【転職】歯科医用のコンピュータシステム(電子カルテなど)のメンテやサポートの求人をよく見かけます。私個人としては、ちょと興味を引かれる職種なのですが、それなりに求人件数も多くて、なにか裏があるのではないかと疑ってしまいます。なにか情報をご存じの方、もしくは実際の業務実態~離職率の状況などなど、ご存じの情報があればお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 21:55:59
  • 終了:2006/10/17 21:35:45

ベストアンサー

id:donwe No.3

donwe回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/15 23:18:59

ポイント30pt

電子カルテ導入医療機関に勤めていたものです。

個人病院(薬局)が購入した電カルに対して、メーカー、代理店がサポートをしていることが多いと聞きます。

実際に私の勤めていたところもメーカーの方にサポートをお願いしていました。

今後の義務化にともない、求人が増えているというのが大半の理由だと思います。

離職率に関しては詳しいことはわかりませんが、必ずしも厳しい労働条件のところばかりではないと思います。

24時間レセコンが動いているのは大病院がほとんどで取引先が個人病院が多いところなどはだいたいが夕方までの診療なのである程度時間的にも厳しくはないのではないかと思います。

ただ、時期的にはレセプトの駆け込み期(月初)、PC導入直後あたりは忙しいと思います。

id:YU-KE

回答、ありがとうございます。

当方、忙しいのは問題ないのですが、求人数の増え方が妙におかしいのが気になっていました。

そこで、仕事の内容以外に過酷な内容があるのかな??っと勘ぐってしまった次第です。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

2006/10/16 09:02:54

その他の回答(2件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/10/15 22:12:35

ポイント15pt

医療現場で、電子カルテが導入されて来ていますが、まだ実験段階の側面もあり、バグやトラブルが多いです。

電子化に完全移行しているとそういったトラブルで、診療が出来なくなってしまうことがあります。

なので、現在はそういったトラブル時に直ぐ復旧してくれる技術者が必要とされています。


また、生命に関係するものですので、通常のサーバより安定して動作する必要があります。

システムエンジニアとしてのスキルが必要とされる職種だと思います。

id:YU-KE

回答ありがとうございます。

ご回答の内容から判断するならば、システムが

不安定だから、多忙を極めて離職する人が多いという意味合いでしょうか?

なお、この質問は転職を検討するにあたり”実際の業務実態”と”離職率”についての知りたいと思い質問させて頂いています。

また、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

★これ以降に回答をされるかたへお願い

質問に説明不足な箇所がありました。

当方が知りたいのは「フィールドエンジニア」に

関する情報です。実際に歯科医院に出向き、PCや

プリンターなどのメンテ・調整、などを行う職種を指しております。

どうぞよろしくお願いします。

2006/10/15 22:32:32
id:worstman No.2

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62006/10/15 22:36:01

ポイント35pt

うちはミックのQURIAというレセプトソフトを使用しています。

おいらがとりあえず普通にパソコンを使えるので特に求人はしていませんが、他に導入した診療所の中にはパソコンに疎い方も多く、おいらがサポートセンターと化している部分もあります(ぇ


>私個人としては、ちょと興味を引かれる職種なのですが、それなりに求人件数も多くて、なにか裏があるのではないかと疑ってしまいます。

実はレセプトのオンライン請求義務化が決定しており、平成23年度より義務化される方向で話が進んでいます。実際は個人情報の漏洩の問題等で、先に伸びるかと勝手に思っていますが、それを見越して求人が一気に増加しているのだと思います。少なくとも将来性はあると言えます。


正直な話、レセコン、電子カルテともに「システムダウン」すると本当にきついです。うちはRAIDで常にバックアップとってますし、普段は使わないけど緊急時用にもう一台レセプトソフトをインストールしたパソコンを用意しています。


そういうことが個人でさっぱりわからない医院の院長が募集してるんじゃないですかね。

id:YU-KE

ご回答ありがとうございます。

非常に有益な情報で、深く感謝いたします。

なんだか、業界に希望がもてました。次は実際に

企業に応募を検討してみたいと思います。

なお、現在、募集が多いのは、個人医院ではなく、

販売元や代理店での募集です。義務化に備えて前もって人員確保や教育を考えているのかもしれません。

そのその辺りも含めて、新たに業界研究を進めたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。



※この下のdonweさんと内容的には両方にイルカを差し上げたいのですが、

donweさんは初イルカとの事ですので、ご了承ください。

ご回答ありがとうございました。

2006/10/17 21:33:52
id:donwe No.3

donwe回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/10/15 23:18:59ここでベストアンサー

ポイント30pt

電子カルテ導入医療機関に勤めていたものです。

個人病院(薬局)が購入した電カルに対して、メーカー、代理店がサポートをしていることが多いと聞きます。

実際に私の勤めていたところもメーカーの方にサポートをお願いしていました。

今後の義務化にともない、求人が増えているというのが大半の理由だと思います。

離職率に関しては詳しいことはわかりませんが、必ずしも厳しい労働条件のところばかりではないと思います。

24時間レセコンが動いているのは大病院がほとんどで取引先が個人病院が多いところなどはだいたいが夕方までの診療なのである程度時間的にも厳しくはないのではないかと思います。

ただ、時期的にはレセプトの駆け込み期(月初)、PC導入直後あたりは忙しいと思います。

id:YU-KE

回答、ありがとうございます。

当方、忙しいのは問題ないのですが、求人数の増え方が妙におかしいのが気になっていました。

そこで、仕事の内容以外に過酷な内容があるのかな??っと勘ぐってしまった次第です。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

2006/10/16 09:02:54

コメントはまだありません