば、盛り上がると思いますよ。

id:micina

この曲は候補に入ってたんです。やっぱりいい曲ですよね。

2006/10/16 21:02:00

コメントはまだありません