「祭りや宴の後の空しさ寂しさみたいなもの」を表す慣用句を教えてください。(七五調みたいになっているもの)何かあったような気がするのですが、思い出せません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/16 00:18:44
  • 終了:2006/10/16 09:14:05

ベストアンサー

id:tomotaka0310 No.3

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/10/16 01:00:16

ポイント30pt

夏草や兵どもが夢の跡

松尾芭蕉が億の細道に詠んだ一句です。


http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/okunohosomichi/okuno...

id:hisaaki_kawa

そう、これだったと思います。

ありがとうございました。

2006/10/16 09:08:27

その他の回答(3件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/16 00:35:44

ポイント23pt

そのままですが、


「祭りの後の静けさよ」


ではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hisaaki_kawa

うーん、ちょっと違うような気がします。

人も居なくなって、色々な残骸なんかうち捨てられていて、もの悲しい感じ、わびしい感じがでている言葉なんですが。

2006/10/16 00:42:48
id:steigen No.2

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/10/16 00:51:38

ポイント23pt

「国破れて山河あり」ではないでしょうか?

ニュアンスが違うかな。。。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii004.html

id:hisaaki_kawa

確かに、それも似たようなかんじなんですが、

そんな大げさな感じではないものだったと思います。

2006/10/16 00:57:08
id:tomotaka0310 No.3

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/10/16 01:00:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

夏草や兵どもが夢の跡

松尾芭蕉が億の細道に詠んだ一句です。


http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/okunohosomichi/okuno...

id:hisaaki_kawa

そう、これだったと思います。

ありがとうございました。

2006/10/16 09:08:27
id:you-pon No.4

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/16 01:28:42

ポイント22pt

慣用句じゃないので、違うとは思うのですが・・・一応


祗園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、

盛者必衰の理をあらは(わ)す。

おごれる人も久しからず、

唯春の夜の夢のごとし。

たけき者も遂にはほろびぬ、

偏に風の前の塵に同じ。


祇園精舎

http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/gion.htm