マンションの駐車場を申込むのですが、「5段パズル式」というもので、現在地下1Fと3階、4階が空いています。

値段はどこも一緒です。どれがよいのでしょう??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/15 22:51:17
  • 終了:2006/10/17 01:00:27

ベストアンサー

id:Mook No.4

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/10/16 00:00:25

ポイント60pt

出庫の時間に関しては地上階からの階数に比例しますので、

1階<地下1階、2階<3階<4階 となるかと思います。


まぁ、利便性の良いとことから埋まるので、1階、2階が

あいてないことも、理にかなっているように思います。


地下の利点は、夏場は社内が暑くならず、雨も当たらないので

汚れ方が地上に比べて少ないということでしょうか。


欠点といえば、急激な雨等で排水が追いつかない場合に、

水没という可能性があります。

あまりないこととは思いますが、以前住んでいたところで、

5年間に1~2度そうなったのを見ました。


最初の水没事件以降、大きな台風が接近すると、地下の車が

地上に駐車するので大変でした。

(結果的には排水ポンプの性能をあげて、改善したようですが。)


まれな例とは思いますが、御参考までに。

id:paddington

なるほどなるほど!

排水ですね…

昔、一度ゴミ捨て場の入口は浸水したことが

あるらしいのです。

そのあとはちょっと大きな雨だと

土嚢を積んだりしてますが。。。

管理室に聞いてみます。

ありがとうございます!

2006/10/16 00:22:34

その他の回答(4件)

id:nob0726 No.1

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32006/10/15 22:55:41

パレットは、一つずつ動くのではなく、一つ分を空けるために一斉に動きますので、横が何列であっても、入出庫の時間はあまり変わりません。

ですから、値段なのです。

id:paddington

縦の位置も関係ないのでしょうか?

値段が一緒だと、どれがよいのでしょうか?

ちなみに横は3列です。

2006/10/15 23:09:31
id:ttz No.2

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/15 23:28:59

ポイント10pt

これ。参考になりますかね。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2362441

id:paddington

そこは読みましたです。

ありがとうございます。

2006/10/16 00:21:09
id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/10/15 23:56:26

ポイント10pt

きいはなですが、鉄粉やオイルが落ちるので上の方がいいと。

id:paddington

なるほど!

納得です。

2006/10/16 00:21:11
id:Mook No.4

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/10/16 00:00:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

出庫の時間に関しては地上階からの階数に比例しますので、

1階<地下1階、2階<3階<4階 となるかと思います。


まぁ、利便性の良いとことから埋まるので、1階、2階が

あいてないことも、理にかなっているように思います。


地下の利点は、夏場は社内が暑くならず、雨も当たらないので

汚れ方が地上に比べて少ないということでしょうか。


欠点といえば、急激な雨等で排水が追いつかない場合に、

水没という可能性があります。

あまりないこととは思いますが、以前住んでいたところで、

5年間に1~2度そうなったのを見ました。


最初の水没事件以降、大きな台風が接近すると、地下の車が

地上に駐車するので大変でした。

(結果的には排水ポンプの性能をあげて、改善したようですが。)


まれな例とは思いますが、御参考までに。

id:paddington

なるほどなるほど!

排水ですね…

昔、一度ゴミ捨て場の入口は浸水したことが

あるらしいのです。

そのあとはちょっと大きな雨だと

土嚢を積んだりしてますが。。。

管理室に聞いてみます。

ありがとうございます!

2006/10/16 00:22:34
id:colin_sv No.5

colin_sv回答回数82ベストアンサー獲得回数52006/10/16 23:09:56

ポイント20pt

MOOKさんの答えと重複してますが、参考になる掲示板を。

内容が多いですが、

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?fol=osumaisokuhou...

地下に関して、

●水没の危険性

●雪の日は車を出し入れできない

(まあ雪国でないかぎり、雪が降った日に車に乗ることもないと思いますが)

●地下部分では、上段パレットより油滴等が落下する場合あり

●子供が入り込んで遊んでいた。傷つけられているかも。

などなど。


地下はあまり人気がない様です。

メリットは夏ひんやりしていること、くらいなのかもしれません。

id:paddington

なるほどなるほど!

管理人室にきいたところ、

水没の危険性は、私の検討している場所では非常に低いようです。

3Fの方が良いんですかね?

2006/10/16 23:45:15

コメントはまだありません