ビジネスマンの方(独身)の方に質問です。

家計管理はどのようにされていますか?
マイクロソフトMONEYはちょっと難しいです。
宜しくお願いします。

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  • 登録:2006/10/15 21:44:08
  • 終了:2006/10/17 00:22:30

回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/15 21:48:35

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%de%a5%a4%a5%af%a5%ed%a5%bd%a5%...

Excelでやってます。

項目と金額を入力し,グラフ化し,年単位で比べて,減らすべきところを分析してます。

なかなか減らせないんですが,自己抑制にもなります。

id:zanjitsu No.2

麻沙まさ回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/15 21:59:41

ポイント25pt

Excelを使ってます。

項目(収入と支出)をY軸に月をX軸に何年も続けています。

光熱費などは、グラフ化して傾向が分かるようにしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel

id:ttz No.3

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/15 22:16:13

ポイント30pt

コレ使ってます

http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/

口座を複数持っているなら便利です。

id:hoeizon No.4

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/15 22:24:09

ポイント12pt

「家計簿 ソフト」で検索すれば沢山ありますが、自分のニーズに合ったものが無ければExcelが一番良いと思います。

家計簿をつけたことがないと、3日坊主で終わってしまうこともありますし、まずは簡単にでも自分なりに記録し始めると無駄な出費が少しずつ減ると思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-syu/kake...

id:ataraxia No.5

ataraxia回答回数293ベストアンサー獲得回数52006/10/15 22:36:19

ポイント8pt

私の場合、頭の中で管理しております。

独身ですので、経費といってもしれています。

管理のしかたは次のような感じです。

①財布の中のお金の補充は1ヶ月に1回月末に行う。

(このとき、先月末の財布の中身の残高と比較することで使った現金の金額が確認できる)

②クレジットカードは使わない。

③光熱費、電話代等は大きく増えている場合を除いてあまり気にしない。

④口座の残高が200万円増える度に住宅ローンの繰上げ返済に充てる。

⑤緊急時に使えるお金として、常に普通預金口座に500万円を用意しておく。

ただし、株式投資の収支管理にのみエクセルを使っています。

http://www.hatena.ne.jp/

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