「交換日記」の想い出を聞かせてくれませんか。わたしは、中三、「赤いスイトピー」です。「想い出はてな」なのでポイントは均等です。お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/15 22:04:01
  • 終了:2006/10/16 21:11:14

ベストアンサー

id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/15 23:21:38

ポイント17pt

交換日記はかなりしていました。

強く覚えているのは、小学3年生のときにはじめて「親友」という存在に出逢い、

しかし結局その年、わたしが引っ越しをすることになったので終了してしまったのですが。

彼女は、私が引っ越す日におうちに来て、「この交換日記は持っていってほしい」と

最後に手渡ししてくれました。うれしかったですね。


あともう一つ印象に残っているのが、たった5回しか交換されなかった

母親との交換日記です。(亡くなったとかそういう意味ではないです)

たしか小学2年生か4年生かのどちらかの時期にしていました。

突然「交換日記をしよう」と言われたのです(かわいいキティちゃんのノートでした)

のちにそのことを聞くと、

「あまりにもあなたが秘密主義すぎて心配で仕方が無かったの

交換日記なら何か話してくれるかと思ったけど無理だった」と言われ

言葉が出ませんでした。なんというか、あまりに不甲斐なくて。

交換日記をしようと言われたときは嬉しかったですね。


「あともう一つ」とさきほど言ったのですが、もうひとつは

2年前くらいにも男性と交換日記してました。

彼が、それも突然ですがノートを買ってきて交換日記をしようと言い出して。

付き合ったり好きだった男性だったわけではないですが、

10代最後の年にする交換日記も、ものすごく有意義でした。

id:aoi_ringo

素敵な想い出、ありがとうございました。

2006/10/16 21:07:43

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/15 22:11:35

ポイント17pt

へたくそな字でとりとめないことを書きまくってました。

そんなノートでも彼女は、喜んで読んでくれてました。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/16 21:03:47
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/15 22:18:21

ポイント17pt

交換日記は幼馴染と小学校の頃していました

日々のくだらないことを沢山書きあいました。

休みの日もおなじマンションだったので、ポストに入れあっていました。

今も家に日記は残っています

id:aoi_ringo

いいですね。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:04:46
id:chemicom No.3

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/10/15 22:23:53

ポイント17pt

中学生の時、交換日記をしていました。

毎朝、こっそり渡していたので「他の人は知らない2人だけの秘密」という感じがして、とても楽しかったのを覚えています。

しかし、ある朝、クラスの子に見つかってしまい、中を読まれてしまいました。

相手の子はショックで泣き出してしまい、その日で交換日記は終わりました。

ちょっぴり切ない思い出です。

id:aoi_ringo

異性でしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:05:23
id:peachsound No.4

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/10/15 22:25:20

ポイント17pt

小・中学と、交換日記が好きでよくやってましたよ^^


ノートの時期もありましたが大半は手紙。

便箋代がバカにならないんですよね^^; それでも毎日毎日

先輩・友達宛に書いてました。

今考えると不思議。頻繁にあう人たちなのに、ぎっしり書いても

次の日には同じだけ書くほど

たくさんの思い出があったんですね。。。


今だと「今日はパソコンしたよ^^」で終わりそう(苦笑)

あの頃みたいな思い出いっぱいの日々が送りたいですね。。。


id:aoi_ringo

わたしの質問も、もしかしたら交換日記ですね。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:06:23
id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/15 23:21:38ここでベストアンサー

ポイント17pt

交換日記はかなりしていました。

強く覚えているのは、小学3年生のときにはじめて「親友」という存在に出逢い、

しかし結局その年、わたしが引っ越しをすることになったので終了してしまったのですが。

彼女は、私が引っ越す日におうちに来て、「この交換日記は持っていってほしい」と

最後に手渡ししてくれました。うれしかったですね。


あともう一つ印象に残っているのが、たった5回しか交換されなかった

母親との交換日記です。(亡くなったとかそういう意味ではないです)

たしか小学2年生か4年生かのどちらかの時期にしていました。

突然「交換日記をしよう」と言われたのです(かわいいキティちゃんのノートでした)

のちにそのことを聞くと、

「あまりにもあなたが秘密主義すぎて心配で仕方が無かったの

交換日記なら何か話してくれるかと思ったけど無理だった」と言われ

言葉が出ませんでした。なんというか、あまりに不甲斐なくて。

交換日記をしようと言われたときは嬉しかったですね。


「あともう一つ」とさきほど言ったのですが、もうひとつは

2年前くらいにも男性と交換日記してました。

彼が、それも突然ですがノートを買ってきて交換日記をしようと言い出して。

付き合ったり好きだった男性だったわけではないですが、

10代最後の年にする交換日記も、ものすごく有意義でした。

id:aoi_ringo

素敵な想い出、ありがとうございました。

2006/10/16 21:07:43
id:xxiihuroxx No.6

xxiihuroxx回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/10/16 02:15:10

ポイント17pt

小学生高学年~中学生にかけて

仲良し5人グループで交換日記(になるのかな?)をしていました。

イラスト(落書き?)を描いたり、家族や学校の先生やクラスメートの

面白ネタ、好きな芸能人やスポーツ選手の話題を書いたり。

田舎者なので、おませな子以外は好きな人のことは

まだ恥ずかしくて書けない感じでした^^。

大学ノート3、4冊分くらい続いたと思います。

かなり久しぶりに思い出してしみじみしてしまいました。

あー、なつかしー! 思い出させてくれてありがとうございます。

id:aoi_ringo

いえいえ。

すごく続いたんですね。ありがとうございました。

2006/10/16 21:08:27
id:kurupira No.7

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/16 14:09:59

ポイント17pt

小学生の時一時期交換日記をしました。

日記は友達の鍵付の物でハードカバー式でした。

他のページをこっそり見てみたら、友達の好きな男子の名前が書いてありました。

見た事は秘密です。

id:aoi_ringo

鍵付きのもの、今でもありますね。

なつかしいです。ありがとうございました。

2006/10/16 21:09:17
id:aase No.8

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/10/16 14:20:04

ポイント17pt

中学校の時、同じ部活の友達5~6人ぐらいでとやっていました。

大体同じ生活範囲にいるんで、相手が知らない事を書いて伝える、というんではなく

「何で○○はこの作品において最後の最後に○○を死なせたのか」等

小説や漫画についての考察を好き勝手に深めあう、みたいな内容が多めでした。

オタまっしぐら。

描いたイラストに、次に回って来た時に色がつけられたりしていて、

ノートの最後まで行ったのを期に、誰が言い出したでもなく止んでしまいましたが

結構楽しかったのを覚えています。

id:aoi_ringo

わかります。濃いですね。

ありがとうございました。

2006/10/16 21:10:10

コメントはまだありません