その日はなんだか不思議な朝でした。いつもなら、目覚まし時計がなっても、携帯のアラームが鳴っても、起きられないのに、不思議とずいぶん早く目が覚めました。「新聞でも読もうか」あなたは、玄関に向かいます。なんとなく、のぞき窓から外を見ると、ちいさな箱が置いてあります。アマゾンにも、ヤフオクにも心当たりはなく、昨夜遅く帰宅したときには、確かに何もありませんでした。あまり大きな箱ではないようです。箱の中身はなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/15 20:05:14
  • 終了:2006/10/15 21:56:21

ベストアンサー

id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/15 21:20:12

ポイント30pt

箱をよく見ると、子供のような文字で「ばくだんじゃありません、あんしんしてあけてください」と書いてあります。

 

あはは、なんだこれは。開けてみると、中から可愛い手作りの、ススキで作ったふくろうの人形が出てきました。

 

あ、ススキ!!

 

そういえばしばらく前、近所の小学校低学年の女の子が、まだ青かったススキの葉で指を切って泣いていたので、ポケットから絆創膏を出して貼ってあげたことがあったっけ。そのお礼かー。こっそり早朝、届けに来てくれたんだな。

 

それにしても、ススキで作るふくろう人形なんて、なつかしい。ずーっと昔に、おじいちゃんが作ってくれた記憶がある。

 

あ!! あの子の家にはおばあちゃんがいたな。きっとおばあちゃんに、何をお礼したらいいだろうなんて相談して、それで作り方を教わったに違いない。

 

色んな背景が見えてきて、とっても楽しくなってきました。もう一度外に出てみると、まだ登校前の女の子が、こっそり遠くからこっちを見守っていました。ありがとうと手を振ると、女の子はうれしそうに手を振り返してくれました。そしてすぐに自分の家に向かって駆けていきました。きっとおばあちゃんに報告しているのでしょう(^-^)

id:aoi_ringo

景色が浮かびます。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:51:19

その他の回答(9件)

id:imaa No.1

imaa回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/10/15 20:13:25

ポイント10pt

サンタさんからのクリスマスプレゼント!!

ちょっと、季節的に早かったかな。。。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/15 21:42:33
id:mmmx No.2

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/15 20:22:12

ポイント15pt

ちいさくて真っ白な箱です。

あけてみると、美しいピンク色の紙が見えます。

それをとってみると、古い、綺麗な形の鍵が出てきました。


きっと、その日から、どの世界に繋がる鍵なのかを探す旅に出ます。

id:aoi_ringo

不思議ですね。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:43:29
id:akilanoikinuki No.3

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/15 20:27:01

ポイント15pt

一枚の地図が入っていた。

それも、ビルや駅の名前を書いていない、どこだともわからない地図だ。しかも手書き。

いたずらだな。

私はすぐに捨てようと思った。

でも、気付いてしまった。

それは、子供の頃暮らしていた町の地図だ。

いびつに書かれた楕円は魚を釣った池。やけにとんがった三角は坂すべりをした丘。木のマークは木登りをして遊んだ林。四角は秘密基地。

そして、×印は・・・

思い出すのに少し時間がかかった。

そうだ、タイムカプセルだ。

秘密基地を作ったのを同じメンバーで、タイムカプセルを作ったんだ。20年たったら掘り出そうと約束をした。

何を入れたんだっけ。

いや、それより、20年後って今年じゃないか?日にちはいつだったろうか・・・。

何かヒントをと思い、地図の裏を見ると、ちゃんと書かれていた。

1986.10.15

今日だ。

その日付を見た時、私の心は決まっていた。

身支度を整えると、すぐに家を出た。

あの町までは、4時間はかかる。

新幹線に乗り込むと、会社に電話した。

「すいません、親が倒れたようで・・・。」

嘘をついてさぼったのは、当然始めてた。しかし罪悪感はなかった。私は行かなくてはならない。

町についた。

私は感傷にひたる間もなく、×印の地点に向かった。

×印は人気のない神社の裏手であった。猫しかいないので、私達は勝手に猫神社と呼んでいた。

相変わらず人気のない猫神社につくと、私は木の板を使って掘り始めた。他人が通ったら、私は不審者としてややこしい事になるかもしれない。急がねば。

30cmほど掘った時、何か固い物に当たる手ごたえがあった。取っ手のような物が見えた。私はためらわず、それを引っ張った。

金庫型の貯金箱だった。

こんなに小さい物だったろうか。こんな大きさでは、大した物は入っていないだろう。

開けようとした時、人の気配を感じた。

「akila?」

振り返ると、同じ年代の女性が二人立っていた。そしてそれは知っている顔だった。

いっしょに埋めた友達だった。

「相変わらずせっかちなんだから。」

「私達を待てなかったの?」

そんな事言ったって・・・。

「それに、こんな地図まで送ってきて。」

「手紙がなくて地図だけってのが、akilaらしいけど。」

私は心底驚いた。

地図を送ってきたのは、彼女達のどちらかだろうと思っていたからだ。

私じゃないよ・・・。

消え入りそうな声で、私は答えた。

「じゃぁ、誰が・・・?」

私達は無言で掘り出したタイムカプセルを見つめた。

id:aoi_ringo

不思議な読後感が残ります。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:46:13
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/15 20:50:29

ポイント20pt

その箱の中には魔法の水が入っていました。

実は月には宇宙人が住んでいて地球を監視しています。

人類が自力で進歩していくために、余程のことがない限り干渉はしません。

宇宙人が病気に悩む人を救うための対象をインターネットで探していたのです。

「この水を飲めば、あなたは元気になります」

と書いてあっても私は普段なら決して飲まないのですが、なぜかこの日は不思議な空気に誘われて自然に口に運んでいました。

私はすっかり元気になりました。

宇宙人から、はてなのポイント送信機能を使ってメールが来ました。

「あなたが選ばれたのは大変珍しい人間だったからという理由なので、余り調子に乗らないようにしましょう」


aoi_ringoさんのような優しい人は、きっと普通に選ばれますよ。


http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Color/biogr...

id:aoi_ringo

はは。

あまり調子に乗ってはいけないですね。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:48:17
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/15 21:07:39

ポイント10pt

箱をもってみると なんだか軽い。

何が入ってるのだろうか、不思議に思いながら

箱を開けたら、中身は からだった。

・・・いったい何だったんだろう?

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/15 21:48:50
id:takeshi825 No.6

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/10/15 21:08:24

ポイント15pt

その箱には一本のビデオテープが入っていました。

そのビデオを再生してみると幼い日の自分の映像

が映っていました。友達と楽しく遊んだ日、

学校での遠足。悔しくて涙した日。そして最後に

映し出されたのは今の自分でした。

id:aoi_ringo

不思議ですね。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:49:39
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/15 21:13:24

ポイント10pt

ブラッドピッどのセブンの見過ぎかな

id:aoi_ringo

ごめんなさい。知らなくて。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:50:17
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/15 21:20:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

箱をよく見ると、子供のような文字で「ばくだんじゃありません、あんしんしてあけてください」と書いてあります。

 

あはは、なんだこれは。開けてみると、中から可愛い手作りの、ススキで作ったふくろうの人形が出てきました。

 

あ、ススキ!!

 

そういえばしばらく前、近所の小学校低学年の女の子が、まだ青かったススキの葉で指を切って泣いていたので、ポケットから絆創膏を出して貼ってあげたことがあったっけ。そのお礼かー。こっそり早朝、届けに来てくれたんだな。

 

それにしても、ススキで作るふくろう人形なんて、なつかしい。ずーっと昔に、おじいちゃんが作ってくれた記憶がある。

 

あ!! あの子の家にはおばあちゃんがいたな。きっとおばあちゃんに、何をお礼したらいいだろうなんて相談して、それで作り方を教わったに違いない。

 

色んな背景が見えてきて、とっても楽しくなってきました。もう一度外に出てみると、まだ登校前の女の子が、こっそり遠くからこっちを見守っていました。ありがとうと手を振ると、女の子はうれしそうに手を振り返してくれました。そしてすぐに自分の家に向かって駆けていきました。きっとおばあちゃんに報告しているのでしょう(^-^)

id:aoi_ringo

景色が浮かびます。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:51:19
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 21:26:22

ポイント15pt

幼少の頃の私からのプレゼント。

中には折り紙で鶴が一羽。

手紙もはいっています

「将来の夢。お嫁さん」

id:aoi_ringo

こういうことってあるかもしれません。

ありがとうございました。

2006/10/15 21:52:16
id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/15 21:41:23

ポイント10pt

昔無くしたPHSです。

突然無くしたので今でも覚えています。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

実は、ひそかに、「新聞」なんてオチも期待していました。本文を読むと、どこにも新聞を取った形跡はなく、「新聞が今日だけ箱に入っていた」なんて。でも、小さい箱ですから、それは無理ですね。みなさん、ありがとうございました。

2006/10/15 21:54:11

コメントはまだありません