「企業の利潤追求(もしくは大衆の利便)」と「周辺住民の生活・環境」が対立した事件などがありましたら知っているだけ教えて下さい。


例)大阪国際空港における、地元住民への騒音公害問題など。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/16 02:27:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:love-and-peace No.1

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

代表例は原子力発電所でしょうか。

東京に原発を! (集英社文庫)

東京に原発を! (集英社文庫)

  • 作者: 広瀬 隆
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫


あとは良くあるのが、産業廃棄物処施設(埋設、焼却)、火葬場。


あまり大きく取り上げられないけどそこらじゅうにあるのが工場、クリーニング屋などの、排水および地下水汚染。

id:lunlunlun

すみません、例にもあげているようにもっと具体的なものが好ましいです。

どこそこの、この事件が該当するといった感じで。もういっこ例をあげておきます。

例)有明海、諫早湾調整地とのり漁師の生活。

http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/01/0203.html

2006/10/15 23:59:48
id:peach-i No.2

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://www.jca.apc.org/~hiroko/narita/toho.html

成田空港の例は如何でしょう

id:lunlunlun

ありがとございますv

2006/10/16 00:02:02
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://members.jcom.home.ne.jp/ums/disney.html

現在は日本一賑やかな場所といっても過言ではない「東京ディズニーランド」がある浦安は意外な歴史があります。


>1963年まではアシの茂った湿地帯(しっちたい)になっていました。アシは浦安の特産品(とくさんひん)である「浅草のり」を天日(てんひ)干し(ぼし)するときに用いる「ヨシズ」を作りの原料となっていました。

>海は江戸川が運んできた土が堆積(たいせき)して遠浅になっていて潮が引くと沖合い2キロメートルも先まで干潟(ひがた)が現れました。そこでは、ハマグリやアサリの養殖が行われていました。


>昭和33(1958)年のことです。新しく造られた製紙工場から流された排水によって江戸川は真っ黒にそまり、わすか一ヶ月たらずで江戸川の魚は死んでしまいました。そればかりか、育てていたの貝の70パーセントもが死んでしまいました。もちろん、浦安近海からは魚もいなくなってしまいした。

>この事件をきっかけに浦安の人たちは、このまま漁業で生活していくのがむずかしいのではないかと考えるようになりました。漁業にかわる町の産業を創(つく)らなければと考えはじめたのです。しかし、川を汚す工場はこりごりでした。


>いろいろ考えて、大人も子どもを楽しめる大きな遊園地を造ることを決めました。遊園地ならば空を汚す煙(けむり)も、魚や貝のすめなくなるような汚れた廃液(はいえき)も流しません。それなら安心です。

>この遊園地をつくることを決めたのが昭和34(1959)年です。その翌年遊園地を造るための会社であるオリエンタルランドが京成電鉄と三井不動産とでお金を出し合い東京・上野につくられました。

id:lunlunlun

へえええええっ!すごい、こんな経緯があったんですね。ありがとうございました。

2006/10/16 00:37:47
id:quintus239 No.4

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

産廃の不法投棄

香川県のゴミの山・豊島

http://www.tanken.com/tesima.html

id:lunlunlun

こんなことがあるのですね。

どうもありがとうございました。

2006/10/16 00:54:35
id:love-and-peace No.5

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

2度目です1回目で紹介した本の中に具体例はてんこ盛りなんですが・・・・


まあそれはさておき


1.長良川河口堰問題

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E6%B2%B...


2.半導体工場地下水汚染問題

代表例として1980年代の兵庫県太子町の東芝の工場。

「地下からの警告」という当時先端的な人に有名な論文が発表されていますが、ウエブでは今見れないみたい。郊外を起こさないクリーンな産業と喧伝されていた半導体産業の汚染の実態を、上記工場とシリコンバレーの実態をふまえ分析しタ-ニングポイントとなりましたね。

3.原発は具体的な事例列挙しませんよ。枚挙にいとまがないですからね。

id:lunlunlun

ネットで手に入る情報を集めているので(^^;)

ご紹介をありがとうございました。

2006/10/16 01:34:17
id:ayame2001 No.6

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

今現在進行形です。『和白干潟をつぶして人工島建設を目指す福岡市と市民』

市民側の意見

http://www.bekkoame.ne.jp/~miyakodori/

福岡市の構想

http://www.island-city.net/


人工島(アイランドシティ)の一部に野鳥公園を作ることで理解を得ようとしている福岡市は赤字財政の補填の為にも新規湾口開発で得られる利益と将来の利便性、企業誘致、不動産収入等はぜひ欲しい。一方市民は干潟に飛来する越冬鳥の対策、干潟に生存する希少種の絶滅、完成後の更なる環境汚染対策への不安を募らせています。

以下は環境省の見解です。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=2627



此方も現在闘争中の『新石垣空港建設問題』

ジェット化に伴い滑走路の延長が必須の為現在の空港を廃棄、新たに建設するに当たり住民からの反対運動が起きてます。住民側に賛成派もいらっしゃるので事態は複雑化してます。


新石垣空港課(沖縄県側のサイト)

http://www.pref.okinawa.jp/shin-ishigaki/

住民・賛成派のサイト

http://www.i-syokokai.or.jp/sinkuko/sinkuko1.htm

住民・反対派のサイト

http://www8.cds.ne.jp/~nature/shirahonokai/katsudou.html

WWF・建設場所を変えたら賛成のサイト(さんご礁を守ればOK)

http://www.wwf.or.jp/shiraho/airport/index.htm

id:lunlunlun

現在進行形ですか。とてもありがたいです!

たくさん情報をありがとうございました。

2006/10/16 01:22:54
id:dream76 No.7

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.gpc.pref.gifu.jp/infocen/yakudatu/enetoku/3/parts/mai...

大阪府豊能郡能勢 ダイオキシン事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%B7%9D%E7%AC%A...

吉野川可動堰建設問題

id:lunlunlun

ありがつございました。

2006/10/16 02:26:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません