先日友人からパソコンについての相談がありました。

話を良く聞くとパソコンに限らず家電製品がよく壊れるというのです。
日本国内に住んでいるのですが場所が山側のかなりの田舎です。(場所は伏しますが、そこそこの人里です)

友人は家電メーカーに相談したところ。
「調査した結果お客様の住んでいる場所の電圧や電流が不安定な為極めて稀なケースですが故障することもありえます」という旨の回答があったそうです。(その後故障は無償で修理してもらったそうです)
友人の話によれば特にHDDが酷く、毎回一年~二年位ででダメになってしまうそうです。ここ5~6年で7回程パソコンを壊しているそうです。そのたび無償交換してもらっているそうです。(使い方かとも思いましたが、ごく普通に使っているようです。)

びっくりしました。日本にもこんなところがあるんだろうか?と。
今までの経験で別のもっと田舎(文字通り田んぼの真ん中にあるような…)に行ったこともありましたが、別段不具合がなかった為、かなり驚いています。

このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
単純な好奇心レベルの質問です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 22:05:23
  • 終了:2006/10/16 23:36:21

回答(7件)

id:zanjitsu No.1

麻沙まさ回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/15 22:28:07

ポイント100pt

20年以上前ですが、コンピュータがまだ高価で、日本の電力事情も今ほど良くなかったため、コンピュータの電源の前には、必ず(交流)安定化電源装置を入れていました。

故障の原因が、書いてあるとおりであれば、安定化電源で解消される可能性が高いと思われます。

http://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/powersupply2/powersupply...

商品として現在、何があるかはわかりません。

id:qwer2k4

なるほど、こうったものがあるのですか。少し調べてみます。ありがとうございます。

2006/10/16 02:57:44
id:zanjitsu No.2

麻沙まさ回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/15 22:32:51

ポイント50pt

うっかりしていましたが、UPSがこの安定化電源の機能を持っています。

http://www.apc.co.jp/visitors/trouble.html

id:qwer2k4

あっと、それは私もすすめて家庭用の安価なものを取り付けたらしいのです。それでもダメで高価なものを買おうとしたらとても趣味で買えるお値段ではなかったそうなのであきらめたそうです。

ついでにその家電メーカーには「UPSのようなものをつなぐとかえって不具合が出ることもあります」と言われたらしくUPSに対して不信感を持っているようです。

後出しですみません。

ありがとうございました。

2006/10/16 03:11:27
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/10/15 22:36:00

ポイント100pt

http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2002/12/24/print/640785.ht...

幾らでもあります。

田舎だけではなく都会のなかでも。

例えばモーターを使う作業所などでは一気に電圧が10Vも下がってしまったりする場合があります。

以前、お客様のHDDがクラッシュしてしまう現象が多発した時、AC電源アナライザを使用して調査した所、電圧低下・瞬断・スパイク・サージが多発していました。(上記の作業所が現場です)

常時インバータ給電方式のUPSを導入してトラブルは発生しなくなりました。

友人の御自宅が電信柱の上にある柱上トランスから遠い場合などは電圧ドロップしている可能性があります。

トラブルを回避されたいのならUPSの導入かノートPCへの買い替えをお勧めします。

id:qwer2k4

お、結構メジャーな事例なのかな?

ノートPCのHDDもクラッシュしたとも言っていたので…

どうだろう。

やっぱり対応はインバータ給電方式のUPSなのかなぁ。

ありがとうございました。

2006/10/16 03:47:05
id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/15 22:40:43

ポイント100pt

 ちょっと違いますが、突然家の電気が消えたと思って慌てて外を見たら、家の目の前の電力会社の設備が燃えてました。その時はビデオデッキが壊れましたね。パソコンとかはサージフィルター付のテーブルタップを入れていたためか無事でした。当然ビデオは電力会社に交換してもらったのですが、その後常時通電している家電製品にはサージフィルターをかませるようにしました。

 お友達の場合は電圧が安定してないとのことなので一度電力会社に相談し調査してもらった方が良いと思いますよ。

 東京電力の

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/denko-j.html

を見ると有償みたいですが、http://www.unexpectedprices.com/main-180.html

を見ると電力会社は決められた範囲内の電圧をきちんと供給する義務があるみたいなので、無償との話も有るみたいです。

 あと他に対応方法としてはUPS(無停電電源装置)を入れるのも良いかと思います。電圧がかなり不安定そうなので常時インバータ方式のが高価になりますが良いかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/toei-e/477873/474340/565929/#536751

http://item.rakuten.co.jp/plusyu/4536854997730/

と友人にお伝えください。

id:qwer2k4

近くで設備が燃えた!!ってこりゃすごい実例が。それでもケーブルタップでガード。ううむすごい。うちもサージフィルタ付の入れとこう。

電気会社さんは盲点でした。早速明日言ってみます。

やっぱりUPSと…

ありがとうございます。

2006/10/16 03:22:30
id:l-lol-l No.5

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/10/16 00:10:37

ポイント100pt

うちの会社にもいます。

なぜかパソコンが壊れるんです。そいつのだけ。

科学的には静電気体質なのかなぁと思っていますが、非科学的にはいろいろ考えられて怖いです。

電気的に壊れるだけでなく、物理的に壊れたり、初期不良にも良くあたります。

ちなみに、技術者の私からすると、電圧の不安定ぐらいでHDDが壊れるのは考えられません。PCが不安定になるくらいならわかりますが。

id:qwer2k4

そうなんですよ~。電気製品クラッシャーなんですよ。友人。

そいつの家で数年前にも家庭用ゲーム機買って、数ヶ月で連続して壊れて「家庭用のものは信用できん。ならパソコンじゃ。」とどうゆう理屈なのか考えたようです。ヒアリングして妙に意固地になってるところがあります。

たまたまHDDの不良品にあたったってのも考えられなくもないんですが7回も連続ってのがちょっと。

メーカの修理屋さんが「HDDの故障です」と言ったらしいので故障箇所は信用できます。たしかにその前にマザーボードや電子部品、電源部分に故障がでそうなもんだと思うのですが。

原因がいまのところ電源ということに落ち着いていますが、もしかしたら非科学的な事も考えられるかもしれません。

ありがとうございます。

2006/10/16 03:37:13
id:CommanderDATA No.6

CommanderDATA回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/10/16 00:32:28

ポイント100pt

仕事(カスタマーサポート)上、このような事は、よくあります。

使い方はちゃんとしてるのに、なぜかしょっちゅうPCが壊れるお客さんがいらっしゃって、

いろいろ試した挙句、やっぱり電圧が原因だろうと、安いUPSを導入していただいたら、それ以来ぴたっとおさまりまりした。

ちなみに、大阪府内での話です。

地域性だけでなく、各建物内の電圧の不安定さが関係しているのだと思います。また、他に、電気を食う何らかの機械が置かれていることが多いです。

http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E9%9B%BB%...

id:qwer2k4

おお、よくあるのか!しかも大阪府内でも!結構都会ですね。うーむ。

その割にはネットにはあんまり出てなかった気がする。私、検索ヘタなのだろうか?

URL読んで納得しました。

やっぱりUPSが一番簡単な解決方法かな。

ありがとうございます。

2006/10/16 03:50:50
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/10/16 15:55:53

ポイント100pt

>家電製品がよく壊れるというのです。

>文字通り田んぼの真ん中にあるような

>HDDが酷く、毎回一年~二年位

全くの勘ですが環境要因に起因するような気がします。

"湿度"による結露が頻発する環境の場合、非常に壊れ

やすくなります。 温泉、火山性ガス、豪雪地帯、

ある条件が発生する環境内への設置をしている場合

イオンマイグレーションが発生して基板や、素子が

おかしくなることがあります。

"埃(煙草・何か燃やしている)"の場合、埃の種類にも

よりますが1年程度でお亡くなるり可能性があます。

あると思います。

"虫"物理的に壊してくれることが有ります。

瞬停、漏電、誘導電位などが頻発している

→電話及び、AC電源の対策をする。

 ・UPS経由で電源を取る。

 ・パソコン等電源はアースする。

 ・電源、電話線は、雷ガード対応のものに変更する。

→電源を三相交流から100Vを作っている場合、

  接続によってはパソコン(家電)は壊れやすい

 状況になります。

================================================

なんとなく霧などが出やすい環境で

湿度/結露が原因の気がします。

あまり壊れるようであれば少し

丈夫なパソコンもあります。

TOUGHBOOK CF-29/CF-18の

http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html

  • id:junono
    UPSは最終手段として、まずは電力会社に家電製品やらパソコンが頻繁に故障するので、電圧などの検査をして欲しいと依頼するのが先だと思いますよ。
  • id:qwer2k4
    とと、コメントを書いてる途中終了してしまいました。
    だいたいこれからどうしたらいいか、分かった気がします。
    kurukuru-nekoさん>ナイスな考察です。環境についてはたしかに思い当たるところが多々あります。もしかしたら…?
    junono さん>たしかにそのとおり。その方法を提案してみるつもりです。
    ありがとうございました。
  • id:T_SKG
    1:近所に工場とかないでしょうか。
    工場に納品した機器が誤動作するので調べたら、大きな機械が動く
    瞬間に電圧が低下していたとか、大きなノイズを受けていたなど、
    田舎でも、製材所なら大きな電動鋸とかあるかも知れません。

    2:冷蔵庫みたいな常時電源が入っているものから、大きなノイズとか
    電圧スパイクが出ているとか。
    冷水機と一緒につないだら壊れたということもありました。
    本当にその冷水機が原因だったか確実に調査はできませんでしたが。

    3:地形の影響か、雷の影響をよく受ける場所というのはあるようです。
    ちょっとした夕立の雷でも、その工場では、パソコン等がおかしくな
    るという。1kmほど離れた処ではさほどの被害はでていないのですが。

    4:パソコンを踏み台にして使って故障。
    これは、根本的に電気製品の使い方がわかっていないのですが。

    他の方の回答にもあるように、サージプロテクタの付いたコンセント等
    を試してみるのもよいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません