キャベツを生で食べると「ペンツビレン」という発がん性物質が含まれるので良くないと聞いたのですが、本当でしょうか?

何か情報があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 17:39:21
  • 終了:2006/10/15 22:18:31

ベストアンサー

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/15 17:56:14

ポイント30pt

ベンツビレン」ですかね?


2ch

http://life.2ch.net/female/kako/1017/10173/1017328038.html

生のキャベツにはベンツビレンという発ガン性物質(゚Д゚)! が含まれているのだとか。

焼肉のこげとかに含まれてるのと同じ成分だって・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でもこれは生で食べた場合のことで、火を通せばよいとのこと

胃の粘膜を保護する成分も含まれてて、キャベツをよく摂る人には胃や腸のガンが少ないらしい。

なるもキャベツ、防ぐもキャベツってことですな・・・。

蒸したり煮たり炒めたりしていっぱい食べようぜー


しかし、素材によってはもともと含まれているものらしいです。

食物中の発ガン物質

http://www.ircakansai.net/hatugan.html

素材そのものに含まれる

アクの強い山菜などに多く見られるベンツビレン、ブタキロサイド(わらび)サイカシン(ソテツの実)魚・肉の焼け焦げにできるヘテロサイリックミン。大豆の焼け焦げに含まれるアルフェリカルポリンなど。


また、上にも書いてあるように、キャベツは発ガン抑制の機能も高いようです。

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&safe=off&...

キャベツの生理機能

 キャベツには疫学研究などからガン予防効果があることが知られています。そのメカニズムの一つとして、キャベツにはグルコシノレートが含まれており、グルコシノレートが腸内で腸内細菌により一部がイソチオシアネートに変化し、発ガン抑制に働くと考えられています。

id:dai1977

ご回答ありがとうございます。

2006/10/15 22:07:53

その他の回答(3件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/15 17:56:14ここでベストアンサー

ポイント30pt

ベンツビレン」ですかね?


2ch

http://life.2ch.net/female/kako/1017/10173/1017328038.html

生のキャベツにはベンツビレンという発ガン性物質(゚Д゚)! が含まれているのだとか。

焼肉のこげとかに含まれてるのと同じ成分だって・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でもこれは生で食べた場合のことで、火を通せばよいとのこと

胃の粘膜を保護する成分も含まれてて、キャベツをよく摂る人には胃や腸のガンが少ないらしい。

なるもキャベツ、防ぐもキャベツってことですな・・・。

蒸したり煮たり炒めたりしていっぱい食べようぜー


しかし、素材によってはもともと含まれているものらしいです。

食物中の発ガン物質

http://www.ircakansai.net/hatugan.html

素材そのものに含まれる

アクの強い山菜などに多く見られるベンツビレン、ブタキロサイド(わらび)サイカシン(ソテツの実)魚・肉の焼け焦げにできるヘテロサイリックミン。大豆の焼け焦げに含まれるアルフェリカルポリンなど。


また、上にも書いてあるように、キャベツは発ガン抑制の機能も高いようです。

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&safe=off&...

キャベツの生理機能

 キャベツには疫学研究などからガン予防効果があることが知られています。そのメカニズムの一つとして、キャベツにはグルコシノレートが含まれており、グルコシノレートが腸内で腸内細菌により一部がイソチオシアネートに変化し、発ガン抑制に働くと考えられています。

id:dai1977

ご回答ありがとうございます。

2006/10/15 22:07:53
id:taximan No.2

taximan回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/10/15 17:58:20

ポイント20pt

ペンツビレンとはベンゾピレンでしょうか?

家庭菜園で木酢液を農薬代わりに使っていると、木酢液中のベンゾピレン等の発がん性物質が問題になる可能性があります。

その話では無いでしょうか。

ベンゾピレンについては

http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%94%E...

確かキャベツ自体には発がん性物質を体外に排出する効果があったと思います。

id:dai1977

ご回答ありがとうございます。

2006/10/15 22:07:55
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 17:58:39

ポイント20pt

http://www16.ocn.ne.jp/~rtanagon/cabetu.htm

http://www.v350f200.com/faq/18.html

それは初めてききましたが、キャベツはむしろ発ガン予防に効くというほうが、多くいわれていますね

id:dai1977

ご回答ありがとうございます。

2006/10/15 22:07:57
id:takokuro No.4

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/10/15 19:56:17

ポイント20pt

何でも、過度に取ると毒になるという意味での、発がん性ではないでしょうか。。

生野菜としてのキャベツは、ビタミンCも繊維も豊富ですし、消化酵素として胃薬にもなります。。

発がん性という意味で捉えるなら、、

タバコの副流煙は、発がん性の意味があるかもしれませんが、、

通常、生キャベツを食べる時は、他のたんぱく質やドレッシングのお酢など発がん性を弱めたり、又、発ガンするほどに集中してキャベツだけを食べることは無いと思います。。

親水性なら、水に晒せばいいですが、、そこまでして、美味しさや他の栄養価を失ってまでするほど、リスクが高くないと思います。。

それよりも、石油製品、添加物、化粧品などの方が、ずっと!リスキーではないでしょうか。。?

id:dai1977

ご回答ありがとうございます。

2006/10/15 22:07:58
  • id:hokuraku
    一応、食品安全に関わる仕事をしてますのでコメントを…。

    ベンツピレン(またはベンゾ[a]ピレンなどともいいます)は多環芳香族(PAHs)の一種で、が発がん性物質であることはまず間違いありません。
    これは、日本語では
    http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2409
    EICネット(環境省の環境関連ニュースサイト)が端的で判りやすいでしょうか。
    農林水産省のリスクプロファイルシート
    http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/profiles/pah.pdf
    でもよいかもしれません。

    さて、このベンツピレンの摂取量ですが、上記リスクプロファイルの3ページ目の10をご覧になれば大まかに書いてありますが、主な摂取源は肉や魚の燻製(燻した煙由来)や穀物(そもそも摂食量が多く、乾燥行程でガス乾燥する場合がある)などです。
    また、ベンツピレンは化石燃料の燃焼により環境中に放出されるため、「キャベツが危ない」というのは環境中のベンツピレンが葉につきそれを摂取するのではないか、という観点からきているものではないかと思われます。

    いずれにせよ、生であろうと加熱しようと変わらず、心配するほどのものではありませんが、どうしても心配なら外葉を剥いで食べるか、よく洗うかされればよいでしょう。
  • id:takokuro
    hokuraku 2006-10-16 10:32:10 さん、

    分かりやすく、有難うございます。

    キャベツのように玉ネギ式になってれば外側を剥けばいいだけですが、
    菜っ葉類はそうはいきませんよね・・

    本当に、、環境をトータルで考えないと、、
    DNAが傷つけられた遺伝病患者だらけの国になってしまわないか心配です。。

    公害に無縁の農場でできた健康な野菜、果物を手に入れようとすれば、
    宅急便でこれまた!化石燃料を使わないでは手に入りません。。

    悪循環社会・・

    目先の利害だけを見つめるから、、??